FC2ブログ
2014-06-10

行き当たりばったりつまみ細工『小花密集系は楽だなあ、な紫陽花』

―――気が付けば、3ヶ月ぶりの行き当たりばったりつまみ細工作品でございましたわ。
 
リウマチ症状で「指が…指が動かないんだ」と『オルフェウスの窓』のイザークごっこをしている間に3ヶ月経っちまっただよ
 
リウマチ症状には波があるので、只今何の症状もなく絶好調。
 
故に、いつの間にか見頃になってる紫陽花ものを大急ぎでつまみましたさ。
 

 
…調子に乗って直径10㎝くらい…デカいです
 
花がぎっしりで一見難しそうですが、小さな花が密集してるだけのものってのは実は大変誤魔化しが効くのでとっても作りやすいのでございます。
 
今回の紫陽花は『おお、この生地がぴったり
』な頂きものの絽の端切れで制作。
 

 
この涼しげなブルー系のぼかし部分をランダムに使ってみたら、んまあ、本物みたいな微妙なブルーのグラデーションが表現できて驚きですわ。…葉っぱがシンプルですが(笑)
 
予想外に遠目には本物っぽく見えてしまう仕上がりになったので、紫陽花コーデを撮る際には背景を選ばねば…
 
同じような青系紫陽花を背景に選んだら、多分同化するであろう
 
 
絶好調の波に乗ってる間にこれまたシーズンを迎えた花菖蒲のつまみ細工も作らねばならないが、こっちは形がシンプルデザインなもんで誤魔化しが効かない…
 
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ