FC2ブログ
2014-03-29

桜もところによっては満開なのに、今更水仙コーデ…

――――桜…、桜が日当たりがいいところでは既に満開になってるんです、奥さん
 
だから大急ぎで桜コーデを全部考えてしまわなくてはならないのですが、それ以上に、アップが遅れていたこのコーデを出しておかねば。
 
…本来なら早咲きの日本水仙に合わせて、1,2月の柄であろう、水仙のコーデでございます
 
まあ、3月になってしまったのは、我が家の水仙の鉢の開花待ちだったからなんですが。
 

 

 

 

 
着物は浦和の骨董市で3000円だった水仙柄。
 
帯はネットショップ『シンエイ』さんで、3割引きセール中で1800円だった刺繍帯。
 
…シンエイさんは破格値でいいものが買える時もあれば、パンチの効いた粗悪品を掴まされることもあるスリリングなお店(笑)ですが、この帯に関してはあっし側の勝利でしたわ。
 
特に目立った傷みもないのにこのお値段とは。
 
しかし買ったはいいが、このエレガントな水仙の刺繍と合う、エレガントな水仙の柄の着物が手持ちになかったのだ。…前衛的なものならある
 
なのでこの着物が手に入り、ようやくこの帯も日の目を見ることに。
 

 
半衿は自分で描いた水仙柄~
…これ作った当時は水仙柄の半衿が見つからなくって自作したのだが、今、刺繍もので出てるんだよね。
 

 
あっしにしては珍しい、高級そうな水仙の帯留め。…ヤフオクで1400円ですが(笑)
 
この帯留め、水仙にはまだ早い時期には3200円で出てたんですわ、確か。それがオンシーズンになった途端に3900円に値上がり出品しておりましてね。
 
ずっと落札しようかどうしようか迷ってたのに、そーゆー真似をされるとあっし、『あ、ダメだ、こーゆー事する出品者』とさっさと見切りをつけちゃうのであります。
 
で、ウォッチリストからも外して、我が家の鉢植え水仙に蕾が付いて来た頃、再びヤフオクで水仙で検索すると、出てきたんですわ、半額以下、しかも即決扱いになって(笑)
 
――――そうなると話は別だ。ええ、きっちり即決で落札させて頂きましたよ。…だって世間の日本水仙は終わりでも、うちの水仙はこれから咲くも~ん
 
…なんだかこの帯留めのおかげでおハイソなコーデになってる気がしますが、象牙製ではなく『クジラの牙』だそうだ。…クジラに牙、あったっけ
 
羽衣牡丹さんから頂いて、どうにも使い道がないので解いて細工用にした道行き。羽裏はこのように帯揚げ向きの綺麗な色~
やっぱり解いて正解
 
 
次回は着姿でございます~
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ