FC2ブログ
2014-06-13

さいたま市内の着物も置いてるリサイクルショップ、ピンポイント爆撃はまだ続く…

―――ははは、さいたま市内限定でございますので本当にどれだけの人のお役に立つのか…
 
まあ、車を日常的に乗り回していて、さいたま市に近い方のみ気が向かれたら行ってみてくださいませ、な記事でございます
 
 
さて、今週の月、火曜と『バザールdeバザール』のハシゴに勤しんだワタクシ。…なんだかそのままリサイクルショップ探訪モードになっておりまして。
 
『じゃ、行けそうな市内の、気になってたとこも回っちまうか』と雨の中出かけたのでございます。
 

 
……本当は土砂降りだったが、土砂降りなので外から画像が撮れず、HPから画像を拝借したですよ。
 
『バザールdeバザール』のグループ店らしい『メガトンマーケット』の大宮店。
 
着物も置いてるようなのでちょっくら足を伸ばしてみました。
 
――――着物、500円均一でしたよ~
ただし現代ものリサイクルが多く、難あり品多数。
 
着物の数としてはかなり多かったと思います。一般服も扱うリサイクルショップとしては。
 
そして帯が少ない…1本500円だけど。和装小物は200円。
 
アンティークもちらほら混じっていたので、もし連日のリサイクルショップ巡りをしてなかったらそれらも買っていたと思うが、なんだかすっかり目が厳しくなってしまい『ま、いいか。買わなくて』と40にして惑わず。
 
買って来たのは和装小物。
 

 
帯揚げ止めっつー小道具。あっしのはおかんのお下がりの40年以上前の品だが、愛用し過ぎてボロボロになってきたんで
…700円前後で新品売ってるけど、200円だったから(笑)
 
それから帯締め、これは『4本200円』でしてね~
アンティークの太いものだけ欲しかったのだが抱き合わせ販売でしたので、頑張って他にも3本選びました。
 
んが、こーゆーくっきりはっきり原色ものって、ハロウィンとかの企画ものが近づくと『あああ、あの色が欲しい
』とか思うものの、骨董市とかで見かけるとついついアンティーク帯締めばかりに目を奪われて買うのをやめてしまうので、このような機会に1本50円で手に入れた、と思えばとてもラッキーでございますな(笑)
 
こちらのお店、着物の品数はかなり多く、500円均一ですのでいいものが掘り出せるかどうかはあなた次第
 
 
お次は多分我が家からは一番近いとこにある、着物も扱うリサイクルショップ。
 

 
ちゃくちゃくちゃく』南中野店。…イライラしているデブ子の歯ぎしりのような素っ頓狂な店名でございますが(爆)
 
…この店が出来て2年くらい経つのだが、しょっちゅう前を通るものの、あっしが用事があるのはこの先の『●シロー』とか、大宮第二公園とかで(笑)
 
通りすがりに『子供服、毎月1―2日100円』とかの文字が見えるので『へ~そのうち覗こうかな』と思いつつ通り過ぎておったのだが、最近になってこの店の道路の向かい側に大手のおもちゃ、及び服飾品雑貨の総合リサイクル専門店『●ビーオフ』が出来ましてね。
 
…小僧のミニカー探しにウロウロやって来てみれば、ふと見ると道路の向かい側のこのお店、建物壁面の扱い商品イラストに『キモノ』が入っているではありませんか。
 
『そうか…着物が…着物があるのか…』とようやくこのお店に入ってみる気になったのでございます。
 

 
着物関係はこの一角と他にも数か所ハンガーが設置。んで、お値段は基本300円均一でしたのよ、奥さん
ただしこれまた現代ものリサイクルが中心。帯は少なし。
 
…値札が付いてるものはその値札通りの値段だが、高いものでも780円とかだったので、かなりお安いですわ、このお店
 
そして毎月10日は半額。300円のものも150円、しかも税金取りませんの。
 
…あっしが行ったのは12日でしたので、もしかしたら半額デーに結構売れちゃったのかも知れんが、比較的綺麗なものが多かったですわ。
 
とりあえず覗きに行ってみて、半額デーになったら買うって戦法ならかなりお得と思います。
 
あ、このお店レジ袋は有料5円なので、エコバッグ持参がよろしかろう。
 
で、あっしが買ったのはこちら。
 

 
小花みっちりのモスリンのアンティーク、300円。…2日前に行ってれば150円だったのに(笑)
 

 
地紋が白抜きの桜で薔薇柄なのよ~ん
…可愛らしいが、薔薇コーデに着るにはこれまた暑苦しそうだ(笑)モスリンの袷だし。
 
アンティークだと他には地味目なお召しとかが多く、いかにもアンティークなのはこれだけしかなかった…まあ、300円(2日前なら150円)だったら文句はないが。
 
 
かくして4日連続、市内近郊を雨の中ウロウロと車で駆け巡り、リサイクルショップ巡りをし、ちまちまと小銭なお買い物に明け暮れていたのでございます(笑)
 
安価な買い物は地元の浦和の骨董市だけでしか出来ぬと思っていたが、あっしが知らぬだけでこのように何店舗も着物関係がお安い店があったのじゃ。
 
最近骨董市の方も徐々に品揃えが悪くなってきてるような気がするので、骨董市以外で着物欲を満たせる場所を見つけられて大喜び。
 
 
4店舗も着物関係が安い店があれば、恐ろしく買い物しそうな気もするが、そこは案外比較検討の対象があるってことで物欲にセーブがかかるんですな。
 
…今後も4店舗をよく巡って、『買い物し過ぎない』ように心がけますわ…
 
しかし4日間で帯締めが10本も増えとる…どうしろと
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ