FC2ブログ
2014-05-14

シミあり500円の竹柄お召しに『染めQ』ぶしゃー!!作戦。

……リウマチ……リウマチになってしまったんですよ、奥さん
 
で、治療に先だっての検査が山ほどあって、それが終わらぬためにまだ体調不良気味ゆえ、着物が着れておらんのですが
 
そーゆー時は蛮行リメイクに勤しむのでございます。
 
今回の標的はこちら。
 

 
浦和の骨董市で500円で買った、地色の紫が美しい竹柄のお召し。所々に漆糸で竹柄が織りだされております。
 

 
んが、残念なことに目立つ上前とか袖とかにシミ汚れ等がございましてね。
 
袖部分は羽織着ればわからぬが、上前部分はどうしても目立つので、蛮行リメイク開始。
 

 
用意したもの   『染めQ』……雑な雪の結晶ステンシル帯作った時の余り。中途半端に中身が残ってる状態。
 
それからそこら辺にあった厚手の紙で切り抜いた謎のパーツ。
 

 
謎のパーツをこのように配置すれば、あら不思議
竹の柄になるのざますよ。
 

 
…そしてその上から梨汁ぶしゃー
ではなく『染めQ』を情け容赦なくぶしゃってやるのでございます。
 

 
型紙を外すとこんな感じに。シミの部分がちょうどスプレーで隠れるように柄を配置するのがポイント
 

 
型紙を何回も使ってるとその上に液状になったスプレーが溜まるので、それをつまようじに付けて葉脈を描くと、竹らしさが出ます。
 
この作業を気になる部分に繰り返し、完成したのがこちら~
 

 

 

 
……細かい霧状になってるとこと、粒が大きくなってるとこがございますが、これは『染めQ』の中身が途中で無くなったため
ガスが少なくなったら細かい霧状でなく大きな粒になって出てきおった
 
でもそれも『味』。―――――『味』と云う言葉で全て丸めこまれるのが着物関係の恐ろしさでございます…実際着てみて変だったら、羽織で隠れる部分だからいいのさ(笑)
 
 
着物のシミを『蝋たたき』と云う技法で目立たなくする方法がございますが、それの最悪な素人技法と云うべきか(笑)
 
実際着てみないとこの作戦が成功だったか失敗だったかは何とも云えんのですが、ま、シミは目立たなくなり柄が増えてちょっと派手(笑)になったから、それほど悪くはなかったと思うですよ。
 
中途半端に残ってた『染めQ』も使い切り、燃えないゴミに出せたし(笑)
 
この記事を見て『よっしゃ
私も真似したる
』と云う飽くなきチャレンジャーはそうそうおるまいが、ま、こんな風にリメイクする手もありますだよ、ってことでおひとつ。
 
あくまでも『これはどうしようもないから材料行き…』ってレベルの着物でチャレンジしてくださいませ。

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ