FC2ブログ
2014-02-03

行き当たりばったりつまみ細工、『やっとこさ、自分用の水仙かんざし』完成。

―――さて、今年も日当たりが悪い場所に生えてる我が家の水仙には蕾が付いておらず、去年鉢植えで買った水仙もまだほとんど葉が出てないないので、咲くかどうかは未知数。
 
…でも日当たりがいいところでは既に日本水仙満開なとこ、あるんですわ
 
てなわけで、『ああ、いつの間にか水仙シーズンにっ
』と焦りましてね。大急ぎで水仙つまみ細工作りを始めたのですわ。―――ええ、もちろん入園準備用品作りに飽きていたからではありませんよ(笑)
 

 
で、これが完成品。試作品として作ったべにおさんに押し付けたものより、花数、葉の色、数が違っております。
 
水仙は、あまり花数多くってもせっかくの形が生きないような気がするんで、このくらいがほどほどのバランスかと。
 
…しかしこの薄い黄色×オレンジの組み合わせの水仙もあるから、これでいいやと思っていたが、水仙コーデに使う予定のこの帯も、そして着物も水仙の花びらは白であった…
 
白×黄色の花びらバージョンで作ればよかったかも知れん
 
 
水仙はパーツの大きさも大きく、数も少ないので作りやすいから、白×黄色バージョンも作ってもいいんだが、問題は次に作ろうと思っている『菜の花』だ…
 
基本的な丸つまみで作るんだが、小さめ、そしていっぱいパーツが必要だ~
 
…入園準備用品作りに飽きたらつまみ細工に勤しみ、そしてつまみ細工作りにも飽きて再び入園準備に戻る、という悪循環に陥りそうな気がしてならない…
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ