FC2ブログ
2014-06-12

『バザールdeバザール』、2店舗をハシゴの日々。その2~蕨店編~

●前回からのあらすじ● 『バザールdeバザール』というお得なリサイクルショップの存在を知ったワタクシ。その北浦和店でお得な買い物をして味を占め、翌日、今度は蕨店の方にチェックに出向いたのでございました。
 


 
――――その蕨店でございますが。http://www.mt-m.jp/bazaardebazaar/
 
前日の北浦和店でのお買い物の際、店員さんから『蕨店の方にも着物はある』情報を仕入れていたのでワクワクしながら行ったのさ。
 
…愛車のナビが偏屈にも裏道ばかりを案内してくれるせいで余計に時間がかかったのだが、国道17号から入ってすぐの、巨大な『イトーヨーカドー錦町店』が店の前ですのでここら辺の地理に詳しい方なら『ああ、あそこら辺なのね』と割とわかりやすい立地。
 
――――ただし、蕨駅からも戸田駅からも同じくらい離れててどっちも最寄り駅ではない(笑)
 
車がないと不便な場所ではございますのでご注意を。
 
…なんつーか、巨大な倉庫風味な外観の店に入ると、一番奥の一角に着物コーナーが。
 
こちらのお店は『着物800円均一』『帯500円均一』『半幅300円均一』『和装小物200円均一』『帯揚げ、帯締め100円均一』という小躍りしたくなる価格設定でしてね
 
まあ、着物は素材用レベルがほとんどで、帯も品揃えは多くはないが丸帯も現代もの袋帯も500円なので気に入るものがあればラッキー
な価格でございます。
 
で、着物は素材用が多いのでアンティークも多い。
 
もちろん傷みのない、許容範囲の汚れ程度のものを探すのは大変ですが、それが掘り掘りの醍醐味。
 
前日の『綺麗な着れるアンティークが1000円』に比べて、『素材用なんで汚いっすよ、800円均一』は、差額200円でかなり大きな差があるなあ…とは思うものの、あっしにはこっちのお店の方が性に合っている(笑)
 
ああ、掘り出すのってなんて楽しいのかしら~
 
だって最初から綺麗な品物置いてるとこでは味わえないし、『おおお、こんなものが潜んでいたか
』というジョイフル気分は(笑)
 
―――――そんなあっしが今回掘り出したのはこちら~
 

 
帯締め、各100円。…何故か藤の柄が2本あったのでかっさらう。
 

 
牡丹ではなくて芍薬?葉っぱの感じが、な着物と、市松に菊と薔薇でポップな色彩の銘仙、各800円。
 
…他にもいい柄が多かったのに、傷みも汚れも多くって断念。
 
でも骨董市のように早く行かねばライバルに買われるってこともなく、着物コーナーには人がおらず、好きなだけ掘り出していられるのでこのお店はお勧めですわ~…車ないと行けないけど
 
ちなみに平日に行ったので周辺道路も閑散としていたが、前が巨大なイトーヨーカドーですので
土日はそこそこに道路も混みそうな気配。ご注意あれ。
 
 
まあ、あまりにもローカルなピンポイント爆撃記事でございますので、果たしてどれだけの方のお役に立つものやらわかりませんが(笑)
 
梅雨で着物が着れぬので、このようなショップ巡り記事でお茶を濁すのみでございます…
 
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ