FC2ブログ
2014-04-08

毎年の桜コーデの中で随一の地味コーデとなってしまう、お馴染み桜柄ポリ着物による桜コーデ、その3の着姿~

――――――本日より、小僧、午前保育に突入ですのよ。…入園式は木曜なんだが。
 
泣く小僧を置いてきたので、本日よりブログ更新は出産前のようにこの時間帯になりますわ。よろしゅう御贔屓に。
 
 
さて、今年の桜コーデの最後のコーデ、その3の着姿でございまするが。
 

 
―――地味ざんすよ(笑)…そして毎年着ているのに、毎年着姿がグズグズな着物でございます。
 
…これ、Lサイズしか売ってなかったので『大は小を兼ねる』と本気で信じていた着物初心者にありがちな考えで買ったわけですが。
 
やっぱり大きい上にポリなもんだからそれなりに着にくいわけですわ。
 
そして『着姿がグズグズなのは着物が大きいせい』とこれまた信じて疑わなかったのだが。
 

 
――――――なんということでしょう。確かに上半身はブカブカしているんだが、尻周りはしっかり背縫いが中心に来ているではありませんか。
 
着物が大きい場合は背中心が思いっきりズレるものであるのに
…って云うか数年前まではあっしも背中心がズレていたはずなのに

 
……要は着物の問題ではなく、あっしの着付けの問題ですわな
 

 
あ、帯は幅が狭いんですわ、狭いんですってばよ

…28㎝しかないんですもん。2㎝小さいとかなり小さくなるもんですわよ~
――――30㎝幅あっても帯が小さく見える場合も多々あるんだがな…

 
うーむ、なんつーか去年もそうだった覚えがあるが、この着物ってば地味ゆえに体型をバッチリ反映してくれて、無残な現実を我と我が身に突き付けてくるのう…
修行着物ってとこか。
 

 
足元はこれも毎年登場する、桜柄の色足袋&桜柄刺繍入り鼻緒のウレタン草履。…ウレタン草履の楽さに慣れるとこれしか履けない体に…
 

 
かんざしは桜柄(こうしてみると梅にしか見えんのだがな
)のとんぼ玉。
 
 
桜もほぼ散ってしまった頃ですが、これにて今年の桜コーデは完結
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ