FC2ブログ
2013-10-11

この秋の、お買いもの。~5年前に欲しかった、こんな豪華半衿…~

はいはい、引き続き、『この秋の、お買いもの』シリーズが始まりますよ~(笑)……いつでもお買い物してんだから、シーズン区切らなくてもいいんじゃないかって気がするが
 
面白可愛い半衿は『ひめ吉』さんにおまかせですが、安価で豪華な半衿はヤフオクで調達することにしております、ワタクシ。
 
で、刺繍半衿もすっごく商品の入れ替わりが激しく、去年の今頃いっぱい見かけてたのが今年はなかったりするもので。逆もまた然り。
 
今年のいつ頃からだったか急に見かけるようになり、その豪華さだったら妥当なお値段の刺繍半衿が、どうにも気になって気になって。
 
――――『大正時代まつり』も控えていることだし~と落札しましたのがこちら
 

 
見ての通りの豪華さですのよ~
3500円で落札。
 
この半衿、カラーバリエーションも豊富で、大体底値が3500円くらいからで高いとこでは8000円近くしてたりもする
 
まあ、振袖用ですな。
 
普通の普段着物をお好みの方にはどうにも使い道がありませんが、アンティーク者にはお手のものでございます(笑)
 
……しかしだ。この色柄見てつくづく思ったのは『これ、5年前に売っててくれたらよかったのになー…』ってこと。
 
――――5年前、あっしの結婚式で着た、アンティーク黒振袖にピッタリな色柄でございますのさ。
 
しかし当時はこんなものは売っておらず、大きなガラガラアンティーク風刺繍半衿は売っててもメチャクチャお高く、結局あっしが選んだのはこれ…
 

 
あああ、正絹なのに、刺繍なのに、なんて面白くもない半衿であろうか
…でも安かった(爆)確か2000円以下。
 
このどうにもポイントが絞り切れない、でも無駄に上品な白半衿ってとこが邪魔をして、結局結婚式以降1回も使ってないんだが
 
そして今後も使う気が起きぬであろう…ので、そのうち『買ったはいいけど使う気が起きなかった半衿』とまとめてヤフオク行きだな、こりゃ
 
 
で、落札した豪華半衿、試しに婚礼黒振袖を引っ張り出して合わせてみた。
 

 
あり
色柄のテイストが似過ぎてて、合わせたら同化しちゃって目立たない~

 
……半衿としてはつまらなくとも、『脇役に徹する』あの正絹半衿がバランス的にはベストだったのかしら……
 
 
まあ、この婚礼振袖に合わせるつもりで落札したわけではないので、他のアンティーク着物には合うであろう。
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ