FC2ブログ
2014-06-26

今年の浴衣事情。~横滑りデブ子慕情~

――――浴衣。ええ、浴衣と云えば安価なもんを毎年山のように買い込む、という愚かな真似をし続けているあっしでございますが。
 
…ざっと遡ってみたら、去年もおととしも1シーズンで5枚も買い込んでいやがるんでさあ
もちろんどのように収納してるかは、もはや私ですら覚えていない…
 
しかし去年、撫松庵様
のセオαの黒猫と芙蓉柄を手に入れ、あっしにしては着物関係に出した最高額だったため『ま、今年は浴衣はいいか…』と思っておったのだ。
 
んが『今年はどんな柄がでてるのじゃ』と興味本位で浴衣関係のページを覗いてしまったのです。
 
―――――あっしのような性分の人間には危険な行為です。
 
幸い、撫松庵には『去年の浴衣と同じ柄だけど、このお値段なら名古屋帯でないと』という半幅くらいしか目を引かれるものがなく、胸を撫で下ろし今度は『ふりふ』の方を覗いてみたのですな。
 
…そこにあったのはこんな浴衣でござった…
 

 
『夜空猫』という名の、デブ子似黒猫がゴロゴロしている柄の浴衣。…セオαなんで高いっすよ。
 
で、ワタクシ、これが去年なら無理してでも買ってたと思うのだが、この黒猫の…黒猫の顔が気になって気になって…
 
『瞳孔、固定して散大』―――――――ええ、デブ子の死に顔そっくりだったんざますよ、奥さん
 
実際は口も半開きで力抜けてデローンとお亡くなりあそばしてましたが、この何も映さぬ瞳がまさにデブ子のデスマスク。
 
さすがに『デブ子逝去記念、デスマスク柄浴衣購入
』とはならず、一緒の古典柄もあまり気に入らなかった上、買うならこっちと思ってたこの赤系は既に売り切れていた…ので購入見送り。
 
ちなみに青系はたまさんが絶賛着て歩き中でございますよ(笑)
 
そして何となく他の柄も見ておりましたところ。
 

 
『ふりふ』と『紫織庵』コラボのトランプ猫の浴衣が目に留まりましてね。
 
これ、今まではポリ振袖として出ていた柄ですが『可愛いけど、振袖(しかも高い…)はねえ…』と思っていた柄だったのだ。それがポリ振袖よりはお手頃なセオαの浴衣に
…税抜きで33000円、去年の黒猫と芙蓉柄と同額です。でも消費税率が違うのでこっちの方が高いです。
 
……デブ子デスマスク柄(ひでえネーミングが
)を見ていなかったら多分買わなかったと思うが、見てしまった後、なんだか『せめてこっちでも買っておかねば
』という気になっちまったのでした。物欲が横滑りしたのです。
 
 
かくして手元に届いた『トランプ猫』
 

 
お嬢さんによる厳しいチェックを受けております。
 

 
リアルで可愛いんだが、デザイン描いてる人との間に信頼感が感じられない目付きなのがツボ(笑)
 
 
そしてこの浴衣を注文してすぐ、羽衣牡丹さんから『、「これはあすかさんが好きかも…、いや、是が非でも着て頂きたい!」と思い詰めるほど(←嘘)』の浴衣を紹介されたのだった。
 

 
なんだかヤフオクから画像が取り込めなくなってたんで、デジカメ撮影したんで画像が見にくくて申し訳ないっす。
 
ご覧のように派手派手な柄にこっそり黒猫が潜んでいるのですよ。――しかしお値段が可愛くない。8800円は高い…半額なら即決してもいいんだが~
 
似たような和風館の浴衣も持っていることだし、散々悩んだがこの浴衣は買わないことにしました。
 
……シーズンが終わりに近づいてどんどん値下がってきたならもしかしたら買うかも知れんが(笑)
 
何やら猫ものに翻弄されてる感のある、今年のあっしの浴衣事情でございます。
 
 
あ、そうだ全くの余談だが『死後1年経ってようやく夢に出て来てくれた
』というozawamiさんちのごま王子のような子もいれば、デブ子のようにさっさとよく出てくるヤツもいます。
 
…ラッコのように気持ちよさそうに風呂にぷかぷか浮いていたり、2階からひゃっほーいな感じで飛び降りて何故かトランポリンに興じていたり、謎すぎる場面の夢ばかりですが。
 
きっとままならぬ肉体から解放されて好き放題にふるまっているのであろうが、やっぱり見ている方としては『…デブ子…アンタって子は…』しか感想が出てこない(爆)
 
しかし生前からの笑いものは死後も笑いもので居続ける。
 
話題に出た途端に微妙な空気が流れてしまうものより、何と素敵な生き方であったであろうか。
 
―――そう考えたらデブ子デスマスク柄、買っておけばよかったかしらねえ(爆)
 
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ