FC2ブログ
2014-05-27

薔薇コーデ、2014。その1

薔薇も見頃を若干過ぎ始めた頃合いで、気が付きゃ紫陽花が色付き始めておりますが
 
今年の薔薇コーデはこんな感じでございますよ~
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で500円だった、顕微鏡で細胞見たみたいなびっしり角切りが並んでるような地柄に、黄色とオレンジの大雑把な薔薇の柄(笑)の着物。
 
骨董市でグチャグチャに積まれてる時は『うーん、地味かしら~
』と思ったものの、このように着付けたら全体的に柄が分布してるのでそれほど地味ではありませぬ。
 
この大雑把な薔薇柄には、色、そして柄がとても相性のいいこの薔薇柄帯を。
 
激安着物店で500円だったこの帯、大胆なまでに大きなシミがお太鼓に広がってるのだが、あまりにも大きいためにそれは柄にしか見えず、使用にいささかの不都合もないのであった。
 
この帯、割と手持ちの薔薇柄着物と相性が抜群で、他にも薔薇柄帯はいっぱいあるのに結局これを使うこと多し。
 
半衿は『ひめ吉』さんの薔薇とツタ柄の赤。…このくっきりな赤薔薇も可愛くてアクセントになるが、案外アンティークの薔薇柄に『赤薔薇』って少ないのでこのシリーズのアンティークゴールドもあると便利かも~
…そのうち手に入れよう…
 
オレンジ、黄色でまとまってるところに半衿の赤薔薇は若干唐突なので、帯留めに赤薔薇を。
 
数年前に100均で見つけたァクセ付きヘアゴムを分解して帯留めにしたもの。もちろん裏は100均帯留め金具(笑)
 
 
で、もうこの時期は袷は暑くって暑くって着ていられやしないのだが、でもこの着物は袷さ
 
去年の薔薇コーデ以降に増えた薔薇柄着物を着ておきたいな~と思ったらそれらは全部袷で。
 
薔薇柄は年中OKなのが強みですが、袷ですと薔薇シーズンには荷が重くなるのがネックでございますな。
 
『日射しは強くても日陰なら…日陰ならなんとか
』と望みをつないでこのコーデを着るのです…それは次回
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ