FC2ブログ
2013-11-25

11月の浦和骨董市&戦利品♪…いっぱい買っとる…

先日の土曜は第4土曜なので浦和の骨董市でございました。
 
比較的気温もこの時期にしては高く、そしていいお天気でお出かけ日和。
 
故に着物で骨董市に行く気満々のあっしではあるのだが、気がかりは歩かぬ小僧。
 
9月に行った際は会場内だけならずっと歩いてくれたので、今回もなんとかなろう、と『車、買いに行こっか』と誘いますと、ウキウキと『うし、きる』とすっかりつんつるてん状態の牛柄つなぎを所望。
 
…しかし、モコモコ牛柄つなぎは少々暑かろう、とアンティークのお子様半纏を着せたら…着るじゃないか
 
―――気に入らない服は泣いて嫌がるくせに…機嫌悪かったらもちろんこの半纏だって投げ捨てるくせに…そんなにも、ミニカー欲しいのか(笑)
 
そして。
 
なんと、駐車場で車降りた瞬間から自分で歩き始め、帰るまでの2時間近くをずーっと自分で歩き、1回も『抱っこー』と言わなかったのだ
……あたしゃこんな小僧、初めて見たよ
 
…そんなにも、ああ、そんなにもミニカーが欲しいのね。
 

 
今回の骨董市の様子。12時過ぎに行ったので、まだちゃんとお店は営業中。
 
でも祝日でこのいい天気の割にはお客は少ない方だったかな。
 
着物姿の人は、毎回見かける渋い着物のおばさまのみ。
 

 
毎回のお約束、人喰いカバ(笑)との2ショット。…何故か人喰いカバの労をねぎらうかのような小僧のポーズ
 
この半纏、普通は綿入りばかりなのにこれは裏がネルで半端な時期に重宝。だから何だかんだでよくこればかり着てるな
 
…もちろんこんな恰好で骨董市ウロウロしてれば、それはそれはジジババ様方には受けがよろしく、大絶賛されていた小僧であった。
 
――――で、今回の小僧のミニカーは、小僧の持つミニカーの中でも最高金額となった
 

 
戦利品を横に、例の如く飲み食いする小僧。…このミニカー、1900円もしてたんですのよ~
 
もちろん子供向けアイテムではない。立派な大人のコレクションアイテムで、集めてる大人が見たら『これはガキのおもちゃじゃねえええ
』とお怒りになるであろう。
 
お店のおっさんもそれはそれは説得してくれたんだが、小僧、トミカサイズのミニカーには目もくれず、このベンツを離さず、それでも説得するとみるみるうちに機嫌が悪くなり涙声に
 
―――――で、この時点で、あっしの買い物が総額2000円だったので(笑)、出来ることなら買いたくはなかったのだが、まあ、毎月来る訳ではないし、そもそも夫が一緒にいる時は調子に乗って何個もミニカー買いまくり(夫が)、これくらいの金額は平気で使っているので、しょうがねえな、買ってやるか
となりましたのよ~
 
ま、お店のおっさんが500円引いてくれて1400円にはなりましたが、それでも小僧のコレクションの中では最も高い
 
そして腑に落ちない買い物したせいかタガが外れ、あっしもバカ買いに走ることとなる…(笑)
 

 
いかにも私好み、な牡丹柄の羽織2点と、紅葉柄の銘仙の羽織、各2000円。
 

 
今回のヒット
は水仙柄、3000円。…ええ、銘仙ならあるけど、こーゆー染めのアンティークの水仙柄ずーっと探しててですね。でも人気柄なんでまずこんな値段じゃどこ探しても出てこないっす
 
お隣の竹の柄と薔薇の柄の着物はそれぞれ500円。…竹の方、家でよく確認してみたら上前の裾にバッチリ目立つシミがあったー
他にもあちこちシミが…
ので蛮行リメイク決定っす(笑)
 

 
桜柄に蝶の可愛い帯、1000円に、未使用で糸で綴じられたままの絽の芙蓉柄帯、500円。
 
…実に久々の1万超えでまあびっくり
小僧のミニカーと合わせたら12900円の出費でしたさ(笑)
 

 
そして徹底的に臙脂系にこだわった、あっしの着姿(笑)
 
 
―――家で遊び始めたら、値段だけのことはあって精巧な作りのベンツミニカー、珍しくエンジンルーム、トランク、ドアまで開く作りだったものだから、小僧、えらいこっちゃ気に入りましてね。
 
それ以降、夫との散歩にも、買い物にも持ち歩き(普段、ミニカー持ち歩くことはしない)、なんと寝床にまで持ち込み、ベンツ握ったまま寝たのであった
 
……そこまで気に入ってくれりゃ高い買い物した甲斐もあるってものさ……
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ