FC2ブログ
2014-06-19

行き当たりばったりつまみ細工『菖蒲…に見えるんだろうか…』

紫陽花コーデを着ようと思ったら、着姿撮影に行こうと思っていた菖蒲撮影ポイント、既に1週間前に見頃を迎えていたと云うではありませんか。
 
…紫陽花は色あせながらも比較的開花期間が長いが、菖蒲は短期勝負。ええ、こんな歯切れの悪いダジャレを使用してしまうほど焦ったのでございます。
 
菖蒲コーデ及び、菖蒲コーデで使用するつまみ細工、大急ぎで作らねば
 
持っているつまみ細工の本に載っている菖蒲は、割と簡単な作りなので作ろうと思えばすぐに作れそうなものだが、その分見映えが簡単故の大雑把感漂う出来上がり…
 
で、これがつまみ細工の面白いとこでもありますが、同じ花作るんでも何種類も作り方があるのですな。
 
基本の3種類のつまみ方を駆使して、どのようなつまみ細工を作るかは作り手の個性と腕によるところが大きいような気がしますわ。
 
なのでワタクシ、ネットで菖蒲のつまみ細工の画像を引っ張り出し、『これなら割と見映えも良くてあまり難しくなさそう…』と思った作り方を真似して作ってみたのですよ。
 
―――つまみ細工作りも慣れてくると、文章による説明よりは出来上がり画像見た方が作り方がわかるようになるのです…
 

 
そんな行き当たりばったりに加え、見よう見真似で作った菖蒲のつまみ細工がこちら。
 
…一番手前の花は羽衣牡丹さんから頂いた道行きを解体した端切れから製造。んまあ、黄色の羽裏までもが菖蒲のつまみ細工の為に作られたかってな感じの見事な組み合わせで(笑)
 
まあ、最初に作ったので勝手がわからず微妙感がある出来ではございますが
 
一番最後に作った赤紫がやっぱり一番菖蒲らしいシルエットになりました。
 
だから練習は大事ですが、練習をしないのが行き当たりばったりつまみ細工たる所以。…どうせあっしが使うだけなんだから別に下手でもいいのだ。
 
 
てなわけで、紫陽花をさておき、菖蒲コーデが次回登場でございます
 
 
   いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ