FC2ブログ
2014-03-14

…さて、入園式には何を着てやろうかのう…(笑)

―――いよいよ小僧の入園式まで1ヶ月を切りましたが、そろそろ着る着物のコーデでも考えておこうかね、と『こんな行事でもないと着ないカテゴリーの着物』を引っ張り出したのでございます。
 
今回は使いたい帯が先に決まっておりまして。
 

 
出産直前に蘇芳さんから段ボール1箱分頂いた、着物類の中に入ってた袋帯。
 
もちろんアンティークではござらん(笑) んが、正統派な帯でございましょう。
 
この帯に合いそうな着物は手持ちではこの2枚であった。
 

 
小僧のお宮参りの時にも着た、アンティークの訪問着だか付け下げ。激安着物店で500円。
 
…ちょっとこの鴇色のサーモンピンクがもう若々し過ぎるかしら(どの口がそんなことを云う
)と思ったものの、春らしくて可愛いわあ~
 
それに何より、この機を逃したら、もう着れないような気がする
…卒園、入学となるとあっしもそれに伴ってどんどん老いるからのう…
 
もう1枚の方はこんな感じ。
 

 
激安着物店で1000円だった、現代ものリサイクル付け下げ。…んまあ、大人でございますこと。
 
これ、一応持ってはいるものの一度も袖を通したことがなく、試しに着てみたい気もするんだが、この着物はこの先、まだまだまだまだ着る機会がありそうだなあ…
 
てなわけで、前者の鴇色アンティークを着る方向でございます。
 
                   
 ちなみにこれは悪ふざけ(笑)
 

 
…付け下げだの引っ張り出してたら、このお気に入りのアンティーク付け下げも久々に広げてみたくなった次第。
 
―――いくらなんでもあっしとて、入園式にこんなコーデで行く痴れ者ではございませんことよ(笑)
 
あ~でも久々に着てみたくなっただよ。
 
入園式用ではなく『家庭内で入園お祝いなコーデ』として着ちゃおうかしらねえ。
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ