FC2ブログ
2013-11-22

行き当たりばったりつまみ細工、『クリスマスものならこんな感じ?』

―――今や100均もクリスマス
全開でございますが、昨日ダイソーで買って来た『LEDで光る陶器製の立派なクリスマス置き物』、1個が不良品で光りませんでしたのよ
 
…早速返品交換に行かねば…ええ、泣き寝入りなんて選択肢はない。100均を愛するゆえに100均には厳しいあっしでございます。
 
 
さて、秋もんばっかり作りまくったつまみ細工ですが。
 
そろそろクリスマスバージョンも作ってみようと思い立ち、『クリスマスだから赤と白が基調でお花かねえ…』と漠然と考えていたのだが、冷静に考えたら赤と白のお花のつまみ細工、それはお正月とかおめでたい時に使う、実に寿な感じのつまみ細工になるではないか(笑)
 
―――そう、紅白で、和に寄せるともれなくおめでたくなっちまうのだ。
 
だからここはもう、技法はつまみ細工でも、一見するとつまみ細工には見えないような生地選びをして洋風にすべきであろう。
 
そもそもクリスマスコーデはいつだってポップでファンキーなので、そもそも和風に仕上げる必要がなかったのだった。
 
そう考えると気楽になり、『まあ、こんな感じでクリスマスにはなるだろう』と仕上げたのがこちらでございます~
 

 
ははははは。我ながらツリー
が可愛いわ、と自画自賛(笑)
 
クリスマス感のある洋生地使った菱つまみの花、に見えるものは一応ポインセチアのつもりなんざますよ~
…実物に近く見せるなら、パーツの大きさも不揃いで配置も不揃いにした方がポインセチアっぽさが出るんだが、そこまでやるのは面倒で(笑)
 
クリスマスなので、基本的にはパールとか使わない人間が今回はふんだんに使用しております。たまにはいいかもしれない…
 
で、今回のも家にある材料だけで作りましたのさ。
 
そのまま仕舞っておいたら何の役にも立たぬ余り布やらパーツやらを救済するのが、あっしの行き当たりばったりつまみ細工の理念でございますのでねえ(笑)
 
 
――――クリスマスものが意外にも11月中にさっさと作り終ったので、もう正月ものを考えなければ~
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ