FC2ブログ
2013-05-07

藤コーデ、2013。その2

さてさて、まだまだ続きましてよ。藤と牡丹の饗宴は(笑)
 
今回は藤コーデ、その2でございまする~
 

 

 

 

 
…ははははは。アンティークの藤柄の小振袖でございます。3年前にヤフオクで4600円で落札。
 
全然藤らしくない色合いと、この地色がツボな着物なり。
 
当時は『…んまあ、既婚者なのに今更小振袖落札しちゃって、どうするつもりだか
』と真摯に己に問いかけたものだが、その後、平気で振袖を落札するようになるのだった…
 
帯は毎年藤コーデに登場する、藤と菖蒲の刺繍がびっしり
のお気に入り~
―――あ、お太鼓画像が別撮りなのは、トルソー着付け時にうっかり撮り忘れたからさ
 
藤柄の帯締めは骨董市で300円だった覚えがあるが、この配色とデザインが毛虫ちっくで気持ち悪い逸品(笑)
 
藤コーデに合わせたかったので、色が合うかどうかは度外視。…そしたらこのコーデには案外すんなり馴染んだのであった。
 
帯揚げは藤色の絞りでいかにも振袖っぽく。
 
このコーデで唯一、真っ当な正統派の色の藤は、半衿の刺繍の藤のみでございます(笑)
 
ちなみに『アッシュ・エル』のもの。…アンティークにハマりたての頃に1900円で購入したが、当時は『うーん半衿にこの値段…』と、かなり悩んでの購入であった。
 
でも凄く優秀で、大変に重宝。散々使って刺繍がくたびれ気味になって来ているので、また同じもんが欲しいくらいだ(笑)
 
 
―――これでもか
っつーくらいにゴージャスな藤コーデでございますが、もうお分かりですね。
 
このコーデでなんちゃって日本髪を結うのです~藤の花かんざし付けて~
 
その模様はまた後日
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ