FC2ブログ
2014-04-14

悪ふざけ入園コーデで『めりめろマルシェ』を覗きに川越へ♪

――――ああ、もう1週間経っちまったですよ
それは先週の日曜のことでございます。
 
夫が休みであったので『…んじゃ、ちょっくら川越まで行ってやるとするか』と川越に対し、やたらと尊大な態度で例の如くヒマつぶしでひとっ走り、川越へと向かったのでございます。
 

 
折しも川越は『さくらまつり』真っ最中。桜もまだ綺麗に咲いてたのでさぞかし人がいっぱいであろうと覚悟していたのだが、お昼過ぎの時の鐘付近のこの閑散っぷり
 
ぽかぽか陽気の土曜と一転、なんだか寒いし天気も大荒れ予報が出ていたので人が出てこなかったのであろう。
 
おかげで並ぶの覚悟だった、市役所駐車場はガラガラでよかったが(笑)
 
で、我が家は川越に行くと、毎度毎度同じコースを辿って小一時間で帰ってしまうのだが。
 
アンティーク着物屋『栄屋』さん
菓子屋横丁付近の猫だらけ休憩所
菓子屋横丁
帰宅と云うルートで、川越のランドマーク時の鐘は、ただの通り道にある建造物的な扱いだ
 
今回も栄屋さんで買い物を無事に済ませ、猫だらけ休憩所に行ってみれば大荒れ予報のせいか閉まっており、猫が1匹藪の中に座っていただけであった…
 
なので、さっさと菓子屋横丁の横の寺で着姿撮影さ。
 


 
…何やら背後で古臭いモデルポーズでソフトクリームを喰らってる者がおりますが。
 
背中の柄を見せようと両腕広げたポーズにしてみたら、あれ、裄の長さが普通ではないか。
 
…どうやら前で手を組むと裄が短く見えちゃうような。まあ、アンティークでも銘仙とかに比べれば礼装系は裄が長めに作ってはあるものが多いのですが。
 
裄が短くて気になって仕方がない着物は、案外ポージングで誤魔化せるかも知れぬぞよ(笑)
 
髪型は入園式の予行演習。盛り髪ベースを使った『全くボリュームがない日本髪風シルエット』な髪型でございます。
 

 
髪飾りはオペラピンク、ターコイズもの総動員な自作のつまみ細工。
 

 
お遊びコーデなので、もちろん白足袋なんて履きません。ターコイズ地に桜柄も入ってる柄足袋&、楽過ぎてこればっかり、な桜柄刺繍鼻緒のウレタン草履。
 
 
さて、いつもならこれで菓子屋横丁を流して終わりなのですが、今回は菓子屋横丁付近にある今は亡き『はいからや』さんに居抜きで入った、『福服川越店』さんの2階にて開催中であった『めりめろマルシェ』と云う和装小物即売会を覗きに行ってみることに。
 
―――かれこれ3年以上はいからやさんだったお店には行っていないので『…古民家を素敵に使っていたのに、変なアレンジ加わって雰囲気がぶち壊しになってたらヤダなあ
』と福服川越店となって復活したお店には入るまで少々ビクビクしていたんだが。
 
……前のまんまでしたわ。ちゃんと前店主の意向を汲んでちゃんとそのままの雰囲気でお店が復活。経営者が変わっても店の雰囲気が変わらないのって珍しい。
 
お値段もはいからやさんと同じくらいだったかな。
 

 
2階の『めりめろマルシェ』にはひなこさんが出展中~
ひなこさんの当日レポートはこちら
http://ameblo.jp/kimonohanakin/entry-11817185490.html
 

 
一緒に並んで撮ったらば、あっしの老いさらばえっぷりが目立ったので(だって一回り年齢違うもの…
)、美肌加工をガンガン施しましてよ、この画像(笑)
 

 

 

 
ちょうどお客さんが引けた時間帯で、出展者さん同士がウロウロと徘徊中(笑)
 
お客さんコーデを見るのも楽しみだが、出展者さんコーデもまた楽し
…それにしても皆さん、見事に自分の雰囲気を把握しておられて、自分に合うものを着ておられたなー
 
都会的でシャープな雰囲気の方はカッコいいスタイリッシュなコーデだし、個性的なエスニックテイストが似合う方はまさしくそんな感じだし、ガーリーな雰囲気な方はらぶりーコーデ。
 
―――――…謎テイストのあっしはそんな中、『オペラピンク好き』として佇むのみ(笑)
 
あ、このイベントは『盛り盛りコーデ』がお好きな方向けの品揃えでしたので、あっしには必要なものが見つかりませんでした~
…あっし、ガラガラですが、盛り盛りではないので。
 
戦利品は結局毎度のことながら『栄屋』さんでのお買い上げ品
 

 
木蓮柄の銘仙の長羽織。…探しているのは木蓮の刺繍帯だっつーのに、木蓮ものでも違うアイテムから揃って行く…1000円。
 
着ちゃうと地味になるが、夏物でこのギッチリ菖蒲な柄は暑苦しいんじゃなかろうか、な絽の菖蒲柄着物、1000円。
 
栄屋さん、今までスタンプカードがありまして、1000円ごとに1ポイント、20ポイント満了で1000円分のお買いものが出来るシステムだったのが増税でカードが廃止になったそうで
 
今回の買い物分2ポイントでカードが満了予定だったあっし。
 
『今回の買い物でカードが満了したことにし、1000円分のお買いもの特典は今回に適用』と云うことになり、今回は1000円のお支払で済みましてございます~
 
…なので栄屋さんの満了間近なカードをお持ちの方は、なるべく急いで栄屋さんに出向かれた方がよろしいかと。
 

 
帰り際、何故か午後3時過ぎてから、人がいっぱいになってた川越
 
いつも午後4時過ぎにやって来て5時頃帰る我が家なので、それでいつも人が少ないのだと思っていたがどうやら『天気や季節や日による』らしい、川越の観光客の数は。
 
あ、でも人が少なきゃ着物姿も少ないのが常だが、今回はいっぱい見られて幸せでしたわ~
 
 
――――以上、川越のレポートでございました。
 
 
   いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ