FC2ブログ
2013-05-17

藤コーデ、その3は毎年恒例の見事な藤のある『玉敷神社』へ。

――――藤コーデ、これで終わりでございますれば。ああ長かった…
 
で、藤と云えばここ
ってくらいに、私の中では一番の藤があるのが、旧騎西町、現加須市の『玉敷神社』でございます。
 
毎年連休になると問答無用でここに行くので、あっしが藤柄着物を着ていると『…行くんじゃないだろうな
、騎西に』と戦々恐々となる夫。
 
……片道小一時間の車の運転、行きも帰りもあっしがしてるんだから文句は言わせねえぜ。
 
で、今年も行きましてよ、玉敷神社。
 

 
今年は2週早い藤の開花だったので、連休までに花がもつかな~
と思ってましたが、騎西の地はちょうど見頃で例年並みの開花だったようで。
 


 
…ここの藤を見慣れてしまっている身には、有名な亀戸の藤であっても物足りないのさ。
 
埼玉は割と見事な藤の巨木があり、春日部には『藤の牛島』っつー駅まであるくらいに藤で有名な『牛島藤花園』があったりするんだが、ここ、入園料が高いんだわさ
 
近県にも藤で有名な『あしかがフラワーパーク』もあるが、やっぱり入園料が高い。
 
その点この見事な藤でありながら、タダ
の玉敷神社は素晴らしいねえ(笑)
 

 

 
この地で淡い色のコーデを着ると、必ず色飛びしますがそれでもいいのだ、この見事な藤を背景に藤コーデを撮ることに意味がある。
 

 
かんざしは藤と猫柄。…存在をすっかり忘れてて、うっかり今年は付け忘れるところであった
 
 
で、この玉敷神社、福島の双葉町の方々が未だ避難生活をしている旧騎西高校の目と鼻の先。
 
去年来たときは、旧騎西高校に人がいるであろうにそんな気配がちっとも感じられなかったものだが、2年めの春の今年は、のどかに連休を楽しむ双葉町の方々が神社にもかなり見受けられました。
 
先の見えぬ避難生活であっても、ここの見事な藤を堪能して頂ければ慰めにもなりましょう。
 
 
――――以上で、今年の藤コーデ、終了
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ