FC2ブログ
2013-07-31

うっかりお上品麻の葉コーデ、着てみたら更にうっかり度が増す(笑)

―――――『今年入手の浴衣5枚、何としても着てやるべ』、がこの夏の目標なので、頑張って着ますよ~さっさと。
 
うっかりお上品になってしまった麻の葉だらけコーデですが、自然光で撮ると色がマイルドになるので更にうっかりお上品がパワーアップしちまったのさ
 

 
―――――魚偏Tシャツ着てウロウロしている人と同一人物です(笑)
 
とにかくうっかりお上品なので、ポーズまでもが着物雑誌のよう(笑)…ただしあっしの着付けの癖で、脇から腕が覗いちまっておりまするが
 
前回黒地水玉浴衣を着た際、あまりにも着姿がひどかったので今回、補正着にもなる『100均バスタオル製汗取り兼補正着?』 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/35454268.htmlを中に着ております。
 
…これ、ここ数年の夏には着てなかったんだけど(暑いから)効果抜群で、着たら、んまあ、胸も帯に乗らないし、付け衿だってきっちり安定する。…でも暑いぜ
 
――――着てて涼しい補正着ってないのかしら…
 
そう云えば、こーゆー大きな規則正しい幾何学的模様ってのはともすれば太く見えるんだが、柄合わせがされてないおかげでその危険性が低くなっております。
 
…この浴衣のレビュー読んだら『柄合わせくらいしてよね、みっともなくて着れないじゃないの
』とお怒りの人がおりましたが、1380円の浴衣に何を求めていやがる、アンタ
 
むしろ柄が寸断されることで、そこで視線が区切られて太く見えるの防いでいるのに~
 

 
で、足元は、100均の麻の葉と朝顔柄足袋靴下&ユニクロの麻の葉柄鼻緒下駄。
 
…徹底するともさ~麻の葉~
 
――――ユニクロ、数年前から浴衣をやめちまってつまらないわ
柄とか頑張ってたのにさ~
 
 
撮影場所のお堂から帰ってくると、小僧は『おかあさんといっしょ』を見ながら踊り狂っていた…
 

 
…リサイクルで70円の甚平(笑)、着たらなんだかトロピカル~
 
 
母は浴衣を着物風に着て、子は甚平を着ていながら、別にこの後お祭りがあるわけでもないと云う、着物ブロガーにはありがちな夏の一風景…
 
 
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



2013-07-29

魚偏甚平・2013(笑)

――――100均手ぬぐいで『魚偏』が出てからと云うもの、毎年その柄の甚平を着させられている我が家の小僧。
 
ちなみに2011はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62047799.html(小僧のどすこい顔が出てくるので覚悟)
 
で、去年作った紺地の魚偏甚平が、つんつるてんながらも今年も着れたので『今年は作らなくていいか~そもそも今年バージョンの魚偏手ぬぐいは1枚しか買ってないし
』と作る気ゼロでダラダラしていたところ。
 
何気なく今年バージョンの手ぬぐいを眺めてふと気が付く。『サイズ、微妙に大きくなってないか?』
 
…魚偏手ぬぐい、柄配置が横なため、漢字の向きを尊重するとせいぜい80センチサイズの着丈のものまでしか作れないのだ。
 
ところがですな、今年のは去年のものに比べて幅、3㎝くらい大きくなっていたんでさあ。
 
で、手ぬぐいのそのままの縫い代を使えば、何とか90サイズの甚平の上着、作れそうなんですわ。…袖とか足りないパーツは去年の残りの手ぬぐいを使うとして。
 
――――着れるとはいえ、あからさまに小さいとわかる去年の甚平を着せ続けるよりは、今年も作っちまうか~と、結局今年も魚偏甚平、制作(笑)
 
完成品はこちら
 

 
『魚偏甚平・2013』でございます(笑)…斬新なんだかお洒落なんだかしみったれてるんだかわからんデザインでございます…
 
1枚の手ぬぐいでは胴部分しか作れず、残りのパーツは去年の手ぬぐいの残りを使用。
 
…去年作った甚平のズボンはまだサイズ的に履けるんだが、さすがにプリントの色落ちが激しいので、また同じものを新しく作った(笑)…故に同じ柄のズボンを2枚所持する小僧…
 
早速着せてみたところ。
 

 
―――何やら、シロツメクサをタンポポの綿毛と勘違いして一生懸命吹いておりますが。
 
『雪面の飛び魚』(わかる人だけわかっておくれ)ならぬ『草原の魚偏』。
 
まあ、滅多なことでは売ってないような甚平で、大きな公園でもどこにいるかわかって便利だ(笑)
 

 
――――しかしバカ笑いしている小僧が迷子になったとて、保護者がこのようなTシャツ(タンタンさん発)着ている以上、すぐに親とバレると云うものだ(笑)
 
…あっしは着物以外ではこんな恰好で生きておりますよ~
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-07-28

真夏の飾り付け。…一応ちゃんとストーリー仕立て?

…6月は、紫陽花柄手ぬぐいのみ季節感を漂わせると云う、お粗末な飾り付けでございましたが。
 
7月からは、謎の6月の猫だらけ飾り付けを生かしつつ、ちゃんと意味のある飾り付けにしたつもり~…ってことで、相変わらず猫ぎっしりなんだが
 

 
まずは玄関。手ぬぐいタペストリーは『濱文様』の猫と風鈴柄に掛け替え。
 
そしたらまるで、黒猫が『ホップ、ステップ、ジャンプ』でもするかのように並んでしまいましたわ(笑)
 
―――気になるのは濱文様の、黒猫のもってり腹(笑)
 

 
毛づくろい(だよね?)猫と黒猫寒気団の方は6月から変わらぬが、ジャンプ猫の方は上に金魚モビールを飾ることによって意味がある構図に。
 
…金魚モビールは去年バージョンのもの。実はこれ、別の使い方をひらめきましたのさ
それは後日登場するであろう。
 

 
やーねーカルテットの敷き布は、今年の(株)フジサキの夏の新作手ぬぐい『雪輪金魚』でございます~
 
あ、どうせだったら皆、金魚の上に乗っければよかったかも(笑)
 

 
さて、こちらは出窓側。
 
気持ち悪いくらいいた黒猫は一掃され、この4匹に絞り込み。
 
そして今年バージョンの金魚モビールを吊るして、これまた金魚狙いの猫の構図に。
 
 
…金魚が加わるだけで夏の演出が楽になる…ありがたいのう。
 
この飾り付けで8月いっぱいまで過ごしますですよ~
 
あ、その後はこれまた今一つパッとしない9月だわ
…何かアイテム、調達せねば
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
 
 
 
2013-07-26

うっかりお上品になってしまった、麻の葉だらけコーデ…

…うっかり5枚も買ってしまった今年の浴衣。何としても袖を通すべくコーデに勤しみますぞよ
 
んが、既に2枚は着用済みなので、なかなかの好成績なんだが。
 
今回は1380円で購入の、大きな麻の葉柄浴衣を料理するざんす。――――あれこれ考え過ぎて、なかなか出てこない『芙蓉と猫』コーデ(笑)
 

 

 

 

 
…頭の中でコーデしてる時には『わははは、全部麻の葉、趣味悪いわ~(笑)』と思っていたのに、実際このようにコーデしたら、色が優しいせいか(帯は除く)うっかりお上品になってしまった…
 
ああ、夏はあっしの『うっかりお上品』が多発する時期でございますねえ…
 
帯はヤフオクで1000円。うっすらと萩と波紋も入った大きな麻の葉柄でございますが、前帯部分は何がなんだかのまるで日章旗のよう
…もしくは『キシャーな高足ガニ』ってところか(笑)
 
―――あ、こーゆー事云うと『カニ帯』と名付けられるんだわ
 
半衿は、100均キャン・ドゥで売ってた100均らしからぬお上品な色合いの麻の葉柄手ぬぐい。
 
色違いで藤色もあるんだが、さすがに浴衣と同じ色は避けてみた次第。
 
帯揚げ、帯締めは半衿と色を揃えてアイスブルーで涼しげ~に。
 
で、その結果がうっかりお上品なんだがな(笑)
 
 
…気が付きゃ明日は隅田川の花火大会なのですねえ。隅田川に限らずあちこちでも。
 
さて、今年はどんな浴衣姿が見られるかしら~楽しみ
 
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-07-24

大きな水玉柄浴衣&開き猫帯の啓蒙コーデで、真夏の啓蒙活動はいつもどおりさ(笑)

さーて、真夏も着物を啓蒙しますわよ、ただし夏なので浴衣で
…むしろ浴衣の方が啓蒙し易かろう…時期的に。
 
しかしホントに日光ギラギラの酷暑日にはとても暑くて着れぬので、気温が30℃前後の日を狙ってすかさず着て行ってみたのさ、子育て支援センター。……終了10分前にさ(笑)
 
はいはい、あっしは学習しませんよ~時間ギリギリに行っても人がいないってのにさ。
 
―――案の定、向かってる途中センターから出てくる親子、3組。…これは、皆、一気に帰ってしまったパターンか
 
と、浴衣で小僧抱えて(行く時は絶対歩かないコヤツ)急ぎたくても急げない牛歩の如きのろさで、やっとこさセンターに到着したのだが。
 
…一組だけ、まだ残っておりました、帰り仕度中だったけど
 
そしてその方は、毎度お馴染み?『妊娠を機に着物から遠ざかってしまったママ』でございましてね。
 
この方は着物好きだけあって、瞬時にコーデの詳細を観察し、そして称賛してくれるんざます。
 
『あ、帯が黒猫。千鳥までいる~』と、ものの数秒でコーデのポイント全部を発見してくださいました(笑)
 
―――――このようにもののわかる方がいるってのは、大変着て行った甲斐があると云うものですが、『若い世代に着物を啓蒙する』っつー啓蒙コーデの本来の目的は果たせず
毎度のことながら
 
てなわけで、今回の啓蒙度は計測不能ってことで
 
んで、着姿でござんす。
 

 
…浴衣だし、とにかく涼しく着たいので補正も何もしておりませんが、そしたらまああああ、胸が帯に乗ってるわ、衿付けから変なシワがいっぱい寄るわで、筒袖半襦袢がない分1枚少ないのにいつもよりも太って見える着姿だったのさ
――まあ、涼しいは涼しいけど…
 
美しく着ようと思うなら、浴衣にこそきっちりと補正が必要なんじゃなかろうか
…中に着るものが少ない分、ダイレクトに体型が響くわ
 
そして残念なのは帯結びも同様。
 
―――何か水色のもんが背中から覗いておりますが、これ、帯飾りではなく帯に入れてた手ぬぐい~
 
いえね、撮影場所の寺に移動する際、崩れやすいこの帯なので、帯結びをぐるっと前に回して花魁チックな姿で運転してたのさ。こうするとすごく楽。
 
で、寺での撮影の際にまたぐるっと後ろに回したんだが、その時に手ぬぐいまでもが回って行ってしまい、背中から覗いていたらしい
 
…別に誰にもこの残念な姿は目撃されてはおらんが、ライブで目撃されずともこのように後日ブログで全国的に晒すので、みっともなさは計り知れない。
 
しかも背中心から帯結び、ズレてるし…
 

 
そして悲劇はこれにとどまらず、写り込み小僧の額に蚊が(爆)
 

 
足元はたまさんから頂いた399円下駄。…これを使いたいがために、赤地水玉の帯揚げをプラスしたコーデなり
 
着姿では髪飾りも同柄なので、着て初めて意図がわかるコーデでございます。
 
それにしても素足に下駄、なんて実に久々。
 
一昔前の『黄色か赤の固い鼻緒しかない、黒の塗りの下駄』で、行きはよいよい、帰りは足の皮がべろべろで一歩歩くごとに生き地獄
な下駄の原体験があるもんだから、滅多なことでは素足に下駄は履かないんだが、最近は安い下駄でも柔らかい鼻緒がほとんど。
 
素足に下駄でも足の皮を損傷しませんでしたよ~
…そしてこの恰好で走る小僧を追っかけてもいる。
 
 
そんな小僧は額の虫刺されの痕がしっかり残り、今現在もブッダな額の柄になっている…
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-07-23

団扇


 



ご訪問ありがとうございます
よろしければコメント等を残していってくださいませ


2013-07-22

安価な吸汗速乾浴衣の百合コーデ、その涼しさは如何に!?

――――今年はセオαを購入しましたのでね。どんだけセオαが涼しいものか比較検証してみたくなりまして。
 
ネットで見つけた、吸汗速乾生地の百合柄浴衣、4980円(笑)
 
これがどれだけ頑張って仕事するかをまず確認するのでございます。
 
…天気は最高気温35℃越えの日の、ほんの少しの小雨がぱらつく、多少は風のある時間帯。…素直に温度と湿度を記録しておくべきだったぜ
 
で、とりあえずは着姿をば
 

 
ええ、百合コーデですので徹底してますよ、百合(笑)
 
髪飾りも百合の造花なら、手持ちの百合は、庭で咲いたカサブランカさ
 
…そのまま庭で咲かせるに任せると、あっという間に花が傷んで終わってしまうので、花が咲いたらカットして花瓶に生けております。すると2週間くらい楽しめます。
 

 
足元も百合柄足袋靴下。…草履は何となく色で選んでしまった、かたばみと猫柄のウレタン草履。
 
さて、この恰好が涼しかったのかどうかですが。
 
ポリ製なのに風がちゃんと通るなあ、と云うのが第一印象。…紛うことなき普通のポリだと、透けて見える素材でもがっちりとウィンドブレーカーな役割を果たしてくれますので
 
この撮影場所まで徒歩で数分ですが、その間、体感的には涼しかったです、はい。
 
んが、撮影で動きが止まると、途端に暑くなり汗が吹き出ましたが
 
ちなみに中には今年になってその座をエアリズムに奪われた、ユニクロの『サラファイン』Tシャツ&付け衿。
 
…数年ぶりに付け衿使ったら、勝手がわからず、大ボケなことをしでかしているんだが言わなきゃわからないだろうな~
 
でもいいブログネタなので白状すると、半衿が左前~
 
 
帰ってきて脱いだら、サラファインは汗でびっちょりでしたが(こいつだって吸汗速乾素材…)浴衣の方はうっすら湿ってる?な感じのほぼサラサラ状態。
 
何より服の上から羽織っただけでも、ひやっと感があるので、速乾素材浴衣としてはなかなかの優れものなんじゃなかろうかと。何より安いしさ(笑)
 
 
―――安価速乾素材の浴衣はしまむらの『ファイバードライ』が下駄、帯、浴衣の3点セットが5980円で売っておりますが、あれはどんな感じなんだろう…
 
好みの柄がないので買ってませんが、誰か買った人は使用感をコメント欄まで寄せてくれ~
(笑)
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2013-07-20

大きな水玉柄浴衣&デブ子似開き猫半幅で『ふーん、千鳥…』な啓蒙コーデ♪

――――タイトル読んだだけではわけがわからず、謎が謎を呼ぶコーデですが
 
…まあ、見ておくんなせえ。見ればわかるさ(笑)
猪木風
 

 

 

 

 
先日購入の2980円の黒地の大きな水玉柄浴衣を浴衣として

…浴衣を着物として着ることがほとんどのあっしには珍しい光景だ。
 
そして帯は『ふりふ』のデブ子似開き猫半幅。
 
まあ、この2つだけで充分可愛いコーデではありますが、この帯ってば柄の配置が『さあ、帯締め、帯留めで遊びなさい、遊びなさい』と誘ってくるんでございます。
 
なので、千鳥柄の帯締めに、千鳥の帯留めをプラス。上空を千鳥が飛行していても、暑さでダレまくりの開き猫は『ふーん、千鳥…』とやる気ゼロ、っつー設定でございます(笑)
 
で、こーゆーキュートポップなコーデは啓蒙着物コーデなんでございます。
 
―――記事タイトルは、このコーデの意味するところを羅列したにすぎない…
 
あ~でもホントに半幅はほとんど使わないので久々に締めると扱いにくいわ~
 
この帯化繊でやわらかめなので、帯自身の重さですぐ形が崩れてくるんですわ。…名古屋帯のお太鼓はさ、化繊でも帯枕とか使うからそれなりに形はキープできるのよ。
 
そして、ご覧のようにて先のデザインもポイントであるからして、普通の文庫結びじゃいかんのさ。
 
しかし半幅結びの技がないあっし、文庫の変型でお茶を濁すのみ…
 
 
さて、真夏の『浴衣で啓蒙』作戦、結果は如何に
 
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2013-07-18

この夏の、お買いもの。~帯編~

…やれやれ、これでこの夏のお買い物は終わりにしたいものだわ~(笑)
 
てなわけで、最近購入の夏物の帯の数々でございます。
 

 
…性懲りもなく、また増えておりますのよ、オレンジ系絽帯が

 
ね、狙ってなどおりませんわ
大きな麻の葉柄の方は『あ~、これもオレンジ系だわ。でも安いから』とヤフオクで1000円で落札。先日の麻の葉浴衣に合わせるつもり。
 
しかし紫陽花柄の方は、商品画像では朱赤系オレンジではなく、真紅に近かった。
 
届いてみたら『んまあ、オレンジ系…
』と云う顛末。――――やっぱり類が友を呼ぶのよ~
 
…かくしてオレンジ系絽帯、6本に増えました(爆)
 
あ、そうだ、紫陽花帯はヤフオクで2000円。なんだかいわさきちひろみたいなパステルな暈しの柄で可愛いですが、たれの中心に結構目立つカビ?のようなものありのせいでこのお値段。
 
さて、どんな小細工で来年締められるようにしてやるかのう…
 

 
お太鼓聖人のあっしにしては珍しくも半幅ですが、これは見逃せなかったっす。
 
…奇跡的に可愛い顔してる時のデブ子に似ている『ふりふ』の黒猫刺繍入り半幅。たまさんと色違いのお揃い~
――――定価、18900円ですが
 
しかしふりふのネットショップは楽天なので、撫松庵の『芙蓉と猫』柄浴衣買った際に付いた3500円近くのポイントを使用し、少しはお安く買いましたさ。
 
それから『夏に牡丹??』と思われそうだが、いんや、芙蓉ですよ、芙蓉
の紛らわしい色のいかにもアンティークな芙蓉柄の絽帯~ヤフオクで1000円なり
 
…はい、もうお分かりですね。この2本がどの着物に使われるのかが(笑)
 
『芙蓉と猫』柄浴衣様(笑)の為に、わざわざ帯2本、新たに入手しているんでございます。
 
 
――――問題は、本当に暑くって暑くって、いつ着れるかわからない
ってことだ
 
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-07-16

梅雨の時期の飾り付け。

――――もう梅雨らしくない梅雨もとっくに終わり、既に夏仕様の飾り付けに交代しておりますが。
 
今年の6月の飾り付けはこんな感じでございました~
 

 
…6月らしいアイテム、紫陽花柄手ぬぐいしか持っておりませぬので、他は100均黒猫もので埋め尽くすと云う、『困った時のからし色』的な手段に出ております(笑)
 

 
タペストリーにしてるのは、『濱文様』の紫陽花柄手ぬぐい。今年で3年目なので、そろそろ他の紫陽花柄も欲しくなって来たっす。
 

 
…もう、『黒猫いっぱい』と表現するしかない、黒猫だらけのこの状況。あ、一部三毛猫もいますわな。
 
我ながら、ここまでしなくてもいいと思う
 

 
庭の竹には100均黒猫シリーズの風鈴を。ここで1ヶ月くらいは涼しい音を響かせていたが、先日うっかりヒビが入り、ろくでもないカラカラした音に変貌したので、今は室内でディスプレイ用風鈴として活躍中。
 

 
出窓側も、ここまでしなくてもいいんじゃないのか…

な黒猫密集地。
 
とりあえず今年入手の100均黒猫ものを一気に飾ってみた次第。
 
――――テーマが決まってないと謎の悪趣味デコレーションに走るわあ
 
 
と、6月中は不気味猫集団に占拠されていた飾り付け。
 
7月に入り、多少入れ替わりましたが、まだ猫共は大活躍
ただし、他のアイテム追加で、一応飾り付けに方向性があるだけマシ(笑)
 
…このように改めて見ると、本当に紫陽花だけに季節感演出の重責を負わせているので、来年は他のアイテムも探そうと思うなり…
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ