FC2ブログ
2013-07-15

百合コーデ、2013。

我が家の庭の百合、カサブランカも咲きまして。
 
…では、いよいよ百合コーデをアップすることに致しましょうか。暑くてコーデする気力すら失せていても
 

 

 

 

 
先日、4980円で購入の安価な吸汗速乾ポリの百合柄浴衣を着物に。
 
…これ、浴衣と云うよりまさにポリの単衣ですわ~数年前まで所持していた、紅梅織風の透け感のあるポリと質感は酷似している。
 
ちなみにその紅梅風ポリは、見た目透けてて涼しげなのに、そりゃもうラップ巻かれた感じの暑さであったさ
…そこまで酷似しないことを祈るのみ…
 
これ、安価浴衣なのに、ちゃんと見える部分は手縫い
直線ミシンがダーッと走ってて当然と思っていたさ。
 
…そんなことに感動するワタクシは、徹底的に安い浴衣しか買いませんぞよ(笑)
 
帯はさいたまスーパーアリーナの骨董アンティークフェアで2000円で購入の百合柄の絽帯。
 
やっぱりこれ、可愛いわ~
2000円でお買い得だったと思います、ホント。
 
半衿は帯と同じ色だった、綺麗な色の八掛の解いたものを使ってみたさ。
 
半衿も百合柄にしたいところだが、絽の百合柄の半衿は見かけないので、当然持っておりませぬ
…ひめ吉さん、作って~
(笑)ついでに黒猫と蔦柄の絽バージョンも欲しいです~
と、こんなところで無茶な要求
 
帯揚げは白黒ボーダーの洋生地を帯揚げサイズにカットして使用。
 
帯締めは自作のビーズ編み帯締めの白、と色数は控えめにしてみました。
 
 
今回、この暑さの中、如何に涼しく着るか
と腐心しまして、『ああ、そうだ。中に着ている筒袖半襦袢も暑いんだわな』と思い付き、1回使ったっきり仕舞われてた仕立て衿を使用。
 
これ使えば半襦袢も省略できる
 
ちなみに作っておきながら、これまた使わず放り込まれていたへちまの帯枕も使用。
 
出来るだけ暑い要素を排除して、この浴衣がそれだけ吸汗速乾ぶりを発揮するのか、体を張っての検証を行うのでございまする~
 
……ああ、涼しいといいなあ……
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ