FC2ブログ
2013-11-08

大きな矢羽根着物に、緑の四季花染め帯で大人でシックな秋色コーデ。…単衣だけど…

――――小僧が誰かれ構わず家から閉め出すのが流行っている我が家ですが、先程、ワタクシがお嬢を閉め出してしまいましたわ、2時間ほど寒空に
 
…デブ子ならふお~ふお~と鳴くからすぐわかるのに、お嬢ってば鳴きもせず、じっと庭で佇んでいるんだもの
さすがお嬢と云うべきか。
 
 
さて、すっかり朝夕は冷え込み、北国では雪の予報も出てるくらいでございますが。
 
―――――今頃単衣のコーデのアップでございますのよ
…1ヶ月前のコーデざますわ~
 

 

 

 

 
縹色?っぽい青地に、臙脂と抹茶色の大きな矢羽根柄の着物は浦和の骨董市で1000円だったもの。
 
抹茶色の地の染め帯も浦和の骨董市で500円(笑)…四季の花が入っておりますが、お太鼓のメイン柄が菊で、色の感じがいかにも秋なのであっしはこの時期にしか締めないと思いまする。
 

 
半衿は卵色時に菊の刺繍半衿。ははは、お上品でございますわねえ。
 
で、半衿の色と合わせて、帯揚げと帯締めも卵色にしようかと思っていたら、なんだかちょっとイメージと違ってしまい、気が付きゃこんなコーデに。
 
…う~ん、紫は紫なんだけど、何紫かわからんので羊羹紫とでも申しましょうか(笑)
 
羊羹紫に矢羽根刺繍入りの帯締めは、さいたまスーパーアリーナで開催の骨董アンティークフェアで500円。
 
そしてすっかり存在を忘れ去っていたが、何か合いそうな帯揚げは~とほっくり返していたところ奇跡的に発見された、羊羹紫に矢羽根プリントの化繊の帯揚げ。
 
…今は昔、着物初心者だった頃に安いからってだけで買った、化繊の帯揚げ、500円。
 
ええ、化繊の帯揚げをお持ちの方はよくおわかりでしょうが、これほど使えないものはないのでございます…特に安物は~
 
ゴワゴワと張りがあり、そして分厚い上に幅も広い。故に帯揚げとして使用すると、帯にきちんと納めるのに七転八倒するんでございますよ。
 
だもんで着物初心者は使えず、そのまま闇に葬っていたのだが遂に発掘され、初めて使用。
 
――――歳月の流れは、使えぬ代物を『どうにか使えるようにする』腕を付けさせていたようで、なんとか帯に納めることは出来ましたさ
 
 
しかし使いにくいことには変わりなし。
 
……着物初心者向けの着物本は『化繊の着物や帯はまだ許容範囲だけど、化繊の帯揚げとか帯締めとか腰紐は使えないですよ~
安いけど結局銭失いの典型的パターンですよ~
』と何故教えてくれないのか…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ