FC2ブログ
2013-06-13

プチプラの覇者(笑)、遂にセオαに手を出す!…しかも撫松庵!!

――――タイトル読んだだけで、『えええええ
一体どうしちまったのさ、アンタ

』と全世界に衝撃が走りそうですが。
 
…常日頃、200円とか500円とかの着物をちまちまと集め続け、プチプラの覇道(…王道ではない)を往くあっしですが、この時期が到来すると『ああ、いいなあセオα…』とプチプラ覇者にあるまじき妄執に囚われるのであった。
 
んが、吸水速乾素材の先駆け『セオα』、容易に価格破壊は起きぬのであった。
 
今や吸水速乾素材は当たり前のものになり、謎の素材名が乱立しておりますが『セオα』の名を冠しているものは、それだけでお高い。使う生地の分量が多い浴衣なんざ、そりゃもうお高い。
 
加えて撫松庵、というブランドで作られた浴衣だった日にゃ、何をかいわんやでございます。
 
それゆえ決して手を出せぬブランド、手が出せぬ素材であったのだが。
 
しかしながら、撫松庵の浴衣の柄は安価浴衣にはないアンティーク感満載のものが多く、買えぬながらもデザインだけはとりあえず毎年チェックする、と云うあっしであった。
 
 
―――で、今年はチェックの時期が少々遅れ、つい昨日になってようやく『あ、撫松庵の浴衣、見ておかなくっちゃ
』とたまたま見ていたネットショップの撫松庵コーナーを覗いたところ。
 
……見つけた…見つけちまったんだよ、あたしゃ

 


 
『芙蓉に猫』柄でございます
…黒猫ですわよ、黒猫。しかもうちのお嬢そっくり~
 
猫柄には厳しいワタクシでございますが、これは素晴らしい

もちろんお値段も素晴らしいがな

 
税込34650円なり~
…プチプラ界で一体何枚着物が買えるやら
 
しかし私は知っている。
 
撫松庵の浴衣、新作はまず定価販売以外には見つからず、売り切れたらそれっきり姿を消し、数年経っても人気柄はヤフオクでもほとんど出品されないのだ。
 
つまり欲しいと思う柄は、高くてもその時買っておかないとその後は入手困難になるのさ。
 
でだ。こんな柄はそうそう出ないであろう…いつ買うの
今でしょ
(笑)
 
つーわけで、あっしの手持ちの着物関係の中では2番目の高額のお買いものな~り~
…ちなみに1番は金魚の刺繍絽帯で35000円。ほとんどお値段変わらず
 
 
まあ、定価販売ではあるんだが、そこはプチプラの覇者が息を吹き返し、撫松庵公式ネットショップではなく楽天ショップ、しかもポイント10倍が付くショップで買ったさ(笑)
 
3300円分のポイントが返って来るので10%引きで買ったことにはなるのがせめてもの救い。
 
ちなみにこの浴衣、『KIMONO姫』の最新刊に掲載されてるそうな。
 
速攻で本を買わないあっし、8月頃になって本を初めて見て、『なにこれ
こんな柄あったんかい
』と慌てふためいて探すも、売り切れ…ってことにならずによかった
 
 
…この夏は、セオαがどれだけ涼しいのか体感してやろうじゃないか、ふははははは。
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-06-11

似過ぎているオレンジ系絽帯、大集合(笑)

――――以前、『似過ぎている青系単衣、大集合(笑)』http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/63173493.htmlと銘打ち、似たり寄ったりの手持ちの青系単衣をご紹介しましたが。
 
…6月になり、夏帯をあれこれ引っ張り出して、まあ、呆れましたのさ
 
絽帯では、オレンジ系が鈴なりでした~(笑)…てなわけで、『似過ぎている』シリーズ、第2弾
 

 
まずは双子状態の絽帯(笑)…いや、このように並べると、似てるけど柄も違うし別物だとわかるんだが、多分日を置いてそれぞれの帯を締めた場合、『あれ、この間もその帯だったよね』てな印象を抱かせるくらいに配色が似ている帯でございます…
 
桔梗と撫子と萩に市松オレンジの方は、浦和の骨董市で500円なり。お隣の百合に斜めストライプの方は、川越の栄屋さんで1000円。
 
―――――そして、オレンジ系絽帯、探してみたらこれだけあったのさ。
 

 
…それぞれ見れば全然違うのに、やっぱり小さい画像で遠目に見ると同じ印象の帯たちでござい~
 
紫陽花…らしくない色の帯はヤフオクで3400円、刺繍が豪華な菖蒲帯はヤフオクで3500円でしたさ。
 
で。
 
これらが集まった理由は、青系単衣と同じで『ただ単に安いのをやみくもに買い集めたらこうなった
』 、それだけでございます…(笑)
 
別にコレクターなわけでもオレンジ系が好きなわけでもないのであった
 
…『青系単衣とオレンジ系絽帯は比較的お安く出回っている』、これがこのシリーズから得た情報でございます。 
 
 あ、そうだ。この絽帯たちも青系単衣同様、雑にプラスチック衣装ケースにぶち込まれておりますよ(笑)
 
似過ぎているものたちは、境遇まで似過ぎている…
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2013-06-10

菖蒲コーデ、その1でチラシで見つけた(笑)『草加公園』へ♪

――――数年愛用していた菖蒲コーデ撮影スポットがある『大宮第二公園』、去年から菖蒲田が休園中…今年こそはと思ったらまだ休園中ですのさ
 
てなわけで、菖蒲求めて近場ウロウロ難民~
…堀切菖蒲園は1度行って気が済んだ(笑)
 
『う~ん、去年使った越谷市役所の川っぺりでもいいか』と思っていたところ、新聞のチラシに街イベント情報だか店情報だかが載ってるのが入っておりましてね。
 
そこに紹介されてたのが『草加公園』。
 

 
――――こげな写真付きで。…そりゃ、菖蒲難民としては見逃せないでござろう(笑)
 
『花の見頃は6月中旬から7月中旬』とご丁寧に解説されておりましたが、今年は全ての花が開花が早いんでございます。
 
その今年の感覚でいくと、既に見頃になってるはずなんでございます。
 
つーわけで、菖蒲コーデその1で、かっ飛ばしましたのさ草加公園へ。…それが先週。
 

 
――――チラシは真実を語っており、6月頭の先週では、このようにちらほら咲き程度でございましたわ~
…この週末はかなり咲いていたと思われます
 
ちなみに小僧はタンポポを探している(笑)
 

 
ちらほら咲きながらも、このように花だけアップにすればそれなりに見れる画像に。…ああ、でもいっぱい蕾が付いてたから、満開なら綺麗なんだろうな~
 

 

 
着姿画像としては、ちゃんと菖蒲と一緒に写ってるので、ちらほら咲き程度でも何ら問題ないんですが(笑)
 
…むしろ見頃でないので池のほとりに人がおらず、撮影しやすくてよかったですわ
 
しかしこれくらいの花ならば、若干我が家に近い方の越谷市役所脇の菖蒲でいいかな~っと。
 
『なんだ、菖蒲は例年並みの開花状況じゃないのさ』と思ったその翌日。
 
朝刊には堀切菖蒲園を着物姿で歩いている数名の方の写真が一面を飾っていたのだった。…花、綺麗に咲いておったわ
 
――――開花、場所によってはやっぱり早かったようだ。
 
いっそ堀切菖蒲園に行ってれば、新聞を飾ったのはあっしだったかも知れん(爆)
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2013-06-08

菖蒲コーデ、2013。その1

――――薔薇コーデが終わったら、菖蒲コーデでございます。…休む暇なし。
 
さて、今年の菖蒲コーデ、第1弾はこちら~
 

 

 

 

 
ヤフオクで1500円だった、アンティークの菖蒲柄の単衣でございます。
 
…袖が長いのでアンティークな筈なんだが、どうにも化繊の踊り用着物に見えて仕方がないのであります(笑)私の思い過ごしかしら…
 
帯は浦和の骨董市で300円
の、沢潟と菖蒲柄の絽帯。
 
背中に隠れる▽部分にシミ汚れがあるだけなので、超お買い得~
 

 
…アップにしてもよくわからないが、アップにしないと何がなんだか全くわからない、でも豪華な菖蒲柄刺繍半衿。ヤフオクで1200円だったかな。
 
今年、『ひめ吉』さんで、実物に忠実な色の菖蒲半衿が出たので、とっても、とーっても心が動いたのだが、そちらを入手したが最後、この半衿はそのまま使われなくなる恐れがあるなあ
と思い、購入見送り~
…その代わり他の柄、買っておりますがな(笑)
 
帯締めは、jasminさんからの頂きもの~
 
 
今年は全ての花が開花が早まっているので、例年なら6月中旬が見頃の菖蒲も、既に咲き揃っているのではないか
 
と、新たに仕入れた花菖蒲撮影スポット情報で、気になる場所にこのコーデで出かけたのさ。
 
それは次回~
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-06-06

啓蒙着物な薔薇コーデ、その2の啓蒙度は…

謎の新語『啓蒙度』。…啓蒙着物コーデで、どれだけ着物に縁のない世代に着物を啓蒙出来たかを評価する度合い、とでも云いましょうか。
 
あくまでもあっしの主観による自己採点でございますので、ジャッジは公平でないと思うが(笑)
 
で、今回の薔薇コーデその2の啓蒙度は………計測不能だ

 
ははははは、何だかんだで着るのに手間取り、子育て支援センターに行くも閉館5分前でしたのさ(笑)
 
普通、そんな時間から来る者はいないが、何しに来たと云われれば『着物見せに来た』、ただそれに尽きる
…でも閉館5分前なのでうわっぱり着たまんまで、着物の全貌、誰にも見せられず
 
が、その日は運良く『着物着てたけど妊娠後に着なくなって久しい』ママがおられまして、うわっぱりから見える部分の半衿、裾はバッチリとチェックされ(笑)
 
――――若い着物に縁のない世代に啓蒙はできんかったが、着物好きにはちょっとした刺激になったようだ。
 
 
さて、啓蒙しそこなった後は着姿を撮るのみ。…引き続き薔薇が見頃だった与野公園に遠征さ。
 

 
イヤ~もう着付け汚いったら
…出かける前のドタバタが窺えますわねえ。
 
超普段着な綿着物だから適当でいいや、と思って着付けたらそれがモロに出てしまったっす。
 
で、恐ろしいことに、この着物の仕立てが背後から見ると太く見える柄の取り方してるのよ~
 
最近気が付いたが、おは処理(…いい造語)が雑でモコモコしてると背後から見たとき太って見えるんですわ。
 
その証拠に対丈のアンティークの場合、実にすっきりとした後ろ姿だ。
 
――――この着物は結局見せられなかったようなもんだし、改めて別のコーデで出直し啓蒙着物として出動することに致しましょう。
 

 
さて、またも性懲りもなく、紫の薔薇を見ると撮ってしまうワタクシ(笑)前回撮ったのとは別品種ですよ~ん
 

 
紫の薔薇の前でふんぞり返る者もいる。…ええ、服の色彩センスはゼロですよ(笑)
 

 
『これ綺麗
』と思って撮ったら…そうですか、ダイアナ妃ですか。英国の薔薇ですわねえ
 

 
そんなワタクシの足元は、紫の薔薇の人(笑)
 
 
何やら情けないオチではあるが、今年の薔薇
コーデ(開花期の)はこれにて終了。
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-06-05

結局行ってる、骨董アンティークフェア(笑)そして戦利品~♪

―――――『今回は行かないわ』と数日前に公言したくせにだ(笑)
 
先日、着物着て、ほぼずーっと小僧を抱っこしながらも骨董市の買い物を乗り切ったので、まあ、今回も何とかなるだろうと思いましてね。今回は着物着ないし。
 
…大体夏日だしさあ
着物なんか着て小僧抱っこしてたら、汗まみれで目も当てられないぜ
 
しかしこんな夏日でありながらも、珍しく、会場のあるさいたま新都心の隣の駅辺りから、ちらほらと着物姿が
 
『う~ん、珍しいこともあるもんだ』と思いつつ、さいたま新都心に着き、会場向かうために駅改札前を通ると、そこには着物姿のおばさまが何やらフリップ持って立っており『●本和装 ●●会』の文字が。
 
――――どうやら同じくさいたまスーパーアリーナで、●本和装も親睦会のようなもんを開催しておったのだ。…道理で着物姿が目に付く訳だ
 

 
ワタクシ、毎度毎度、閉会1時間前の午後4時にやって来ていたのですが、今回は珍しくも2時半頃。
 
そしたら今まで見たことないくらい人でいっぱいでしたわ~
 
…そうか、皆の衆は午後2時あたりに買い物して、午後4時にはとっくに帰っているのか(笑)
 
で、そんなに人が多くても、着物姿は売り場の人に数名いる程度。…やっぱりあれらの着物姿は●本和装であったか…
 

 
お一人だけ、アンティークの萩柄着物の方が
…着物姿は数名いても、いずれも粋なシックな着こなしなので、こーゆー格好の人がいるだけでも嬉しいわあ
 
で、過去数回行くうちに、この骨董アンティークフェアでは行くお店が決まってしまいまして、3000円コーナーに割といいものがある2店を狙い撃ち。
 
…階段だけしか歩かない(笑)小僧を抱えてるので新規開拓なんぞできやしません。
 
―――――そして、買っておりましてよ(笑)戦利品はこちら~
 

 
可愛い濃い目ピンクに百合柄の絽帯、2000円。白黒の千鳥格子の細め帯締めが500円。
 
帯は難がなく、この色柄で2000円ならお得
 
帯締めは前から欲しかった柄と細さなんだが、現代もの新品で売ってても1500円くらいだし、たまにお安く出てる時があっても、見たときには既に売り切れてるので500円ならこれまた即買い

 

 
『派手な梅柄着物』をずっと探していたので、これならいいであろう(笑)
 
梅と橘と檜扇柄の着物、3000円
…小僧がここらで限界に達し泣き顔になったので、細部まで確認できずに買ったが、よく見りゃ八掛は虫食いでボロボロであったがな
 
と、まあ、購買欲は落ち着いているはずなのに、このようなお買い物でしたさ(笑)
 
 
『骨董アンティークフェア』、さいたまスーパーアリーナにて本日夕方5時まで開催中ですので、興味のある方は是非行ってみてくださいませ~
 

 
●おまけ画像●
 
屋内型骨董市はこれまた異様な雰囲気で恐れをなし、何を思ったか壁際に座りこんでとんがりコーンを食し始める小僧…その後、背後の排気口をガリガリしていた。
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
2013-06-03

薔薇コーデ、2013。その2

おお、これで今年の薔薇コーデのアップはおしまいですわ~
 
…4年前の着そびれコーデに始まり、その3、その1、その2と云う、妙な順番でのコーデのアップでございましたが
まあ、いいか。誰も順番なんざ気にしちゃいねえ(笑)
 

 

 

 

 
『これなら私でも着れる』な声大きかろう薔薇コーデでございます(笑)
 
ギンガムチェックの綿着物はネットショップ『風香』にてセール中にゲット。…それでも13000円くらいした覚えがあるが
 
で、案の定押し入れに放り込まれっぱなしだったのをようやく登場させた次第。
 
オーガニックコットンだそうだが、綿のイメージ『しゃっきり』感がまるでなく、むしろ柔らかもののように落ち感があり、テロテロ。
 
その質感が賛否の分かれるところと思われます。…あっしは落ち感がある方が好きなので、この質感は問題ないんだが。
 
帯は数年前に100均セリアに並んだ、(株)フジサキ製のデコ薔薇
柄手ぬぐいで自作の作り帯。…パソコン初心者が描いた絵みたいな柄です(笑)
 
半衿は引き続き、『ひめ吉』さんの薔薇柄
 
グラデ刺繍も美しい薔薇柄ですが、豪華な刺繍帯にはもちろんのこと、このようなポップでチープな薔薇柄にも不思議と合ってしまう、実に懐の深い半衿でございます。…なので是非黒を(笑)
 
 
んで、私らしくないコーデの場合、それは啓蒙着物であったりするのだが。
 
――――地味に続く啓蒙着物、果たして今回の啓蒙度(
なにそれ)は如何に
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2013-06-01

埼玉のキモノなイベント、6月編。

――――ああ、今年初めてのこの書庫の記事ですよ
気が付きゃ半年、放置
 
んが、下半期の方が割とキモノなイベント多しなので、こんなもんかねえ(笑)
 
 
さて、半期に一度のセールではなく、半年に1回のお馴染みイベントが今月はございます
 
第22回骨董アンティークフェアINさいたまスーパーアリーナ
6月4日(火)、5日(水) 11:00-17:00
 
イメージ 1
 
過去3回行っておりますが、今回は行かないかな。…順調に浦和の骨董市に行けてるもんで購買欲が満たされている(笑)
 
んが、平常の骨董市に行けぬ方には、夕方までやっているこのアンティークフェアはお勧め
…平日ですけどね~
 
そして梅雨入りした今、屋内での開催はゆっくり買い物できてありがたいですよん
 
 
6月22日(土)浦和宿ふるさと市@調神社
 
で、お買い得に掘り出し物さがしたいならこちら。
 
朝っぱら来なくても、大体昼ごろでもいいお買い物、出来ます
 
 
6月30日(日)キモノでジャックIn埼玉@大宮氷川神社 茅の輪くぐり 
 
第30回 6/30(日)
大宮・氷川神社 茅の輪くぐり
12:00 氷川参道・平成ひろば 集合
 ↓
14:00 JR大宮駅東口こりすのトトちゃん 集合
 
…こちらも、あっしは行かないと思いますが一応ご紹介。だってこの日は周辺道路も混むだろうし、車停めるとこもなかろうと思うのでねえ
 
まあ参道に縁日も出て、早めの夏祭り感覚ですな。
 
興味のある方は是非、是非~
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ