FC2ブログ
2013-12-28

クリスマスコーデ、その2でクリスマスな感じのとこをウロウロしました(笑)

――――飽きた…飽きたんです、奥さん
 
毎日毎日正しいクリスマスケーキのイチゴケーキを喰い続けているんです。…だってホールのケーキをショートサイズにカットしたら6個分もあるだがや
 
ケーキ大好き小僧は、ケーキは好きだが本体は喰わず、生クリームとイチゴだけを喰いスポンジだけ残すので、あっしが憐れなケーキの残骸を毎日毎日喰ってるんでございますよ~
 
―――ああ、ビターなチョコケーキが喰いたいわ。ここでまだ、曲がりなりにもケーキを喰いたいと思えるあっしも凄いが(笑)
 
さて、今年のクリスマスコーデのその2。
 
『クリスマスっぽい場所で撮りたい』と、前日新聞の記事で見かけた場所に行ってみたのだった。
 

 
さいたま新都心駅のけやき広場で開催されてた『クリスマスマーケット』
 
新聞の記事では大賑わい、ってな感じで紹介されてたのだが、あっしが行ったまさにクリスマスイブ、遠目からは店が閉まってるかのように見えたぞよ
 
いや、テント周りを防風の為に覆ってるのだが、それが『閉まってる』ように見えたのだ。そして人、いないし…
 
こーゆー場所なら大きな見栄えのするツリーがあるかな、と思ったのだが、そんなものはなく、もちろん買いたいものもない。
 
一体何しに来たのやら
状態ではあったのだが。
 

 
小僧はクリスマスマーケットのテント群を抜けた先にあった『夜なら綺麗だと思う』イルミネーションのとこで浮かれはしゃいで走り回り、散歩中のチワワにしつこく付きまとい、チワワは困惑していた。……すまん、チワワ。怒らず付き合ってくれてありがとうよ、チワワ。
 
小僧のサンタ衣装、まさか今年も着れるとは思わなかったが、さすがにズボンが短いざます(笑)ここまで着れば充分元を取ったよ、この衣装も。
 

 
何やら吹奏楽が聞こえるわ、と思ったら、けやき広場の階下の吹き抜けのところでは、こんなステージが。…見応えのあるツリーも鎮座していたが、さすがにこの状況では着姿撮れまいよ
 
しょうがないので、撮れるツリーを求めて、隣接のショッピングモール『コクーン新都心』へ行ってみる。
 
彷徨うと、このような白のツリーを発見
 

 
これ、音でイルミネーションが変化するってものなんで、台にお子様向きな楽器類が置いてありまして、ここでまた小僧が浮かれはしゃいでガンガンロックを奏でる…まあ、明るいのでほとんどイルミネーションの変化は見えないんだけどよ
 

 
とりあえず着姿撮ってみるも、ツリーを入れようとするとかなり遠くから撮らねばならず、画像としていまいち…小僧がメインだし(笑)
 
更に彷徨い、やっとこさ人も少ない場所にあり、手頃な大きさのツリーを発見。
 

 
ああ、とりあえず、『ツリーの前で撮る』ってミッションは完了したよ~
…寒過ぎて、急遽着てった羽織は脱げなかったんだけど
 

 
そして親子揃って残念過ぎる画像も撮れている。
 

 
残念画像の中から奇跡の1枚がこちら(笑)
 
――――ツリー前で撮った以上、もうここにいる必要はない。
 
って云うか、この地はビル風が吹き荒れる地でございまして、すんごい強風で寒かったんございます。早々に退散するざます~


 
そして案の定、はしゃぎ過ぎた小僧は帰り道気絶し車中で寝てたので、あっしは羽織なしバージョンの撮影を敢行。
 

 
もうクリスマスでも何でもない背景だが、気にしてはいけませぬ。…う~ん、このコーデなら羽織じゃなくて、黒のフェイクファーのケープの方がしっくり来るなあ。ゴシックな感じで。
 

 
ミニハットには、自作のクリスマスつまみ細工を付けてみた次第。
 
 
さて、何故か『イルミネーション記事が好き』と云う奇特な方もいらっしゃるので、今年のイルミネーションの模様をば。
 
まず、画像撮り損ねてしまったが、ここ2年ばかりイルミネーションを自粛してて『…やめたのかねえ』と思ってた近所の2軒がパワーアップして復活
これでもか
って感じに頑張ってて楽しゅうございました。
 
そしてお待たせ、『イルミネーション密集地帯』の今年の風景でございます。
 

 
今年の新作は、多分富士山
と思われるもの。このお宅、例年は壁面にこのように飾ってはいなかったのだが、密集地帯の入り口の家なので、すっごく目立っていい場所ですわ
 
相変わらず『何故ムーミンが…』の家も健在。
 

 
2軒合作の家もこの通り。相変わらず頑張っておられます~
 
…そして『嵐の家』は今年もイルミネーションはせず。本当に卒業したらしい。
 
余談だが、6年前の記事http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/51733832.htmlで紹介した、実家近くのイルミネーション地帯、今年はクリスマス前に実家に行ったので、ついでに立ち寄ってみたのさ。
 
―――――…真っ暗。真っ暗だったんですよ、奥さん
 
あれだけ広範囲をほとんどの家がイルミネっていたのに、車でぐるっと回ってようやく2軒だけイルミネってる家を発見したものの、見事なまでの真っ暗っぷり。
 
震災を機にやめたんでしょうかね~6年も経てば、イルミネーションを喜んでた子供も微妙なお年頃になるし、実はやめるきっかけが欲しかったのかも、あの地帯の人たち…
 
イルミネーションにも栄枯盛衰がございます。
 
そして25日に撮ろう、と思ってたら24日で点灯を終わらせ撤去してしまったご近所様、クリスマスは25日まででございます…
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ