FC2ブログ
2014-05-24

見た目涼しげ、でも夏場は暑くて着れぬマーガレット風な綿レース着物でケモキモ気味なコーデ♪

―――リウマチ治療にあたって半端でなく血液検査があったのだが、リウマチの値以外は非常に健康体で呆れたワタクシでございます。…糖質と揚げものがメインの、べにおせんせーが見たら卒倒しそうな食生活してるってのにさ(笑)
 
そんな一病息災のあっしですが、本日の浦和の骨董市に急遽行くことにしたんざます。
 
…6月頭にはさいたまスーパーアリーナで『骨董アンティークフェア』があるから、今回の骨董市は特に行かなくてもいいか、と思っていたのだが。
 
急遽行くことにしたので、とっさに考えたコーデがこちらでございます。
 

 

 

 

 
先日の幼稚園親睦会のケモキモコーデと半衿と帯が同じなので、印象が大して変わりませんが。
 
マーガレット風の型抜き綿レース地の着物は川越の栄屋さんで1000円。
 
とても涼しげで夏場にぴったりに見えるが、綿レースって重い上に型抜きレースをかがっている刺繍糸の分が絶妙に暑い…なのでこんなに風穴だらけなのに、盛夏に向かない着物なのですわ
 
でも気温は夏でも湿気がまだ少ないこの時期にはよろしおす。――――着物ルールとしてはいささか早く着過ぎであろう、と思われるかも知れんが、洋服ならばこのような綿レースもの、もう着てるしねえ…
 
半衿と帯が『謎の菊科の花々』なので、このマーガレット風の綿レースには相性が合いまする。
 
こちらの方がよりガーリーな感じで、啓蒙着物に向いてたかも知れん。
 
帯揚げは100均セリアのボーダーと水玉のマルチ柄帯揚げ。…スカーフではない(笑)
 
帯締めに悩んで、『ま、水玉つながりになるからいっか』と浦和の骨董市で500円だった、ミルクティー色の大きな水玉柄帯締めを。
 
…これ、もっと個性が強い色なら私には使いやすいのに~
…ミルクティー色なんてまず使わない色ですわな。
だったらなぜ買った。
 
 
しかしまあ、急遽コーデなんてこんなもんであろう。…ネタの為に同じコーデをそのまま着なかっただけでも着物ブロガーの鑑と申せましょう(笑)
 
このコーデで出かけた5月の浦和の骨董市の様子は次回~
 
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ