FC2ブログ
2013-06-27

菖蒲コーデ、2013。その2

あらやだ、すっかりアップが遅れちまったわ
今年の菖蒲シーズンも終わってるっつーのに。
 
てなわけで、菖蒲コーデ、その2でございます~
 

 

 

 

 
ネットショップ『ICHIROYA』で、1800円だった菖蒲柄の夏お召し。
 
お太鼓の刺繍の立派さにに比べると、まるでぬりえな、なんて控えめ(笑)な前帯を持つこの絽帯はヤフオクで3500円。
 
んで、結局購入してしまった、『ひめ吉』さんの菖蒲柄半衿~
…ほら、この着物の色にピッタリでございましょう。購入に踏み切ってよかった…
 
帯留めはくるみボタンキットで自作。遠目には普通であるが、実物はヘタ極まりない菖蒲柄が描かれております
 
帯揚げと帯締めは、着物の色と合わせてみました。
 
で、小物類はもう夏物だと思うが、絽の帯揚げって基本爽やかなカラーしか揃っておりませんので、欲しい色は平織りの端切れから探しております。
 
…まあ、古布の端切れから、帯揚げサイズで欲しい色見つけ出す方が金も手間もかかりそうな気がしますが
 
そんなとき、こだわりがあまりなければ手芸屋さんで綿生地の中から選ぶと良いかと。
 
生地にカサがありますが、慣れれば綺麗に帯に入れ込むことが出来るようになりますぜ。
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ