FC2ブログ
2013-07-13

この夏の、お買いもの。~浴衣編~

…さて、毎年1枚は新しく買っている浴衣ですが。気が付きゃ今年はこんなに買っておりましたわ~
――――この暑さで着物どころか浴衣すら着る気力ゼロなのにさ
 
暑さでおかしくなっているのかも知れない
 

 
黒地に百合と秋草柄の浴衣、4980円。…浴衣単品としてはお高い方ですが、これ、吸汗速乾素材のポリ浴衣なんでございます。もちろんセオαにあらず(笑)
 
例の撫松庵のセオα浴衣を発見する前から目を付けていたが、安価な吸汗速乾生地の浴衣は、本家本元のセオαとどのように違うのか確認したくて買ってみた(笑)
 
―――これで体感的に大差がなければ、セオαの立場はねえな
 
紫の暈しに大きな麻の葉がアンティーク風な浴衣は1300円。
 
今年は2000円以下の浴衣にはいい柄がほとんどなかったんだが、まめにチェックしていたショップで商品の入れ替えがあり、その時に発見
…色違いで980円もあったけど、結構な蛍光ピンクっぽい色だったので、値段に理由あり
 
黒地に大きな水玉の浴衣は2980円。――――啓蒙着物目的が一目瞭然ですが(笑)
 
入手後に、麻の葉浴衣売ってたショップで1300円で売ってた(既に売り切れてたけど
)事実に遭遇
…同じもんは案外あちこちのショップに分布してるもんなので、焦って買わずにあちこち覗いてみるのが大切ですな。…プチプラ女王のあっしでも、こんなことがございます
 

 
黒地にひまわり
柄…と思うがよく見りゃ真ん中のシャワーヘッド(笑)部分が通常のひまわりと異なる謎のひまわり風味浴衣は1500円。
 
ひまわりコーデをしたくってひまわり柄を探しておったんだが、アンティークは滅多にないし、浴衣ではひまわり柄って基本、お子様風な柄なんですよねえ
…絵的にもお子様の落書きレベルなもん多し。
 
これはたまたま絽の帯揚げを買ったショップで一緒に扱っておった。
 
お値段的に1500円ならまあハズレでもいいかと思ったら、予想外にプリントは美しかったのだった。
 
これならお子様風味にはならずに済むかな…
 
――――そして大トリは、お値段ケタ違いのブランド品
撫松庵の『芙蓉に猫』柄浴衣~
お値段、34650円(税込)ですが
 
しかし柄そのものはいいんだが、プリントがあまり美しくねえな
と思う不届き者。
 

 
綿の生地の方はインクが乗りやすいので発色も鮮明で、暈しも美しいんだが、インクが乗りにくいポリ素材のセオα、お分かり頂けるかしら猫柄の方。
 
猫の体の暈し方もくっきり輪郭取った周りから、マジックで暈したような感じなんですわ。…わざわざそーゆー技法を使ってるのか、それとも暈しを表現するのにこの方法しかないのか
 
芙蓉の花の色のグラデーションもドットの密度で表現。…インクの濃淡で表現ではないんですな。これも、わざわざそーゆー技法使ってるのか、それともこの方法しかないのか
 
…高級品撫松庵の浴衣ってことで期待し過ぎたかも知れんが、プリントに関して云えば、安価ポリ着物と同レベルのプリントだと思うですよ、この浴衣見た限りでは。
 
このお値段は、セオαの生地、デザイン料、丁寧な仕立て、そして撫松庵と云うブランド(笑)を冠しているがゆえのお値段なんでしょうかねえ…
 
 
――――しかしプリント云々よりもさらに問題なのは、この夏、あっしはこの浴衣全部に袖を通せるのかってことだ(笑)
 
 
           いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ