FC2ブログ
2014-02-28

どうにも使い勝手の悪い、ヤフオク落札つまみ細工を自分好みに作り直し!!

――――それらを入手したのはいつのことだったかしら…1年前以上、2年前未満の範囲内だったと記憶。
 
まだ、自分でつまみ細工を作ってみようと思い立つ前の頃でございます。
 
ヤフオクでなんだかべらぼうに安くつまみ細工のセットを出してるとこがありまして。
 
在庫整理でのセールとのことでありましたが、画像から見ても『素人に毛が生えたレベルの手作り品』と云うのがわかる品で。
 
が、とにかく色々セットになってて1500円~1800円の値段で出ていたものだから、色デザイン違いで3セット落札しましたのですよ。
 
それがこちら。
 

 
……元々の形ではございません。既にあっしがあーでもない、こーでもないと形を変えまくっております。
 
そもそもかんざしには羽根やらテグスにパールが所々付いててわっかになってる飾り(笑)も付いており、それらは昭和の成人式飾りを彷彿とさせたので、届いてすぐに引っぺがした
 
んで、この菊と梅だけのつまみ細工のデザインはいいとしても、この色の組み合わせ、そしてパールぎっしりのチープ感漂うゴージャス演出がどうにもこうにもあっしには使い勝手が悪くてですね
 
うーんうーん、何とかならんものか…と悩んでるうちに遂につまみ細工作りに手を出したワタクシ。
 
自分で作って使うようになるとどんなものが使い勝手がいいのかよくわかってくるので、これらのつまみ細工のセットは使いやすいように作り直して、出番を作ってあげようじゃないかと思い立ち。
 
しかしながら、今あるこれらのパーツだけ使って自分好みで使いやすいものを作り出すのもなかなかに大変な頭脳労働であった(笑)
 
そして生まれ変わったつまみ細工がこちら~
 

 
――――…画像だと、上の画像の元のままの方がよく見えるんですがね(笑)
 
ワタクシには髪飾りもカラーコーデの重要アイテムなので、多色使いのものより単色か同系色グラデーションの方が使いやすい。
 
ので、徹底的に同じ色で色分け(笑)
 
そしてくっ付いてたパールのパーツは全部、ペンチでブチブチ引っぺがし、昔ながらの金銀糸が巻いてある針金を
にし貼り付けた次第。…とにかくあっしはこの
が大好きで(爆)
 
パールとかスワロフスキーとか使うよりも、この針金
くんの方が素人作品でもプロっぽく見えるのでございます。
 
 
かくして原形を留めぬまでにアレンジされまくったヤフオクつまみ細工ですが、作り直したおかげで桜の季節から早速出番がありそうなものも。
 
 
―――自分で作ったものは一向に使わなくても何とも思わないが、買ったものはなんとしても使ってやらないと気が済まぬワタクシでございます(笑)
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ