FC2ブログ
2013-12-30

2014、年賀状用着姿撮影、その摸様。

無事に年賀状も出し終わり、晴れてこの記事に辿り着きました~

 
連日の怒涛のアップにお付き合い下さり、かたじけのうございます。
 
 
さて、毎年恒例の年賀状用の着姿撮影でございます。
 
小僧用に用意したコーデを見て『きないよ。きらいよ』と言っていた小僧でしたが、あっしがなんちゃって日本髪結って着物の着付けを終えると『おかけ、おかけ(おでかけの意)』と浮かれはしゃいでおり、『これ、着てくれるかな~
 』とお願いすると、速攻で腕を差し出したのだった…
 
―――『魔の2歳児』も残り少なくなってきて、かなり扱いやすくはなってきたなあ、小僧。
 
今年の撮影場所はお馴染み、撮影御用達の寺『吉祥寺』でございます。
 

 
まず、あっしの着姿から~
…『このコーデの配色、何かを思い出す…』と仰ってましたが、思い出されましたか、ねこやんさん(笑)
 
うーん、着物が強いて云えば初代ガンダム

…『デビルマン矢羽根』程ビンゴ
なものが浮かばないなあ…
 

 
なんちゃって日本髪を結った時のお約束、前後左右画像でございます。
 
小僧を待たせているので今回も早結い選手権。 15分で結い、しかも所々毛流れがおかしくて中身が見えてたりもするんだが、『年賀状画像撮るだけなんだから、日本髪のシルエットに見えりゃいいのさ』と一切直しておりませんのよ、ほほほほほ。
 

 
『さーて自分だけのは撮り終ったし、小僧と一緒にメイン画像を撮るべし』と思ったのだが。
 
―――小僧、『あっしの撮影中は邪魔しちゃなんねえ』ってのを学習してしまい、飲み食いに興じたり、駆けずり回ったり、岩に足を置いてマドロス風味になっていたり。
 
で、呼べども来ないのさ
 
捕獲して無理矢理撮っても秀逸な顔になるだけなので、自発的に近寄って来るのを待ち、なんとか一緒に撮ってみる。
 

 
肝心の小僧はそっぽ向いてるし、あっしは小僧待ちでどっと疲れ、老いさらばえていた(笑)
 
ちなみにセルフ撮影の3枚連写なのだが、次のコマはこれ。
 

 
―――こんな顔の妖怪をどっかで見た覚えがあるんだが、名前、何だったかしら…
 
『底意地の悪いお内儀』みたいな顔になってた時もあるし、何故かなんちゃって日本髪は秀逸な顔になりやすいのう。
 
そんなこんなで親子揃って『人様に送っても失礼にならない顔』が撮れるまで格闘。
 
年賀状用に採用されたのはこのカットでございます~
 

 
小僧が憮然としてるのが気にはなるが、そもそも大人だってセルフ撮影でにこやかに作り笑いできる人間の方が少ないのだから、幼児には更に無理難題であろう。
 

 
足元はからし色の別珍足袋&、先日購入の破格値アウトレットのウレタン草履。履くとシンプル。
 

 
使用した髪飾り一覧。自作の松竹梅に鶴のつまみ細工に、8年前にヤフオクで2000円で新品を購入したオレンジ系のつまみ細工。
 
セルロイドの前櫛&平打ちかんざしはヤフオクで1000円。
 
オレンジ色玉かんざしはヤフオクでかんざし類3本セットで1800円ってものの中の1本。
 
朱赤の鹿の子&ちんころ飾りは、私と姉の七五三で使った割には絞りが伸び切っているので、きっと他の家庭を渡り歩いてきたであろう、子供用の帯揚げから自作。
 

 
そして作った年賀状。着物ブロガー用と一般の友人用に分けております。…毎年ブロガー用の方が極端に派手なのだが、今年は背景選びに失敗したわ~
 
矢羽根が大き過ぎて、矢羽根に見えませぬ
 
…それにしても着物ブロガー友はあっしのなんちゃって日本髪は知ってるからビビりもせぬが、一般友人は『…こいつは子供生まれてから毎年着物で写っているが、一体何を目指してどこに向かっているんだ…』と思うことであろう。
 
 
以上にて、今年の着物着用記事は終了~

 
今年の着物着用回数は、何と69回
最高新記録ですわ。
 
例年は40回以上50回未満なのに、去年あたりから増え、去年は55回。そして今年はあと一歩で70回ってところまでに
 
さすがに今年は着過ぎた感がありますので、来年はペースダウンしたいものだ、と思いつつも休む暇なく正月コーデを考えねばならぬのでありました…
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ