FC2ブログ
2013-10-09

行き当たりばったりつまみ細工第5弾。モノトーンな剣菊のかんざし&帯留め♪

…すみません、つまみ細工のアップが続きます。―――――それほど多いのよ
 
今回のは、かんざしパーツを使って、一見プロの作った作品風でございます(笑)
 

 
剣菊っつー、尖った花びらで作る菊なんでございます。
 
…ここ数日、ずーっと剣菊作り続けておりまして、かなり上達した今となっては実に微妙な初期作品でございますがね
 
が、これは作品の出来そのものよりも、素材選びのアイデアが素晴らしいのですわ、我ながら(笑)
 

 
数年前に骨董市で買って、帯に、バッグに、コサージュに、と加工しまくった菊と藤柄の幼児着物。
 
散々生地を使ったのですが、まだ少々余り布があったのだ。
 
その余り布の染めの黒い部分と白い部分を切り抜きまして、つまみ細工に使用しましたのよ~
 
…わざわざ、作りたいもんの為に先染めの生地を買い求める必要ナッシング(笑)
 
エコなんだか貧乏性なんだか戦時下の婆さんが憑いてんだかわからぬが、あっしのこの手のしみったれた発想は、汲めども尽きせぬ泉の如し。
 
黒と白の部分は大部分使ってしまったが、残りの華やかな柄の部分は、それはそれでもう1個別のつまみ細工に変貌しております。
 
―――帯、バッグ、コサージュ、つまみ細工によって、ほぼ全部の生地を使い切ったっすよ、この着物。
 
…ボールペンのインクを使い切った時のような達成感でございます(笑)
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ