FC2ブログ
2014-05-21

幼稚園のクラス親睦会にケモキモ(笑)で乗り込んだ。

――――さて、蝉のような潜伏期間を経てようやく地上に這い出して来た『赤ずきん』コーデを着て『赤ずきん』観劇に行き、近くに座っていた母君たちにはウケたので、ワタクシ、すっかり調子に乗りましてね。
 
…その翌日は幼稚園のクラスの親睦会だったので、先日アップした啓蒙着物、略して『ケモキモ』コーデで行ってみることにしたのですよ。
 
ええ、赤ずきんコーデの後ならインパクトもさほどなかろう、と思いまして(笑)
 
で、着姿はこちら~
 

 
はい、帯は個性が強いが、全体的に人に威圧感は与えない、優しいコーデでございます(笑)
 
あ、個別に撮り忘れたが足元は、『下駄なのに全面布貼りで草履っぽい』下駄、薄い水色のギンガム柄でございます。100均の水玉柄足袋靴下とコーデ。
 
画像はこれだけでございます(笑)
 
 
―――――しかして、『啓蒙着物@親睦会』の結果は
 
……あたしゃ、予想外の大受けにびっくりしたよ
ほら、今までの子育て支援センター内における啓蒙活動はいまいちパッとしなかったからのう…
 
『日舞も茶道も習ってるわけではなく、気が向いたら好きで着物を(しかもヘンな)着ているヤツ(しかもヘンな)』と云う事がわかり、警戒感が薄れた模様(笑)
 
―――日舞とか茶道を習ってて着物着てるってだけで、一般人は別世界の人と思ってしまうですよ。まして幼児を抱えてて日々泥にまみれて生きている人間には
 
で、着物着てみたーい
と云う母君達に囲まれ、あれこれ質問され、本気で着てみたいと云う方にはそのうちお教えすることに相成ったのだが。
 
それにしても子育て支援センター内では冷遇(笑)されたのに、幼稚園クラス内では受けるとは…
 
で、ワタクシ考察するに、多分『余裕』、これがあるのとないの違いではなかろうか。
 
ほら、子育て支援センター利用してるのは、赤子及び未就園児(でも2歳まで)とその保護者であるのだが、赤子も未就園児も目が離せず、一日つきっきりで面倒を見なくてはならない存在故、着物なんて着るのに時間かかりそうなもんに手を出すヒマもなければ精神的余裕もないのでは。
 
でも幼稚園に入ってくれれば、子供が幼稚園に行ってる間は自由。
 
その自由がもたらす余裕が『あ、着物もいいな、着てみたい
』につながったのではないかと。
 
…それに子育て支援センターでは感じなかったのだが、『晩婚化が進んだせいで高齢出産』の社会問題の影響が幼稚園クラスに出まして(笑)
 
割と平均年齢が高かったせいもあろう、母君たちの。
 
あっしが最長老になるかと思ってたが、同い年は他にも数名いたし、最長老は『長女が来年成人式』ってお方であった(笑)
 
 
かくして、幼稚園内における着物啓蒙活動は順調な滑り出しでございました。
 
さて、これからどれだけの方が着物に手を出すでしょうか。先が楽しみでございますね~
 
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ