FC2ブログ
2013-11-17

行き当たりばったりつまみ細工、『大きなまん丸菊』2種。

――――相変わらず、気が向いたら何かしら作っておりますが。
 
まん丸菊のコーデがしたかったので、大きめのまん丸菊のつまみ細工を作ってみましたさ。
 

 
…ああ、単色生地で作るとちゃんと菊に見えますのね~
 
ハロウィンつまみ細工と同じ形だが、生地が違うだけで全く別物になり、あれはつまみ細工からミニハットへ…
 
今回のは余ってる綿生地の端切れで制作。正絹よりも綿生地の方がボンドがしっかり付いて、折りやすいので作りやすいと思います。
 
白…にしか見えないけど薄い桃色の麻の葉柄で作った方は、今まで作った中では一番の『まさに菊』な仕上がりに。
 
それで調子に乗り、敷き布に使った『板谷なおみデザイン生地』を使ったつまみ細工を作ってみたらば、こんな有様さ
 
――――き、汚ない…汚ないよおおお
 
生地そのものは鮮やかな色柄で綺麗なのにさ~
つまんでつまんで結集させると、色が濁って見苦しいったらありゃしない
 
この生地が好きで、ガマ口バッグ、足袋、ハンカチを改造した半衿まで持っているので、『お揃いの髪飾り作っちゃお~
』と思ったあっしがバカでした。
 

 
バッグにくっ付けてみた図。―――――無い方が断然よい。
 
 
……やっぱり柄ものの古布とかは、つまみ細工よりもコサージュとかのパーツが大きめで柄がちゃんとわかるものの方が向いてると思います、はい…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ