FC2ブログ
2014-02-08

行き当たりばったりつまみ細工、『大雑把な椿。』

―――大雪どころか東京でも吹雪、なんつーとんでもない予報の為、停電に備えよってな夜のニュースを見て、大急ぎで灯油を買いに走ってみれば、夜の10時近いのに同じニュースを見た者共が、大挙して灯油を買いに来ていてあらやだよ
 
まあ、今現在雪降ってないんだが。―――起きたら一面真っ白なのかしら~
 
さて、小僧の入園準備用品作りにすっかり飽き、別のもの作りに励んでいるあっしですが、まだ脱線したままでございますのさ。
 

 
実に大雑把な、それゆえ超短時間で(…30分くらい…)作ってしまった椿。
 
これ、一応ちゃんとつまみ細工なんだが、パーツのサイズが大きいためになんだか『布を縫い絞って作るコサージュ』みたいな感じ。
 
でも椿、基本的にパーツが大きいのでねえ…逆に小さいと椿に見えませぬ
 
そもそも椿を作る気はさらさらなかったどころか、その開花期間の長さに毎年油断して椿コーデをすっ飛ばす、と云う行為を繰り返している私だ。
 
んが、数年前に100均の椿の造花で髪飾りを作った際、余った部分はトイレの適当な飾りとして飾っていたのだが、先日、小僧がそれをトイレから持ってきたので『あ、そう云えば椿があったね…』と思い出した次第。
 
そして小僧が持ってきたトイレ椿を見て『あ、この100均造花椿の花芯、つまみ細工にそのまま使えるんじゃ…』とひらめいた次第。
 
ええ、家にあるものを徹底的に使うでごじゃるよ(笑)
 
―――でも椿の造花の花芯だけに、大雑把なつまみ細工でもちゃんと椿に見えるありがたさ。
 
何よりつまみ細工の花芯付け作業は割と面倒なんだが、それがパーツ1個そのままゴロっと移植で済むと云うありがたさ。
 
高級感皆無だが、別にあっしが使うだけだからいいのさ(笑)
 
 
……しかし、こーゆー大雑把極まれりな作品の方が、誰が見てもわかりやすくて案外評判が良かったりするんでございます
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ