FC2ブログ
2014-06-12

『バザールdeバザール』、2店舗をハシゴの日々。その2~蕨店編~

●前回からのあらすじ● 『バザールdeバザール』というお得なリサイクルショップの存在を知ったワタクシ。その北浦和店でお得な買い物をして味を占め、翌日、今度は蕨店の方にチェックに出向いたのでございました。
 


 
――――その蕨店でございますが。http://www.mt-m.jp/bazaardebazaar/
 
前日の北浦和店でのお買い物の際、店員さんから『蕨店の方にも着物はある』情報を仕入れていたのでワクワクしながら行ったのさ。
 
…愛車のナビが偏屈にも裏道ばかりを案内してくれるせいで余計に時間がかかったのだが、国道17号から入ってすぐの、巨大な『イトーヨーカドー錦町店』が店の前ですのでここら辺の地理に詳しい方なら『ああ、あそこら辺なのね』と割とわかりやすい立地。
 
――――ただし、蕨駅からも戸田駅からも同じくらい離れててどっちも最寄り駅ではない(笑)
 
車がないと不便な場所ではございますのでご注意を。
 
…なんつーか、巨大な倉庫風味な外観の店に入ると、一番奥の一角に着物コーナーが。
 
こちらのお店は『着物800円均一』『帯500円均一』『半幅300円均一』『和装小物200円均一』『帯揚げ、帯締め100円均一』という小躍りしたくなる価格設定でしてね
 
まあ、着物は素材用レベルがほとんどで、帯も品揃えは多くはないが丸帯も現代もの袋帯も500円なので気に入るものがあればラッキー
な価格でございます。
 
で、着物は素材用が多いのでアンティークも多い。
 
もちろん傷みのない、許容範囲の汚れ程度のものを探すのは大変ですが、それが掘り掘りの醍醐味。
 
前日の『綺麗な着れるアンティークが1000円』に比べて、『素材用なんで汚いっすよ、800円均一』は、差額200円でかなり大きな差があるなあ…とは思うものの、あっしにはこっちのお店の方が性に合っている(笑)
 
ああ、掘り出すのってなんて楽しいのかしら~
 
だって最初から綺麗な品物置いてるとこでは味わえないし、『おおお、こんなものが潜んでいたか
』というジョイフル気分は(笑)
 
―――――そんなあっしが今回掘り出したのはこちら~
 

 
帯締め、各100円。…何故か藤の柄が2本あったのでかっさらう。
 

 
牡丹ではなくて芍薬?葉っぱの感じが、な着物と、市松に菊と薔薇でポップな色彩の銘仙、各800円。
 
…他にもいい柄が多かったのに、傷みも汚れも多くって断念。
 
でも骨董市のように早く行かねばライバルに買われるってこともなく、着物コーナーには人がおらず、好きなだけ掘り出していられるのでこのお店はお勧めですわ~…車ないと行けないけど
 
ちなみに平日に行ったので周辺道路も閑散としていたが、前が巨大なイトーヨーカドーですので
土日はそこそこに道路も混みそうな気配。ご注意あれ。
 
 
まあ、あまりにもローカルなピンポイント爆撃記事でございますので、果たしてどれだけの方のお役に立つものやらわかりませんが(笑)
 
梅雨で着物が着れぬので、このようなショップ巡り記事でお茶を濁すのみでございます…
 
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-06-11

『バザールdeバザール』、2店舗をハシゴの日々。~北浦和店編~

先日の『骨董アンティークフェア』にて、『500円均一、何を掘り出せるかはあなた次第
』コーナーが大盛況のお店で、あっしも大層立派な龍の刺繍帯及び可愛い銘仙を500円で見事にゲットしたのでございますが。
 
そちらのお店、昨年末に参加されてた時はなかったのに、今回は『バザールdeバザール北浦和店』という店名表示が出ておりましてね。
 
『北浦和店ってことは、店舗があるんでござんすね
』と、てっきり店舗を持たず各地を流離う骨董商と思っていたワタクシは衝撃を受けたのだった。
 
で、早速ネットで調べてみたわけさ。
 
――――そしたらちゃんと店舗を構えておりまして、しかも同じ店名は2店舗。どちらも我が家からは車で20分程度の最寄ではないが遠くもないと云う立地で。
 
ちゅーわけで、『500円均一お宝掘り出し』に味を占めたワタクシ、そちらの店舗の方を覗きに行ったのでございます。2店舗ハシゴで(笑)
 
 

 
北浦和公園の前にあります。…こっちに用がないので全然知らなんだ
 
こちらは駐車場がないのだが、店の裏にコインパーキングあり。…でも一通なのでこの大通りから入れないという絶妙な不便さ
裏のパーキングに停めるにはぐるっと大回りして細道に入らねばならん
 
ちょっと歩くが近くにイオンがあり、そちらは60分までなら無料で停められますのでイオンで買い物も兼ねてこのお店を覗くと云う戦法が有効かと。
 
…もちろんあっしもそうした(笑)
 
さて、お店の中はというと、基本的に婦人服のリサイクルが中心。でも店舗の3分の1は着物関係で占められてて、比較的狭い婦人服リサイクル店としてはかなり着物が占める割合は高いかと。
 
――――500円均一はなかったが
 
…どうやら500円の大山は、年2回の骨董アンティークフェアに行う在庫一掃セールのようなものらしい。
 
通常営業時は1000円~4000円前後の着物が置いてあり、今は浴衣が多かったっす。
 
あ、でも『着られる着物』が置いてるので値札にちゃんと丈と裄が表示、汚れてる場合にはちゃんと記載されてて親切です。
 
ま、安いものでも1000円からではあるが、ざっと見ただけでも振袖とか付け下げでも3800円だったのでギョッとするくらい高いものはなく、むしろ綺麗な着られる着物のリサイクルとしてはかなりお手頃と思われます。
 
『着られる着物』がメインなのでアンティークはあまりないですが、むしろアンティークだからという理由で着られる綺麗なアンティークが比較的お安め
 
お宝を安価で大量ゲット
は無理でしょうが、ちょくちょく覗きに来て、いいものがあったらすかさず買うのがこのお店の攻略法でしょうかね(笑)
 
 
―――――そんなワタクシの今回の戦利品はこちらでございます。
 

 
肩上げがしてあったが、取ったら裄64㎝、丈が150㎝、でも袖が75㎝と長くてそれで傷みも汚れもない綺麗なアンティークが1000円。
 
『いいもの選びましたね~』と店員さんも云うほどの買い物であるが、問題は何の花なんだかわからないってことだ(爆)
 
太いアンティークの帯締めは1本300円。
 
…このように探せば、骨董市価格なお買い物ができるお店でございました
 
つーわけで、ヒマを見つけてちょくちょくと通うと思う、このお店に(笑)
 
 
で、このお店はもう1店舗『蕨店』があるのです…
 
そちらの方にも翌日、行ってみたのだった。それは次回~
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-06-10

行き当たりばったりつまみ細工『小花密集系は楽だなあ、な紫陽花』

―――気が付けば、3ヶ月ぶりの行き当たりばったりつまみ細工作品でございましたわ。
 
リウマチ症状で「指が…指が動かないんだ」と『オルフェウスの窓』のイザークごっこをしている間に3ヶ月経っちまっただよ
 
リウマチ症状には波があるので、只今何の症状もなく絶好調。
 
故に、いつの間にか見頃になってる紫陽花ものを大急ぎでつまみましたさ。
 

 
…調子に乗って直径10㎝くらい…デカいです
 
花がぎっしりで一見難しそうですが、小さな花が密集してるだけのものってのは実は大変誤魔化しが効くのでとっても作りやすいのでございます。
 
今回の紫陽花は『おお、この生地がぴったり
』な頂きものの絽の端切れで制作。
 

 
この涼しげなブルー系のぼかし部分をランダムに使ってみたら、んまあ、本物みたいな微妙なブルーのグラデーションが表現できて驚きですわ。…葉っぱがシンプルですが(笑)
 
予想外に遠目には本物っぽく見えてしまう仕上がりになったので、紫陽花コーデを撮る際には背景を選ばねば…
 
同じような青系紫陽花を背景に選んだら、多分同化するであろう
 
 
絶好調の波に乗ってる間にこれまたシーズンを迎えた花菖蒲のつまみ細工も作らねばならないが、こっちは形がシンプルデザインなもんで誤魔化しが効かない…
 
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2014-06-09

薔薇コーデ、その2で更に混んでた与野公園の薔薇園、パート2。

―――――梅雨に入る直前の暑い日々の最中、庭猫『鯖男』が非常に具合が悪そうでしてね。
 
犬歯が1本しか残ってない謎の老猫故、『ああ、もうそろそろダメなのかしらねえ…』とか思いつつ、餌も食べに来ないのでわざわざ居場所を探り出し、餌を置いてやると云う至れり尽くせりサービスを施すも、梅雨入りして土砂降り中には姿を見せず。
元気なら雨でも平気でずぶ濡れでやってくる。
 
『ああ、いよいよもってダメだったか…』とか思っていたら、雨が落ち付いた頃にひょっこり現れ。
 
―――――それ以降、普通ペースで喰い始め、今また庭に居座り中。…夏バテ…夏バテしてやがっただけなんですよ、奥さん
 
そんな気温変動の激しい小豆相場のような天気でございますが。
 
まあ、今なら袷の画像でもいいか、それほどみてて暑苦しくないから(笑)、てなわけで、アップが遅れた薔薇コーデその2の着姿なのでございますわ。
 
 
撮影場所はその1コーデに引き続き、与野公園の薔薇園。
 
その1コーデの際は昼過ぎに行って大混雑で車を停められなかったので、今回は更に早めの時間に行ってみたのでございます。
 
…ちゅーかその日、あっしは与野公園から近場の大病院に検査結果だけ聞きに行かねばならない予定がありまして、『結果聞くだけだから着物で行ってもいいや』と、与野公園で薔薇コーデ撮ってから病院に行くつもりでいたのだ。
 
―――――そしたらなんということでありましょう。前回よりも更に、駐車待ち長蛇の列が出来ているではござらぬか
 
…朝の10時台って、家事を済ませ、そしてテレビも面白くないからちょっと散歩がてらに出かけようってな者共がうようよ這い出す時間なのですわ~
 
だもんで、『ああ、これは全然ダメ。病院の予約時間に遅れるからパス』と、与野公園の周りをぐるっと回って病院方面に引き返したんでございます。
 
 
……前日の検査では化粧もせず汚い格好で現れたくせに、翌日いきなり着物で着飾った謎の女の登場に先生は無意味に乾いた笑いを浮かべていたが(笑)
 
この病院はセカンドオピニオンで行けと指示されたとこで、病状が深刻になって今の病院で手に負えなくならない限り用はないので別に良い。
 
で、昼ごろ、再び与野公園に戻ってきたら、ごっそり駐車待ちが減っており、すぐに停められたのだった。うようよ這い出して来た者は昼飯の時間らしい(笑)
 

 
その1コーデ撮ってから中1日しか経ってないので薔薇に変わりはございませぬ。
 

 
しかしやっぱり紫系の薔薇を見かけるとオタクな者は撮ってしまうのだった(笑)
 

 
この日は日射しが少々弱めで気温もそれほど高くはなかったおかげで、袷でも暑くはなかったのだった。…この翌日からだ、猛烈に暑くなったのは
 
髪型は、ひめ吉さんちのゆうかさんがブログで紹介されてたまとめ髪にチャレンジ。
 
4月に髪を結構切ってから、夜会巻きにするには長さが微妙だったんだが、このまとめ髪は夜会巻きよりも綺麗に形が決まり、そんなに時間もかからないので私にはこっちの方が向いてるかも~
 
…夜会巻きは大失敗ってことはあるけど、これはほとんど失敗がないのでお勧め
 

 
足元は100均の薔薇柄足袋靴下&かっぱさんとほーさまとお揃いの薔薇柄鼻緒のウレタン草履。
 
 
薔薇コーデはこれにておしまいだが、季節の花シリーズはそろそろ紫陽花シーズン…
 
只今、絶賛つまみ中なのですわ、紫陽花のつまみ細工を~
 
それが終わってからだ、紫陽花コーデは…
 
ああ、そう云えば菖蒲コーデもあるんだわ…菖蒲のつまみ細工もつままねば~
 
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-06-05

燕、つばめ、ツバメで爽やかコーデの季節の到来…

さて、先日の『骨董アンティークフェア』に着て行ったコーデでございます。
 
―――――6月は、あっしのコーデが爽やか系に陥るという魔の月ですが。
 
その6月の呪いがしっかり発揮された燕だらけのコーデになっております。
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で1000円だった、格子&燕柄の単衣。
 
数年前まで100均ダイソーで売ってた燕柄の手ぬぐいを使って作った作り帯。…本来は柳柄は入ってないが、物足りないので描き足した。
 

 
半衿はひめ吉さんとこの『柳に燕』柄。アウトレットまつりでゲット~
…数年前に自分で描いた、燕なんだかイルカなんだかわからぬ変な半衿は、もう永遠に封印しておこう…
 

 
プラ板をオーブントースターで熱して縮める、プラ板細工で作った妙な燕の帯留め。でかいっすよ(笑)
 
帯周り小物だけでもカラフルにし、必死に爽やか系からもがき出ようと画策。
 
帯揚げはダイソーマルチボーダースカーフに、帯締めはダイソーの靴紐。…帯もダイソー製品だったわ(笑)
 
 
で、着替える時間がなくてそのまま小僧のお迎えに幼稚園まですっ飛ばしたんだが、ま、全体的に安物&100均駆使なのでケモキモ気味ではありますが、でもあまりにも爽やかコーデで髪型もきっちりし過ぎてて、ちとケモキモとするには近寄りがたい感じではあったな
 
…ケモキモは爽やかではなく、カジュアル。これを目指さねば。
 
この朝、小僧を送ってった際に『ホントに雰囲気違いますよねー』と親睦会でのケモキモ姿を見て、そして寝起きの顔も洗わぬ汚い格好のワタクシも見ているママに話しかけられたが、そのママにお迎えの際も出会い、またしても困惑させたあっしだ(笑)
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-06-04

『骨董アンティークフェア』初日、燕コーデで『幸福な王子』になったワタクシ…

―――――タイムリーな話題でございますので、薔薇コーデその2の着姿もまだですが、昨日行ったさいたまスーパーアリーナで開催中の『骨董アンティークフェア』の記事をば。
 
先日の浦和の骨董市では戦利品がなく、『来週の骨董アンティークフェアに賭けよう…
』と密かに闘志を燃やしておりました。
 
そして迎えた骨董アンティークフェア、初日。
 

 
通路が広いのでそんなに混雑感がないですが、いやーーーー

混んでる、混んでる
 
…いつも閉会間際とかに行ってたもんだから、まさか開会してから2,3時間は超混んでるとは知らなんだ
しかも初日だしねえ。
 
そして外の気温も暑い
中はクーラー効いてるけど、動き回って掘り出してたらやっぱり暑いわけさ
 
そして『行列が行列を生む』ってのを目の当たりにしまして、人だかりがあると『ここに何かいいものが
』と更に人が寄って来てしまうんですな。
 
そして人間心理として『今ここで買っておかないとぐるっと回って来た時には売れてるかも
』と焦り、わざわざ混んでるとこで待ってでもお買い物をしようとしてしまう。
 
最初、国立市から出展している『アンティーク・ジョン』さんの3000円均一を覗いていたら、まさに大混雑中。
 
しかし『3000円だからよっぽどいいものでない限りそんなにすぐには売れないだろうな』ととりあえず他を先にじっくり見て来よう、と離脱したが、それが正解。――――後で戻ってきたら人がいなくなっていた(笑)
 
そんな『アンティーク・ジョン』さんでのお買い物がこちら。
 

 
このお店は綺麗で派手目な染めのアンティークを多く持ってきてくれるので毎回楽しみ
…前回『地獄梅』を買った店でもある(笑)
 
赤地に派手派手な橘柄と染めわけの大きな麻の葉柄に薬玉柄の着物、それぞれ3000円。
 
―――薬玉の方は袖がかなり長いのでやっぱりと云うか、着丈が結構短かった
あと5㎝長くても『ちょっと短い』のがバレる丈。
 
でも可愛い柄なので、ひなこさんがよくされてるように、ブーツとかを合わせて短い丈らしさを生かす着こなしにチャレンジしてみようかな~と。
 
…ちなみに橘柄の方、『いい歳ぶっこいて赤地ってどうよ』と思って羽織ったら、いい歳ぶっこいてる人間がこのような派手柄の赤地を着ると、場末の女郎の襦袢姿のように見えるのですな(爆)
 
可愛くなり過ぎるかしら…との危惧に反し、真逆の方向性に走ってしまい、これはこれで色っぽくていいんではないかい、と割と気に入っている。―――『地獄梅』に続く『女郎橘』っつー身も蓋もないネーミングが生まれそうだが
 
お次は、前回から参加の『500円均一、掘り出したもん勝ち』のお店『バザールdeバザール』に。
 
――――――…ここは…とてもとても混んでおりましたわ~
やっぱり前回買い物して、目を付けてる人が多かったのかしら。
 
でも無理はない。綺麗な丸帯も綺麗な着物も汚れて穴の開いてる銘仙も、一切関係なく一緒にぶち込んで500円均一の大山を築いているんでございます。
 
いいものを掘り出せるかはあなたの運次第
 
…あっしは他の方が掘り出し、手を離したすきに奪い去るコバンザメな追い剥ぎと化しておったがな(笑)
 
このお店で一心不乱に掘り出しているお嬢さんが、割とあっし好みのものをゲットしてキープしていたので、このお嬢さんが掘り出し、そして手放したすきに奪い去っておったのだが、このお嬢さんは、何とあっしのブログをご存じでございました…悪いことはできませんね(笑)
 
そんな風に奪い去ってあっしが購入した着物がこちら~
 

 
オペラピンクに十字絣柄の銘仙に、紫地にポップな水玉柄銘仙、共に500円。
 
…で、帯、この凄味のある帯も500円、500円ですわよ奥さん
 
――――この帯だけはあっしが奇跡的に推理力を駆使して発掘。
 
最初、て先が帯の山の一番下から覗いてる状態だったのだ。しかし『この繻子地は絶対にアンティークの刺繍帯
』と推理。
 
ずるずる引きずり出すと前帯部分が出現。『この変な雲は絶対にお太鼓は龍
』とまた推理。
 
―――――見事にホームズなワタクシ、このようなとぐろを巻く龍の刺繍帯をゲットしたのでございます
 
かっぱちゃーーーん
龍の帯ゲットしたでーーー
そのうち送りつけるさかいなーーー
とたまさんの真似(笑)
 
…いや、いい色だし見事な刺繍だし傷みもほとんどないけど、あっしは使いませんもん、この柄は。そして龍好きでもない(爆)
 
大体こんな凄味のある帯をこんなポップな水玉銘仙に合わせてるし(笑)
 
てなわけで、殊勝な心がけのワタクシはかっぱさんに差し上げるためだけにいも掘り遠足を敢行したのであった。
本当にいも掘りの要領で掘り出した。
 
 
そんなあっしの着姿はこちら。
 

 
コーデ詳細は後日に譲りますが、ヒッチコック風味に群れ飛ぶ燕なコーデでござんすよ。
 

 
髪飾りのフレンチコームにも、自作の『プラ板製燕』が付いておりまする。
 

 
足元は100均足袋靴下&、先日購入の波千鳥なんだか燕なんだか微妙…な鼻緒のウレタン草履。
 
こんな涼しげなコーデではあるが、やっぱり全力で掘り出してれば暑いんでございます。
 
そして戦利品を抱えて『幸福な王子』の燕風味に、よろよろと駐車場に向かって運搬しておりましたところ、近くのスーパーに買い物に来たおばちゃんに『あら、なんて涼しげ』とお褒めに預かったのだが、既に『拙僧は修行中の身ゆえお構い下さるな』という心境に達していたワタクシ。
 
『……でも暑いんです、本当に暑いんです』と無碍な返答をするのみ。……ああ、買い物前ならばちゃんとにこやかに対応できたものを…
 
ええ、あっしだってこのような爽やかなコーデの着物姿を見つけたら声掛けますわよ。それだけでなく画像も撮ってブログ掲載許可、顔出しの有無まで聞き出しますわよ(笑)
 
せっかく声を掛けて褒めてくれたおばちゃん、許されたし。
 
その罰が当たり、幸福の王子の燕のように力尽きて倒れることも許されず、時間がなかったのでそのままの格好で小僧のお迎えに向かったのでございました…
 
 
『骨董アンティークフェア』さいたまスーパーアリーナで本日夕方5時まで開催中ですので、お近くでヒマのある方くらいしか今から行けませんが、是非~
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2014-06-02

薔薇コーデ、2014。その2

―――――やっとこさ暦の上では単衣解禁の6月になりましたが、なんだか絽でも紗でもいいんじゃねえのか、ってな救急車も駆け回る暑さでございますな。…でも袷のコーデがまだある
 
これでしばらくは袷とはおさらばですのでお付き合い下さりませ…
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で2000円だった、茶色薔薇と黄色薔薇が絡まる見た目も暑苦しい着物。
 
で、2000円と割と高かったくせに色やけも多いし、あちこち生地が傷んでおりまして、更に着丈も短かった
…うーん、今となって考えたら500円レベルの着物ですわ
 
たまにはこーゆー買い物もございます。人生は光と影のつづら折れです。
 
で、もう暑苦しいのに何の頓着もなくなり、更に暑苦しげな配色の薔薇柄帯をセレクト。
 
銘仙の技法で柄も銘仙、そして商品紙にも『●●銘仙』と書かれていたが、綿生地の布団がわ。それを300円で購入し、作り帯にしたもの。
 
昔は銘仙産地でこのような生地の綿の布団がわを生産してたんですな。
 
で、ちゃんとそれをわかってる売り手さんは安価で売ってますが、知らない人は普通の正絹反物と同じ感覚で売っててかなり高い値付けてたりするので要注意です。
 
…布団がわですから綿で縫いやすいけど、これで着物は縫えませんわ
長さが足りないし。
 
でもこーゆー帯とかに向いてる柄も多いので、可愛い柄見つけたら加工用に是非。
 
半衿はその1コーデに引き続き、ひめ吉さんのもの
 
帯留めはかなり前に100均セリアで買ったものの、全然使わず放置されてた薔薇のブローチ。
 
 
このように柄がびっちりで息苦しささえ感じるコーデでございますが、6月はあっしのコーデが爽やか系に傾いてしまう魔の月。
 
これからちょっとばかり続くであろう爽やか系の前に、息苦しいコーデを味わって頂こうではないか(笑)
 
―――――修行を自分だけでなくご覧下さる方にも強要するワタクシでございます。
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ