FC2ブログ
2014-06-17

紫陽花コーデ、2014。

先週はなんだかずーっと雨降りで、故にリサイクルショップ巡りに精を出しておりましたが。
 
今週は比較的天気がよさげなので、着なくてはなるまい。紫陽花コーデを。
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で1000円だった、絹紅梅の紫陽花柄単衣。
 
…青系単衣ばかり所持しているくせに、よりによって紫陽花柄は赤系…
青系の紫陽花柄でアンティークなんて高くつくに決まっているので、最初から探そうと云う気がございません。
 
そしたら見事にこのように暑苦しげな色合いの紫陽花ものが結集してしまいましたさ。
 
でも去年購入の、刺繍が大き過ぎて何の花の柄だかわからなくなってる紫陽花柄半衿とは色合いが同じ。
 
―――微妙な品が微妙な仲間を呼び寄せる、我が家の謎の現象が今ここに。
 
帯はヤフオクで確か1800円だったかしら。紫陽花の柄そのものはいわさきちひろな水彩画チックでファンタジーなんだが、この素晴らしい朱赤の地色が効きまくりで暑苦しいったら(笑)
 
『この朱赤帯、どうするべか…』と思っていたら、ほどなくしてこの着物を入手。…ええ、微妙なもの共の持つパワーは測り知れません。
 
このコーデには、先日作ったばかりの紫陽花のつまみ細工を髪飾りとして使う予定なのだが、髪飾りだけやけにリアルな紫陽花カラーってのも浮くかと思いまして。
 
帯揚げも同じ生地を使って馴染ませてみようとしたら、これが案外青濃度が薄く、同じ生地には見えないのでした
…つまみ細工は特にこの生地の青いとこを濃縮して使ってますからねえ…
 
帯締めはブルー系のぼかし糸で編んだ、自作のビーズ帯締め。
 
…いわさきちひろなファンタジー紫陽花柄で地色が薄かったら、それこそ馴染みまくって存在感なし、になるところでしたが、地色がパンチの効いた朱赤でございますので、この帯締めもなんとか存在感を発揮しております(笑)
 
 
さてさて、2週間ぶりに着物、着なくてはなりませんね~
 
 
   いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ