FC2ブログ
2013-05-03

亀戸の藤、看板猫『トンペイ』求めて江東区。

―――お江戸の藤の名所は『亀戸天神』でございますが。
 
…しかし毎年見頃のG.Wにはものすごい花見客が押し寄せ、身動きもままならないくらいとの恐ろしき情報が
 
故に行ってみたいなーと思いつつも、埼玉県内も藤の名所が多いので、そちらへ行ってしまっていたのだが。
 
が、今年は開花が2週間早まり、見頃も繰り上がり、連休を外れたのだった。
 
『これなら、まだ比較的すいているであろう』と4月の21日に行ってみたのさ、亀戸へ。…今調べたらまさに満開の頃が4月20日であった。
 
この日、どんより曇ってしかも寒い日であったので、羽織アリの藤コーデその1、着用。
 
…亀戸は、どんより曇って寒い日の夕方であっても、周囲のパーキングはほぼ満車。
 
あっしらは辛うじて停められたものの、ちょっと早かったら駐車場難民であった
 




 
広いように見えていたが実際は、そんなに広くない亀戸天神。…ここが人でギュウギュウってのを想像したら…、ああ、恐ろしい
 
房の長い一尺藤はまだ咲き切っていなかったものの、普通の房のものは既に花の盛りを過ぎ、色が変わり始めていたですよ~
 
で、花の感想としましては、あっし、藤に関しては結構見事なものを見慣れておりますので『…まあ、都内で藤をまとめて見るにはいいのかも』と云う感想(笑)
 
園内で、やたらと人が溜まって、しきりに一緒の方向を撮ってるなあ、と思っていたら。
 

 
…なるほど。『今様江戸百景』でございますな。
 
ちなみにここまで近い場所でスカイツリー見たのは初めてだったが、あまりに大き過ぎて迫力で怖かった
東京タワーはそう思わないのになぜだろう…
 

 
園内の太鼓橋の上からだとこんな画像も撮れますだ(笑)―――最近映像が乱れるのはこ奴の仕業。
 
そうそう、比較的人が少ない日であったので、着姿撮影も気を使わず済んだ。
 

 
んが、三脚使って撮れるほど道幅は広くないので夫撮影でございますよ。
 

 
…さり気なくもわざと、乱入している者もいる(笑)あ、おはしょりが芸術的な形だ(爆)
 

 
かんざしも藤。…しかしヅラを結い直す時間がなく、適当にまとめたら本当に適当で実に汚い仕上がりだわ~
撮ってびっくり
 
あ、そうだ。すれ違う人達に『あら、羽織が藤で素敵ねえ』と好評であったのだが、皆さん『羽織が藤』ってことにしか気が付いておられないのだった。…全身藤でんがな
 
つーことで、やっぱり『人は羽織しか見ていない』説は正しいな、と。
 
 
さて、藤を堪能後は少ない情報での大捜索。
 
いや、『ポチたま、まさはる君が行く』っつーテレ東の番組がありまして。
 
基本、犬のまさはる君と犬使い(飼い主でもなかろうと思うので犬使い、ホントは芸人らしいが
)の松本君が街歩きする番組でございます。
 
んで、東京深川、森下エリアを歩いた際の回に、看板猫が多数、出て来ましてね。
 
中でも焼き鳥屋の看板猫『トンペイ』を小僧が気に入り、何度も何度も再生を繰り返しておりましたのさ、日々。
 

 
録画画像を撮影してみたが、こんな感じの焼鳥屋の店先に、堂々たるトラ猫が。
 
しかしこの場所、『江東区三好』としか紹介されず。
 
調べてみれば江東区三好は、亀戸からは遠くない地。……じゃあ、探してみるか、そんなざっくりとした住所しか情報はないが(笑)
 
――――そしてこーゆー時、神がかり的なアンテナが働くワタクシ。見事に探し当てたのだった。
 
…いや、下町なんで地域は狭く、三好は3丁目まであろうとも、商店街がありそうな通りを探して車で流せば、そのうち見つかると思われます。
 
お店に辿り着いたものの、何せ寒い日の夜。…看板猫は引っ込んでおりますわ。
 
しかしおいそれと引き下がらないワタクシは『この子、トンちゃんが大好きで毎日毎日何回も録画見てるんですよ~』と女将さんに訴え、喜んだ女将さんは奥で寝ていたトンペイを叩き起こして連れて来てくれたのだった。
 


 
小僧、憧れのトンペイさんと戯れてご満悦。…ちなみにトンペイ、7キロの巨体であるが、別に焼き鳥喰ってるわけではなく、むしろ焼き鳥は一切喰わぬのだそうだ。
 
焼き鳥のお味は、正直あっしには善し悪しの判別がつかぬのだが、高級車で乗り付けてわざわざ買いに来る人がいるところを見ると美味しいのであろう。
 
いきなり思い立っての江東区行きであったが、有意義な日であった。
 

 
―――デブ子はこんな扱いをしますよ、小僧は(笑)
 
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ