FC2ブログ
2013-10-08

行き当たりばったりつまみ細工第4弾。…ホントは撫子のつもりだった…のに桜にしか見えず。

日々つまんでつまんでおりましてね。ええ、もう作品数はあっという間に増えているのでさっさとアップしちまわないと~
 
…これなんて、今見たら初期の作品だわ~
 

 
撫子、のつもりなんでございますのよ。……でも桜にしか見えなーい
 
いえね、つまみ細工で桜ってのは他にちゃんと作り方があるんですが、そっちの方法で作った桜も桜に見えるが、こっちの花びらに切れ込みを入れる方法でも桜に見えちまうわ
 
この『花びらに切れ込み入れる方法』ってのは、細かい切れ込みがある花を表現する際に使うもんなんだが、この方法だとつまみ細工と云うよりアートフラワーに見えますのね。
 
なのでこの、花びらに切れ込み入れる方法は今後使わないと思うな。
 
初期の作品らしい、手探り感が満載でございます。
 
 
―――――で、花びら5枚で、切れ込みも入ってて花芯の配置もそれらしくしたのに、なぜ撫子に見えないのか、実際の撫子の前で検証。
 

 
…百聞は一見に如かず、一目瞭然とはよく云ったものだ。
 
実物と並べりゃ、こりゃ、撫子にゃ見えねーわ
10人に見せたら10人が桜と云うであろう。
 
そうか、撫子らしくするには花びらに隙間を作らず、切れ込みも大量に入れねばならんのだな。
 
って作る前に確認しろよ、ってとこですが、そこはそれ。行き当たりばったりの本領発揮なもんでしてね(笑)
 
かくして、撫子のつもりだったつまみ細工は桜と云うことになり、桜のシーズンにこき使われる羽目になったのであった。
 
……毎年桜コーデは何点も出るので、むしろ桜ってことにした方が出番は多くなり、このつまみ細工にとってはよかったのかも知れん(笑)
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ