FC2ブログ
2013-06-06

啓蒙着物な薔薇コーデ、その2の啓蒙度は…

謎の新語『啓蒙度』。…啓蒙着物コーデで、どれだけ着物に縁のない世代に着物を啓蒙出来たかを評価する度合い、とでも云いましょうか。
 
あくまでもあっしの主観による自己採点でございますので、ジャッジは公平でないと思うが(笑)
 
で、今回の薔薇コーデその2の啓蒙度は………計測不能だ

 
ははははは、何だかんだで着るのに手間取り、子育て支援センターに行くも閉館5分前でしたのさ(笑)
 
普通、そんな時間から来る者はいないが、何しに来たと云われれば『着物見せに来た』、ただそれに尽きる
…でも閉館5分前なのでうわっぱり着たまんまで、着物の全貌、誰にも見せられず
 
が、その日は運良く『着物着てたけど妊娠後に着なくなって久しい』ママがおられまして、うわっぱりから見える部分の半衿、裾はバッチリとチェックされ(笑)
 
――――若い着物に縁のない世代に啓蒙はできんかったが、着物好きにはちょっとした刺激になったようだ。
 
 
さて、啓蒙しそこなった後は着姿を撮るのみ。…引き続き薔薇が見頃だった与野公園に遠征さ。
 

 
イヤ~もう着付け汚いったら
…出かける前のドタバタが窺えますわねえ。
 
超普段着な綿着物だから適当でいいや、と思って着付けたらそれがモロに出てしまったっす。
 
で、恐ろしいことに、この着物の仕立てが背後から見ると太く見える柄の取り方してるのよ~
 
最近気が付いたが、おは処理(…いい造語)が雑でモコモコしてると背後から見たとき太って見えるんですわ。
 
その証拠に対丈のアンティークの場合、実にすっきりとした後ろ姿だ。
 
――――この着物は結局見せられなかったようなもんだし、改めて別のコーデで出直し啓蒙着物として出動することに致しましょう。
 

 
さて、またも性懲りもなく、紫の薔薇を見ると撮ってしまうワタクシ(笑)前回撮ったのとは別品種ですよ~ん
 

 
紫の薔薇の前でふんぞり返る者もいる。…ええ、服の色彩センスはゼロですよ(笑)
 

 
『これ綺麗
』と思って撮ったら…そうですか、ダイアナ妃ですか。英国の薔薇ですわねえ
 

 
そんなワタクシの足元は、紫の薔薇の人(笑)
 
 
何やら情けないオチではあるが、今年の薔薇
コーデ(開花期の)はこれにて終了。
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ