FC2ブログ
2013-06-24

メタモルフォーゼなロンパース型泥棒唐草柄甚平、最終形。

――――2年前の夏、まだ5ヶ月だった小僧用に作った泥棒唐草柄のロンパース型甚平。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62092699.html
 
去年の夏もその形のまま使えたのであるが、さすがに2歳児にはもう無理でして
 
まあ、そもそも股部分のスナップを切り落としてしまえば、甚平の上着になるように作ったので『さあ、いよいよ普通の甚平の形にしてやるか』と思ったのだが…
 
……そこで邪魔する、魔の2歳児の選り好み。
 
去年の夏は普通に着ていた服も、絶対に着ないものが出て来たりと、まあ、面倒くさい時期でございますよ。
 
『作っても 袖も通さぬ 魔の2歳児』と思わず詠んでしまうほど、選り好みは激しく、この泥棒唐草甚平も、作り替えたとしても果たして着るのかどうか
 
んで、訊ねてみたのさ『これ、着る?』と。
 
着ない場合は『い~よ』と云って放り投げるんであるが、今回は『きる~』とニヤニヤしながら甚平にスリスリするではないか。
 
……最近派手な原色系しか着ないくせにどうしちまったんだ
 
まあ、着るのなら、ロンパースから普通の甚平に作り替え、余り布でズボンもこしらえようじゃないか。
 
てなわけで、赤子用ロンパース型甚平からのメタモルフォーゼで、幼児用甚平に生まれ変わったものがこちら
 

 
…2回の夏を過ごした上着の方は色が薄くなり、あっしが半衿として1回使っただけのズボン生地の方との色の差がございますが、まあこの甚平の歴史を物語っていてよかろう。
 
つーか赤子用に作ったもんが3回目の夏でも使えるってとこが凄いわ、コスパ的に。
 

 
カメラ向けたら、何やらモデル立ちしている小僧ですが。…甚平で、その柄で、モデルなポージングしても意味はない(笑)
 

 
…引きで撮ってみたら、んまあ
なんて青カビ風味で地味な柄であろうか。派手好きのくせに、それでいいのか小僧よ。
 
 
余談だが、小僧が今、徹底的に嫌う柄、それは『龍』…
 
去年普通に着てたTシャツもダメだし、去年100均手ぬぐいで作った黄色系の龍柄甚平もダメ。黄色好きなくせによ~
 
羽衣牡丹さんに頂いた生地で作った龍柄甚平はまだトライしてないが、それもダメだったらどうしてくれよう。…大きめサイズに作ったってのによ~
 
――――そして『魚偏』は何故かOK(爆)
 
去年作った魚偏甚平、かなりつんつるてんでも今年も着れたので、今小僧はそれ着ていびきかいて寝ている
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ