FC2ブログ
2013-06-11

似過ぎているオレンジ系絽帯、大集合(笑)

――――以前、『似過ぎている青系単衣、大集合(笑)』http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/63173493.htmlと銘打ち、似たり寄ったりの手持ちの青系単衣をご紹介しましたが。
 
…6月になり、夏帯をあれこれ引っ張り出して、まあ、呆れましたのさ
 
絽帯では、オレンジ系が鈴なりでした~(笑)…てなわけで、『似過ぎている』シリーズ、第2弾
 

 
まずは双子状態の絽帯(笑)…いや、このように並べると、似てるけど柄も違うし別物だとわかるんだが、多分日を置いてそれぞれの帯を締めた場合、『あれ、この間もその帯だったよね』てな印象を抱かせるくらいに配色が似ている帯でございます…
 
桔梗と撫子と萩に市松オレンジの方は、浦和の骨董市で500円なり。お隣の百合に斜めストライプの方は、川越の栄屋さんで1000円。
 
―――――そして、オレンジ系絽帯、探してみたらこれだけあったのさ。
 

 
…それぞれ見れば全然違うのに、やっぱり小さい画像で遠目に見ると同じ印象の帯たちでござい~
 
紫陽花…らしくない色の帯はヤフオクで3400円、刺繍が豪華な菖蒲帯はヤフオクで3500円でしたさ。
 
で。
 
これらが集まった理由は、青系単衣と同じで『ただ単に安いのをやみくもに買い集めたらこうなった
』 、それだけでございます…(笑)
 
別にコレクターなわけでもオレンジ系が好きなわけでもないのであった
 
…『青系単衣とオレンジ系絽帯は比較的お安く出回っている』、これがこのシリーズから得た情報でございます。 
 
 あ、そうだ。この絽帯たちも青系単衣同様、雑にプラスチック衣装ケースにぶち込まれておりますよ(笑)
 
似過ぎているものたちは、境遇まで似過ぎている…
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ