FC2ブログ
2013-06-29

菖蒲コーデ、その2で再び草加公園にリベンジ!!

――――今年は菖蒲も例に洩れず早めの開花。んが、菖蒲コーデその1で使った『草加公園』は日当たりの関係か、花が例年並みの様子。
 
てなわけで、6月頭に行った時には花、まだ3分咲き程度~
 
さすがに2週間経てば見頃であろう、と再び行きましたのさ、草加公園。
 
 
この公園は菖蒲池が2つあるが、もう1つの方は草丈も短く、蕾も少なく、まだ成長中と思われたのだが。
 
ちなみにこんな画像で紹介されている場所。
 

 
…ええ、見頃になればこれくらいになるんじゃないかと思うであろう。しかし現実は厳しい。
 

 
ほぼ同じアングルでございます…同じ場所と思えぬほど花の生育状況が悪過ぎる今年
 
見頃が来れば、一番上の画像みたいに花がいっぱいになると思ってたのに、既に花はほぼ終わりになりにけり

――いっそ撮らなければいいのかもしれません。
 

 
前回撮影で使った方の池も、見頃の時は綺麗であったろうが、既に枯れかかり~
 
…梅に始まり、今年は全ての花が開花が早まったのに関わらず無事に見頃を押さえてきたが、ここでつまづきましたな。中だるみかしら。
 
―――でも、撮るさ。枯れかかった花をバックに(笑)
 


 
自然光下では、前帯のぬりえっぽさにますます磨きがかかり、お太鼓の豪華刺繍と背後の枯れた花のコントラストが見事でございます(
もうヤケ)
 

 
小僧も綺麗に咲いてる紫陽花をぶっちぎり、菖蒲池に捨てると云う狼藉を働いている始末。
 
――――…一言で表現するなら、まさに『トホホ』な菖蒲コーデ、その2の撮影でございました。
 

 
足元は菖蒲柄に矢羽根の足袋靴下&、ヘビロテウレタン草履。
 

 
…綺麗だったのは紫陽花(笑)こんな色分けのある花もございました。
 
 
てなわけで、紫陽花コーデへと突入するのでございます~
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



2013-06-27

菖蒲コーデ、2013。その2

あらやだ、すっかりアップが遅れちまったわ
今年の菖蒲シーズンも終わってるっつーのに。
 
てなわけで、菖蒲コーデ、その2でございます~
 

 

 

 

 
ネットショップ『ICHIROYA』で、1800円だった菖蒲柄の夏お召し。
 
お太鼓の刺繍の立派さにに比べると、まるでぬりえな、なんて控えめ(笑)な前帯を持つこの絽帯はヤフオクで3500円。
 
んで、結局購入してしまった、『ひめ吉』さんの菖蒲柄半衿~
…ほら、この着物の色にピッタリでございましょう。購入に踏み切ってよかった…
 
帯留めはくるみボタンキットで自作。遠目には普通であるが、実物はヘタ極まりない菖蒲柄が描かれております
 
帯揚げと帯締めは、着物の色と合わせてみました。
 
で、小物類はもう夏物だと思うが、絽の帯揚げって基本爽やかなカラーしか揃っておりませんので、欲しい色は平織りの端切れから探しております。
 
…まあ、古布の端切れから、帯揚げサイズで欲しい色見つけ出す方が金も手間もかかりそうな気がしますが
 
そんなとき、こだわりがあまりなければ手芸屋さんで綿生地の中から選ぶと良いかと。
 
生地にカサがありますが、慣れれば綺麗に帯に入れ込むことが出来るようになりますぜ。
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2013-06-26

ギンガム綿着物+猫柄だらけの啓蒙コーデ。今回の啓蒙度は??

―――さて、先日のギンガム綿着物に猫柄だらけの啓蒙コーデでございまするが。
 
…まずは着姿からご覧いただきたい。
 

 
…薔薇コーデで着たときは、大急ぎで雑に着たのであっちこっちがグズグズで
 
おは処理を雑にすると、それが後ろ姿の方により響き、太って見えることが判明したので今回はなるべく綺麗になるよう頑張りましたさ。
 
そのおかげか前回よりはすっきり見えております。…でも嫌い、おは処理
何年経っても上達せんわ
 
…対丈でおは処理もなく、後ろ姿もすっきり見えるアンティークはいいわあ
 

 
足元は、数年前にオーダーで作った草履&ピンク地にレース柄と黒猫刺繍の足袋靴下。
 
―――と、まあ、このように『これでもかっ
』っつーくらいに猫柄が分布しているわけですよ。
 
このような姿で子育て支援センターに乗り込みましたところ。
 
…その場にいたママたちには大変好評でございました。今までで一番高評価だったんでないかと。
 
なので啓蒙度は


ってところか。
5個が最高点で。
 
ほら、好評でもそれが啓蒙につながってるとは限らないからさあ
 
 
今回は、この『これでもか猫柄』のおかげで楽しい営業までされましたわ(笑)
 
…あっし、着物以外でも何かと猫柄の服着て行ったりするもんだから、常々『猫好きの人
』と思われていたようだが、今回のコーデが決定打。
 
今まで特に接点がないので話したことのなかったママが、おずおずと近寄って参りまして。
 
『あの~猫柄、よく着てらっしゃいますが猫好きなんですか?』と、そのママ。
 
…お話伺うと、そのママ、今は育休中だが産休入るまでは猫柄ものを扱うネットショップで働いてたそうで。なのに本人、犬の方が好きとな(爆)
 
あっしは知らないショップだったんですが、『よろしければ覗いて見て下さい~』と実に控えめに営業をされておりました。
 
そのショップはこちら。 『SCOPY』
 
…そこそこ知る人ぞ知るショップだったようで。可愛すぎるマンガチックな猫柄は嫌いなあっしですが、所々面白いグッズがございます。
 
お気に入りは『隠れネコ』っつーTシャツ。…たかがTシャツ1枚にそのお値段は出せませんが
 
 
で、買えぬまでも、せめて『ショップの方見ましたよ~
』とお伝えしかたったのだが。
 
…その日以降、彼女の姿を子育て支援センターで見かけなくなってしまったのだった…
 
一時期、毎日のように来ていた人ほど、ある日突然姿を消すのでございます。謎だ。
 
まあ、単に違う日の違う時間帯に行くようになっただけの話かと思うが、1年以上、習い事かっつーくらいに同じ曜日の同じ時間帯にやって来る、あっしら親子の方が稀有な存在だ
 
 
で、今回の写り込み小僧。
 

 
生意気にも『コムサ・イズム』を着てやがるがもちろんお下がり。…あっしが買うわけがない(笑)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2013-06-24

メタモルフォーゼなロンパース型泥棒唐草柄甚平、最終形。

――――2年前の夏、まだ5ヶ月だった小僧用に作った泥棒唐草柄のロンパース型甚平。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62092699.html
 
去年の夏もその形のまま使えたのであるが、さすがに2歳児にはもう無理でして
 
まあ、そもそも股部分のスナップを切り落としてしまえば、甚平の上着になるように作ったので『さあ、いよいよ普通の甚平の形にしてやるか』と思ったのだが…
 
……そこで邪魔する、魔の2歳児の選り好み。
 
去年の夏は普通に着ていた服も、絶対に着ないものが出て来たりと、まあ、面倒くさい時期でございますよ。
 
『作っても 袖も通さぬ 魔の2歳児』と思わず詠んでしまうほど、選り好みは激しく、この泥棒唐草甚平も、作り替えたとしても果たして着るのかどうか
 
んで、訊ねてみたのさ『これ、着る?』と。
 
着ない場合は『い~よ』と云って放り投げるんであるが、今回は『きる~』とニヤニヤしながら甚平にスリスリするではないか。
 
……最近派手な原色系しか着ないくせにどうしちまったんだ
 
まあ、着るのなら、ロンパースから普通の甚平に作り替え、余り布でズボンもこしらえようじゃないか。
 
てなわけで、赤子用ロンパース型甚平からのメタモルフォーゼで、幼児用甚平に生まれ変わったものがこちら
 

 
…2回の夏を過ごした上着の方は色が薄くなり、あっしが半衿として1回使っただけのズボン生地の方との色の差がございますが、まあこの甚平の歴史を物語っていてよかろう。
 
つーか赤子用に作ったもんが3回目の夏でも使えるってとこが凄いわ、コスパ的に。
 

 
カメラ向けたら、何やらモデル立ちしている小僧ですが。…甚平で、その柄で、モデルなポージングしても意味はない(笑)
 

 
…引きで撮ってみたら、んまあ
なんて青カビ風味で地味な柄であろうか。派手好きのくせに、それでいいのか小僧よ。
 
 
余談だが、小僧が今、徹底的に嫌う柄、それは『龍』…
 
去年普通に着てたTシャツもダメだし、去年100均手ぬぐいで作った黄色系の龍柄甚平もダメ。黄色好きなくせによ~
 
羽衣牡丹さんに頂いた生地で作った龍柄甚平はまだトライしてないが、それもダメだったらどうしてくれよう。…大きめサイズに作ったってのによ~
 
――――そして『魚偏』は何故かOK(爆)
 
去年作った魚偏甚平、かなりつんつるてんでも今年も着れたので、今小僧はそれ着ていびきかいて寝ている
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
2013-06-22

人目に触れず、残念だった薔薇柄啓蒙コーデのリベンジで、猫柄啓蒙コーデ♪

――――着たの、1ヶ月くらい前なんだがアップが遅れ候。
 
今年の薔薇コーデで、ギンガムの綿着物の啓蒙コーデがあったんだがhttp://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/63700651.html、結局うわっぱり羽織ったままでいたので誰にもコーデ全貌をお見せできず、啓蒙以前の問題だったわけだが。
 
しかし使用したギンガム綿着物は、普通っぽいんで啓蒙コーデには最適。
 
『この着物使って別コーデで啓蒙リベンジをしちゃる
』と誓い、そのリベンジバージョンがこちらでごんす。
 

 

 

 

 
…ええ、徹底して啓蒙目的が窺われますねえ(笑)
 
前回啓蒙し損ねたギンガム綿着物に、100均で買った(株)フジサキ商品のランチクロスをツギハギした、自作の作り帯
 
このランチクロスだった猫柄は、他にもバッグ、草履も作りましたさ。これらを総動員しての啓蒙コーデでございまする。
 
 
このコーデで果たしてリベンジは叶ったのか
…啓蒙コーデのアップの際はいつも出てくるフレーズが同じだが、このコーデで若い世代に着物を啓蒙出来たのか
乞うご期待(笑)
 
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-06-20

いっぱい持ってるかと思いきや、案外少なかった100均猫柄扇子。

――――ダイソーで黒猫柄の扇子が2種、ひっそりと並んでるのを発見しましてね。
 
しかし扇子、しかも猫柄はいっぱい持ってるではないか。更に今はほとんど車移動だから、滅多に扇子使わんし
 
なもんで、よっぽど気に入らないと100均扇子は買い控えし続けてきたんだが。
 
で、使わないもんだからまとめてカゴバックにぶち込まれていた100均扇子。
 
一体どれだけ持ってるのやら~と数え始め、猫柄だけをピックアップしてみれば。
 
…意外や意外、これだけでございましたのさ。
 

 
着物着始めるようになって集め始めた扇子なので、8年分だと思うが、8年で6本だったら逆に少ないような気が。1本は頂きものだし。
 
ああ、そう云えば猫柄扇子が定番となったのはここ2年くらいだったわな。
 
その前は手ぬぐいはあっても扇子はない、とか商品展開が貧弱で『何で猫柄の扇子ないのよ~
』と憤慨しておったが、いざ、定番商品となると実際には買わないワタクシ(笑)
 
…人は身勝手なものでございます。
 
まあ、10本以上持ってると思い込んでたので、新たに2本増えても問題ないわな(笑)ってことで、そのうちダイソーで買ってきますぜ、猫柄扇子を。…(株)フジサキ商品と違って、焦って買いに走らずともいつも在庫があるダイソー…
 
 
―――あ、ちなみに猫柄は6本でしたが、100均扇子は合計で21本持ってましたわ(爆)
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
2013-06-19

撫子と朝顔銘仙の撫子コーデ、着用。

――――ああ、単衣ですら暑苦しい
本来なら単衣真っ盛りの時期なのによ~
 
てなわけで、気分は既に皆さん夏物だと思いまするが、単衣のコーデも着なければなるまい。
 
先日アップした、羽衣牡丹さんから頂いた朝顔と撫子柄の銘仙の撫子コーデでございます~
 
ええ、うちの撫子も花盛りでございますんで。…既に桔梗も咲いておるがな
 

 

 
ああ、この時期になると出てくる『爽やか系着姿』だわ(笑)…辛うじて帯周りでガラガラと頑張っておりますが。
 

 
去年寄せ植えにした桔梗と河原撫子、冬は鉢のまま屋外に放置してたんだが、ちゃんと冬越ししてほっといてもこのように元気に大きく育ちましたさ。
 
お太鼓に桔梗の柄も入ってるから、桔梗が咲いててちょうどよかったかも(笑)
 
…つーか、百合も咲いてるんで、撫子コーデだけでなく、桔梗コーデ、百合コーデ、時期的に紫陽花コーデも着なくてはなりません…あ、アザミコーデもあるんだわ
 
 
―――――着物着るのにますます厳しい季節に突入しているのに、着るべきコーデはわんさか残っております
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2013-06-17

この夏の、お買いもの。~半衿編~

―――はいはい、皆さん大好き『他人のお買いもの』ですよ~ん(笑)
 
さて、先日の大きな買い物セオαがございますが、それより前に、ちまちまと夏の小物類も買っておりますのさ
 
まずは半衿編から
 

 
紫陽花柄と金魚柄の刺繍の絽半衿。ヤフオクで980円なり。
 
紫陽花、葉っぱがすっごくチンケなんですが(笑)、こーゆー大きな刺繍の紫陽花柄の絽半衿って他になかったのですわ。…淡くて儚げな色彩のワンポイントものならあるが。
 
今年の紫陽花コーデで早速使用予定
 
薄いピンク地にピンクの金魚ちゃん半衿、他の色がヤフオクで580円で出てるのを後で発見
…でもこのピンクが良かったのでいいんだ…
 
金魚刺繍半衿は、『ひめ吉』さんのを持ってますが、あちらはポップでキュートな感じなので、大人しく正統派なもんも揃えた次第。
 

 
で、その『ひめ吉』さんの夏の半衿でございますよ~ん
 
アザミ(1995円)とヒマワリ(1260円)と菖蒲柄(2625円)。…菖蒲柄、買っておりますがな(笑)つい先日『購入見送り…』と云ってたくせに~
 
…だって、だって、狙ってたブツがアウトレットに並んでたんですもん。
 

 
…黒地版雪の結晶と竹に雀ちゃん。どちらも何回かアウトレットに登場してますが、アウトレットでかなりのお安い価格になってるものは、いずれも片側だけの刺繍で終わってるのでありました。
 
刺繍の難は気にならないから、両側に刺繍されてるのが欲しいわ~と思いつつも、そーゆーのがアウトレットに出てても、『うーん…』なお値段でして。
 
でもたまに、『ほぼ完成品なんだけど難がある、でも破格値
』なものがあり、遂にそれを発見したと云う訳なり。
 
…そのアウトレット品を購入するための金額調整役をも担わされた絽の半衿たち
 
――――ちなみに5枚一挙に購入ではなく、1週間のうちに2回も注文、2便に分けて届いてるのさ、この方々は(笑)
 
 
これだけ絽半衿を買えばこの夏はもう大丈夫であろう。つーか、買った以上は使わねばなるまいよ
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-06-16

羽衣牡丹さんからの頂きものの、撫子と朝顔柄銘仙で撫子コーデ♪

羽衣牡丹さんから『鉄線、もしくは時計草柄みたいに見えるんですけど~』とありがたくも頂戴した、銘仙がございまして。
 
しかし袷でしたのさ。…そして柄は朝顔と撫子柄でございました…で、袷なのさ
 
ちょうどその時、『袷の着物の裏を引っぺがして強引に単衣に加工』する蛮行がマイブーム?で、ご他聞に洩れずこの着物も蛮行加工を施されたのであった。
 
そしたらとても着やすい撫子と朝顔柄の単衣~
 
単衣にすれば夏帯とのコーデが可能になり、着る機会が出来ると云うもの。
 
早速コーデしてみたのがこちらでございます
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で500円だった、大きな撫子、桔梗、蓮の柄がドーン
な帯と合わせてみましただ。
 
半衿は諸星美月さんに頂いたっきり使ってなかった撫子柄の端切れ。…着物と同じ、紺地に白はどーかなー
と思いましたが、柄の大きさが違うおかげで何とかまとまりました。
 
帯揚げ、帯締めは帯の撫子柄と色を合わせて。
 

 
どこに朝顔が
と思われるでしょうが、丸紋部分と、撫子の中心が朝顔なんざます
 
なので朝顔ものと合わせてのコーデもできるな~
 
 
この着物、惜しむらくは汚れが多いのと、小穴もかなりあるってことでしょうか
全体で見ると、ツルの柄のぐるぐるも可愛いのに~
 
まあ、袷のままだったら柄と合わないのでまず着なかったでしょうが、単衣になったことで、毎年何かしらコーデ出来る着物になりました
 
――――そしてまた、増えてしまった『似過ぎている青系単衣』でございます…
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2013-06-14

梔子


 



ご訪問ありがとうございます
よろしければコメント等を残していってくださいませ


プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ