FC2ブログ
2014-04-30

自作の素人風味な菜の花柄帯での菜の花コーデで、菜の花求めて右往左往。

…Windowsのインターネットエクスプローラーがやばいってお話なんで、グーグルクロームに変えたらえらいこっちゃ動作が速くなったあっしのパソコン…

ハードディスクの容量がかなり少なくなってきたんでそのせいで遅いのかと思ってたが、ブラウザのせいであったのか

てな訳で脆弱性が指摘されたこともありますし、動作が遅くて難儀されてる方は試しにブラウザの乗り換えをしてみてはいかがかと。


―――――さてさて、牡丹や藤コーデに踊らされているうちにうっかりアップを忘れそうになってしまった、菜の花コーデの着姿でございますよ。




実は最初のロケ地候補はここだったのだが、見ての通りに菜の花がこちらは早くから開花しており、桜が満開の時点で既にこのようにまばらに咲いてる状態…

そして菜の花畑には入れないので遠くから撮らねばならず、微妙…

『どうせ、そこらへんの土手にもいっぱい咲くだろうさ菜の花…』とこの地での撮影は見送ったのだった。

そしてそこらへんの土手に菜の花が咲き乱れる4月後半。



車で通りすがりにチェックしていた川沿いの菜の花。…うーむ、このフェンスがこれまた微妙ではあるが仕方ない。



……納得いかぬらしい(爆)ちなみに顔、無修正。



半衿をアップで撮りたかったのでこんな画像も撮ったのだが、こっちはバリバリに肌にぼかしを入れておりましてよ(笑)

…ともさかりえさん演ずる朝ドラの教師よろしくな眉間のしわがあったのだが、ぼかしできれいに消したら表情が一変しましたわ。

ああ、画面上だけでも夢を見せてくれる肌のぼかし、万歳
(爆)

で、この場所の撮影後、もう一か所候補地があったのでそっちに行ってみたのだった。



こちらもフェンスがあるにはあるんだが、途中で土手に登れる出入り自由な扉がありまして、そこを開けたらこのような風景が撮れまして。





…横の椿が傷み気味なのが少々残念だが、黄色の中に赤のアクセントになってて、なかなかの背景でございますよ。

―――――ちなみにこの場所の向かいの家の犬に無茶苦茶吠えられております。挙動不審も甚だしいゆえ(笑)

それにしても、ちゃんと柄あわせしておいたお太鼓の柄が、いつの間にか間延びして、本来隠すべき柄の部分が白日の下に…

柄あわせが厄介なのであえてたれ部分に絵を描かなかったが、やっぱり描かなくて正解。このように簡単に崩れるもんでして





足元は菜の花カラーに合わせて黄色系の矢羽根の足袋靴下&矢羽根鼻緒の下駄。

髪飾りは自作の菜の花のつまみ細工。


…着替えてる時間がなかったので、この格好に上っ張り羽織って小僧のお迎えに行ったらば、小僧に即座に発見されるワタクシ。

そりゃ、着物でお迎えに来る他のおっかさんなんぞおるまい…


         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



2014-04-29

スカーフ=帯揚げを求めて100均ハシゴの日々。

…100均の長い長方形スカーフは帯揚げ、と言って憚らないチープ路線着物好きの皆さまおはようございます。
 
ワタクシ、そのような帯揚げ向きスカーフがあるのはダイソーだけかと信じておりましたら、何と他の代表的な100均にもそれぞれに特色のある帯揚げスカーフが存在しているとの話ではないですか。
 
―――『ブログ村の注目記事』ってこーゆー時に役立ちますわあ
てなわけで、普段なら覗かないようなブログの記事を拝見し、いい情報だけかっさらって早速行ってみましたのよ、100均へと。
 

 
『can do』の品でございます。…ええ、もうこれはアンティーク着物をお好きな方には速攻で走って頂きたいと思うのですが、アンティークに合う色味のスカーフが揃っていたのでございます。
 
特に真ん中の『ターコイズをちょっと暗くしてちょっとグリーン混ぜてみた』色。これは1枚あるだけで重宝する、アンティークに相性抜群な色でして、わざわざ特注でオリジナル商品として自身のショップで販売している方もおられるくらい。
 
そちらのショップに出向くことが出来る方はいいのですが、大概の方は行けませんのでこちらの100均ものを是非活用されてはいかがかと。……何より100円(税抜き)だし(笑)
 
明るいマスカットグリーンは先日の牡丹コーデで使いましたが、結構挿し色としてよかったっす。
 
画像では明るく見えますが、これよりは暗めの赤紫系も、アンティークには合いますぞよ
 
―――で、何故かセリアには売ってないがcan doには売ってる(株)フジサキの猫顔柄手ぬぐいも購入。白い鼻を塗り潰せばあっし好みの顔なんだが、ま、小僧の給食ナプキンにでも加工しようかと。
 

 
こちらは『セリア』の品~
ボーダーと水玉の混在する、シャーベットカラーの色展開。どちらかと云うと春夏向きの色ですわね。
 
先日夏和小物を探しに行った際は全然気が付かず。…事前に情報があるとないとでは、探すポイントが違うからねえ
 
淡い色彩のものはあまり使わぬあっしですが、夏のコーデになら投入しやすいかも。
 

 
…そしてついでにまたごっそり買ってる、手ぬぐい系(笑)さり気なく新柄も追加されてたんで。
 

 
実は去年もこの『金魚と雪輪』柄は買ってて、水色地が去年のものなんだが、同じようでいて実はかなり柄が変わっているのであった、今年のは。
 
今年のは雪輪部分に麻の葉とか七宝柄が入りちょっと凝ってる感じですわよ。
 

 
一枚絵タイプのもの。ペンギン柄なんて帯にしたら可愛い柄ですな。生地の目が粗いけどさ
 

 
――――どうすればこのようなバイアス裁ちが出来るのか不思議でならない(笑)そしてどうすればそのまま縫ってしまえるのか、これまた不思議でならない(爆)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2014-04-28

牡丹コーデ、その1で4月の浦和骨董市&戦利品♪

さてさて、袷も暑くて着てられない連休の気温でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
先日の浦和の骨董市記事でございます~
 

 
お天気も非常に良く、お客の入りも上々でしたが、ちょっとお店が少なかったかしら
どっかの骨董市と重なったのか。
 
看板猫『熱海』氏のいるお店も今回は欠席
 
前回小僧を角でどついていた(笑)黒ヤギの『小春』嬢もおらず、前回小春嬢がいた池の前で『いない
』と不服を申し立てる小僧。…アンタ…攻撃されてたっつーのに
 
んで、今回はいつもより2時間も早く行ったと云うのに、全体的にあまり目ぼしいものが見つからず。
 
それでも何とか買い物しましたが、ホントに月によって当たり外れの大きい浦和の骨董市でございます。
 

 
…幼稚園に入ってから急に人喰いカバに対して愛着が冷め、このようにさらっと挨拶して通り過ぎる小僧。
 
……1500円……1500円もするミニカーを買ったのに見せびらかさないとは
 
ちなみにあっしのその時点での買い物も1500円。ああ、納得いかないったら
ヤフオクなら半額以下で見つかるようなミニカーだってのによー
 
――――納得のいかないあっしは案の定、他にも買おうとあたりを見渡し、無事に好みのものを発見して手に入れたのだった。
 
それらがこちら~
 

 
源氏車に黒い紅葉の羽織1000円に、竹の柄の帯500円。
 
羽織、とってもいい色柄なのだが着丈が笑っちゃうほど短くて70㎝。…高度成長期の羽織の丈に多い短さなのに、袖丈は55㎝と長くて何故か袖丈はアンティーク気味。もちろん大人サイズでございます。
 
隣の悪そうな紫地に薔薇柄羽織は2000円。…小僧に付き合って砂場に居る時に遠くから発見(笑)こちらはアンティークな長羽織丈なのに、袖丈が45㎝の高度成長期丈…
 
なんだか着て行ったコーデも黒が多いせいなのか、戦利品も黒が効いてるものが多かったですわ。
 
 
で、着姿撮影は毎年牡丹コーデの撮影に使わせて頂く『総持院』で。
 


 
日当たりのいい場所の牡丹はかなり傷んできておりましたわ~
…そして去年の今頃はまだほとんど咲いてなかった藤棚の藤も咲いてた。今年は開花が早いのう
 

 

 

 
足元は牡丹柄のワンポイント刺繍入り足袋靴下&牡丹唐草柄鼻緒のウレタン草履。
 

 
牡丹の下にいた、気の毒な面構え(笑)の三毛。
 
 
…さ~て、牡丹が完全に散る前に、牡丹コーデ、全部着てしまわなくては。もちろん藤コーデも
 
このように、牡丹と藤に明け暮れる、毎年変わらずな連休なのでございました…
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2014-04-26

牡丹コーデ、2014。その1

-----------------さて、牡丹と藤の開花に追われる連休期間になっちまいましたが。
 
…開花が早い今年、既にここら辺の牡丹の見頃、過ぎてるぜよ~
…せいぜい開花咲いてから3日くらいしか綺麗ではないしさ、牡丹…
 
てなわけで、大急ぎで牡丹、藤のコーデのアップに勤しみますわ
 
今年の牡丹コーデ、その1はこちら~
 

 

 

 

 
実物を見ると牡丹の柄も目立つのに、画像だと竹と松ばかりが目立っている着物は浦和の骨董市で1000円。
 
…牡丹柄が入ってる着物は山のようにありますが、何故か牡丹柄だけ、となると手持ちは数枚。
 
牡丹の時期には暑くて着れないのに、羽織にこれまたなぜか牡丹柄が多い、と云うひねくれ気味なあっしの着物収集歴でございます。
 
帯はヤフオクで数年前に落札し、結構頻繁に使っている牡丹の刺繍帯。…う~ん何故だろう。黒は使い勝手がいいが、多分それ以上に柄の配置とか色が使いやすいのかもしれない。
 
半衿は『キステ』さんとこで880円の、割と豪華で正絹だけどこのお値段、な牡丹柄。
 
この着物の第一印象は『可愛い
』だったのに、このように着付けてみるとどちらかと云うと結構大人っぽいですわねえ。黒が効いちゃってるのかしら。
 
のでこのコーデも黒で揃えてみた次第。
 
 
で、このコーデで本日、浦和の骨董市へと行って参りましたのさ。その模様は次回~
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2014-04-24

いよいよ咲き終わろうとしているシクラメン、着姿アップしますわ…

――――ガーデンシクラメンってば寒さにゃ強いが暑さには弱いのか、そろそろ花が終わりますわ、うちのも。…そしてそのまま球根を夏越しさせて、再び冬に咲くかどうか見るのだ。
 
あっし、ガーデニング好きなら普通の行為『花が終わったら引っこ抜いて捨てる』ってのが出来なくてですね、必ず次の年にも咲くかどうか残すのだ。
 
…そして意外にも『1年草』として売られてる花が冬越しして、ちゃんと次の年も咲いたりするので侮れない(笑)――――ガーデニングにも如何なく発揮される貧乏根性でございます。
 
さて、そんなシクラメンコーデ。
 

 
…何年も仕舞っておいた着物なのでシワが素敵。
素敵と言い張ってしまえば誰も何も言えまい(笑)
 
洋風ポップなコーデであるので、たまさんから頂いたふわふわソバージュのヅラを使ってみた。
 
もっと逆毛を立ててふわふわ度を増せば、結構ポップなコーデに合うヅラになりましてございます。
 
足元は個別に撮り忘れたが、レース足袋&つっかけパンプス?あっしには珍しい足元コーデなのですが、最近、行く先々で割と着物×靴ってのを見かけます。
 
これが案外パッと見気が付かないものなのであった。
 
ガンガン歩く予定がある時にはそんな靴を合わせたコーデも楽でいいんではなかろうか。…と云うかあっしはこの突っかけパンプス以外、可愛げのある靴って持ってないんだがな
 
 

 
どうでもいいが、何故かこのように2株並べて植えると片方はすごく花が咲いてるのに、もう片方は微妙…と云うことになる我が家。スタートは同じなのに~
 

 
撮影に勤しんでいると、あっしの庭での行動を監視する怪しい影が。
 

 
お隣の新入り猫ベリーちゃんでございます。…この子の参入により、我が家の並びは5軒連続で猫飼いになってしまった…
 
ちょっとした『ぷち谷中』って感じ(笑)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2014-04-23

躑躅


 



ご訪問ありがとうございます
よろしければコメント等を残していってくださいませ


2014-04-22

…今頃…ホントに今頃だけど、シクラメンコーデ…

――――藤も牡丹も咲き始めているんですよ、奥さん…
年々前倒しで咲き始めるわあ
 
てなわけで藤、牡丹コーデを考えなくてはならぬのですが、すっかりアップが遅れたこんなコーデがございますの。
 

 

 

 

 
ある意味珍品なシクラメン柄の帯、ヤフオクで1600円だったかしら~
 
…しかしシクラメンでトータルコーデ出来るほどアイテムは出回っておりませんので。
 
自分で実に適当にシクラメンを描いてみたわけです、半衿に。
 

 
下地の白水玉が透けて見えてますが、いいのです。…遠目から『あ、シクラメン』とわかってさえ頂ければ。
 
―――――なんだか微妙な手描きものが続くのう…菜の花帯といい
 
本来真冬の花であるシクラメン、12月くらいのコーデならふさわしいと思うんだが、この帯がやけに春の雰囲気でして。
 
ついこの帯の雰囲気に引きずられ、いつも春のコーデになってしまうのであった。
 
今回のもニュアンスの違うピンクピンクなコーデですわ(笑)
 
あ、着物は実家近くの激安着物店で1000円、黄色とピンクの変なデザインの珍品かと思いきや、案外他の方も持ってるし先月の骨董市でも色違いが売ってて別に珍しくもないと判明した帯締めは1500円。
 
帯揚げはヘビロテ気味になってるダイソーのスカーフでございます。
 
 
我が家のガーデンシクラメン、11月からずーっと今に至るまで元気に咲いておるので、いつが旬なんだかわからぬまま、とうとう5月近くになってしまった…
 
さすがにもうアップしますわ、着姿も~
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-04-21

目覚めれば、ヤツがいる。

――――さて、デブ子亡きあと、野良猫及び何故かよその家の飼い猫までをも巻き込んで、我が家の庭は群雄割拠な春秋戦国時代となっていたわけですが。
 
今現在、覇者となっているのはこヤツ。
 

 
……鯖男でございます……朝、雨戸を開けるとこんな顔が目の前に。
 
朝から因縁を付けられカツアゲに遭った気分にさせられ、実に爽やかでない。
 
最初から来ていた『茶白』を追い出し、日がな一日我が家の庭に入り浸っております。―――他にも立ち寄る家、数軒あるってのにさ
 

 
実はお嬢と鯖男、仲が非常に悪いのだが、ガラス戸が閉まってさえいれば安心なのでお嬢も鯖男が食事中でもこのようにのんびり。
 

 
朝の食事が終わると、そのまま姿を消してどっかに行ってしまうかと思いきや。
 

 
…このように我が物顔でうちの庭でくつろいでらっしゃるんですのよ~…これじゃもう、傍から見たらうちの猫
 
そして鯖男、日に何回も喰いましてね。
 

 

 
小僧に見られながらも喰う、喰う。――――ちなみに小僧はデブ子のことなぞすっかり忘れ、鯖男の来訪を楽しみにしている…
 
で、毎日喰らうだけ喰らい、庭でくつろぎまくり、10㎝くらいの至近距離に居ても逃げなくなったのでそろそろ触らせてくれても…と思ったのだが。
 

 
手を伸ばしたらキシャーと威嚇、そしてこのような傷を負わせてくれやがりました、鯖男め。
 

 
近くに居ても逃げはしないが、決して触らせぬ可愛げのない鯖男でございます…
 
んが、茶白はむくむくで可愛い上にお嬢と喧嘩しないが、あいつはマーキング魔でして、あいつが入り浸ってると庭のあちこちが臭くて大変なのですが。
 
鯖男がこの庭の覇者となった今、鯖男が不在の時を見計らって大急ぎで食べて大急ぎで帰るのでマーキングもしなくなり、結果的に鯖男が我が家の庭の平和を保ってはいるのであった。
 
そんな鯖男の本日の模様。
 

 

 
……喰い終わったらうちの玄関先で雨宿り中さ(現在進行形)
 
だーかーらー
そんなとこで堂々としてたらうちの猫にしか見えないじゃないのさ
 
面構えは私の好みなんで飼ってもいいんだが、お嬢と仲が悪い上にあっしにも懐いていないのでどうしようもない…せめて懐きなさいよ、アンタ
 
 

 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
2014-04-19

自作の『喪帯に菜の花帯』&ひめ吉さんの菜の花半衿で菜の花コーデ♪

先日アップの自作の『甚だ素人風味なペンテ帯っぽい絵の菜の花帯』、菜の花もそろそろシーズンが終わるのでコーデ、アップするざます~
 

 

 

 

 
見ての通り菜の花ものは帯と半衿。…それに黄色系なもので何となく菜の花コーデっぽさを出してみた次第。
 
着物はヤフオクで確か2000円以内で落札した、モスリンのポップな矢羽根柄。
 
半衿はひめ吉さんの菜の花柄刺繍~
 
…手持ちの菜の花柄が100均手ぬぐいで自作したものしか持ってなかった為、この立派な半衿とはどうにも合わず、でもこの半衿が欲しかったためにこのような素人風味ペンテ帯みたいなのを自作するに至った背景あり。
 
帯揚げは黄色がまぶしいダイソーのスカーフ。
 
帯締めは黄色系ではなく、あえて着物の柄の色から取って朱赤系にしました。
 
 
さて、ホントにこのコーデはこの週末に着ちまわないといかんですわ~
 
でもモスリンの袷なんで暑い…
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-04-18

4月も半ばを過ぎぬれば、100均セリアに夏の和小物ぎっしり!!

毎年毎年4月の半ばを過ぎると、もう夏和小物がぎっしりと、(株)フジサキの新商品が並ぶわけでございますが。
 
今年もそんな季節の到来~
 

 
今年も手ぬぐいの品揃えがすごいことになっちょります。…変わり種が多いですわ、今年
 
富士山柄とか荒物柄とか相撲柄とか…そしてあっしの愛する『魚偏』』柄もデザインを少々変えつつも今年も登場。――――――やっぱり人気なんじゃないのさ(笑)
 
しかし品揃えの多さにすっかり慣れてしまい、厳しい目でセレクトするようになった今、買ったのはこれだけ~
 

 
…デブ子亡きあとになって出てきた、デブ子な丸いシルエットの猫のフェルトマット。白猫バージョンもあるでよ。
 
そして今年の新作の猫柄手ぬぐい。色違いでゲット。…これ、去年出た猫柄と同じようで違いまして、去年の柄は全体的に鋭角的っつーか、しっぽとかが針みたいに尖ってるものばかりであったのだが、今年はエッジが取れて柔らかいシルエットに。
 
混在する三毛が素晴らしくてよ。
 

 
                       この方は普通な三毛。
 

 
―――――前衛的な三毛(笑)…んが、実際に三毛にはこのような前衛柄も多いので、猫好きデザイナーの仕業かと思われる(笑)
 
あ、どうやら今年から(株)フジサキの手ぬぐい、素材が変わりまして、今までは綿ブロードのツルっとした表面で、加工するにはいいが手ぬぐいとしては吸水性とかに問題ありだったのだが。
 
今年からは晒しになったようです~…バリバリに糊効いてるけど(笑)糊が落ちれば手ぬぐいとしてはそこそこいい感じになるんではないかと。
 
敷き布にした手ぬぐいは『カリンピア』と云う会社のでフジサキ商品ではないですが、ここのは和柄が可愛いのでございます~
 
この小菊柄も半衿とかに加工したらすっごく可愛い
 
 
他にも扇子、団扇などの定番商品もぎっしり。
 
早めに買っておかないと、夏になったら既に目ぼしいものが売り切れてしまうので、今のうちにセリアへお急ぎ下さりませ~
 
 
たまさんに業務連絡    …サイコロ柄のバンダナ、色違いで2種類もありましたぜ。
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ