FC2ブログ
2014-04-29

スカーフ=帯揚げを求めて100均ハシゴの日々。

…100均の長い長方形スカーフは帯揚げ、と言って憚らないチープ路線着物好きの皆さまおはようございます。
 
ワタクシ、そのような帯揚げ向きスカーフがあるのはダイソーだけかと信じておりましたら、何と他の代表的な100均にもそれぞれに特色のある帯揚げスカーフが存在しているとの話ではないですか。
 
―――『ブログ村の注目記事』ってこーゆー時に役立ちますわあ
てなわけで、普段なら覗かないようなブログの記事を拝見し、いい情報だけかっさらって早速行ってみましたのよ、100均へと。
 

 
『can do』の品でございます。…ええ、もうこれはアンティーク着物をお好きな方には速攻で走って頂きたいと思うのですが、アンティークに合う色味のスカーフが揃っていたのでございます。
 
特に真ん中の『ターコイズをちょっと暗くしてちょっとグリーン混ぜてみた』色。これは1枚あるだけで重宝する、アンティークに相性抜群な色でして、わざわざ特注でオリジナル商品として自身のショップで販売している方もおられるくらい。
 
そちらのショップに出向くことが出来る方はいいのですが、大概の方は行けませんのでこちらの100均ものを是非活用されてはいかがかと。……何より100円(税抜き)だし(笑)
 
明るいマスカットグリーンは先日の牡丹コーデで使いましたが、結構挿し色としてよかったっす。
 
画像では明るく見えますが、これよりは暗めの赤紫系も、アンティークには合いますぞよ
 
―――で、何故かセリアには売ってないがcan doには売ってる(株)フジサキの猫顔柄手ぬぐいも購入。白い鼻を塗り潰せばあっし好みの顔なんだが、ま、小僧の給食ナプキンにでも加工しようかと。
 

 
こちらは『セリア』の品~
ボーダーと水玉の混在する、シャーベットカラーの色展開。どちらかと云うと春夏向きの色ですわね。
 
先日夏和小物を探しに行った際は全然気が付かず。…事前に情報があるとないとでは、探すポイントが違うからねえ
 
淡い色彩のものはあまり使わぬあっしですが、夏のコーデになら投入しやすいかも。
 

 
…そしてついでにまたごっそり買ってる、手ぬぐい系(笑)さり気なく新柄も追加されてたんで。
 

 
実は去年もこの『金魚と雪輪』柄は買ってて、水色地が去年のものなんだが、同じようでいて実はかなり柄が変わっているのであった、今年のは。
 
今年のは雪輪部分に麻の葉とか七宝柄が入りちょっと凝ってる感じですわよ。
 

 
一枚絵タイプのもの。ペンギン柄なんて帯にしたら可愛い柄ですな。生地の目が粗いけどさ
 

 
――――どうすればこのようなバイアス裁ちが出来るのか不思議でならない(笑)そしてどうすればそのまま縫ってしまえるのか、これまた不思議でならない(爆)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ