FC2ブログ
2013-04-30

藤コーデ、2013。その1

今は藤が見頃を迎えておりますが、正直よくここまで花がもってくれたものだと
…開花、例年より2週間早いし
 
で、2週間早まったおかげと云うべきか、今年の天候がおかしいのか、例年ならまず着られない羽織アリのコーデ、着られたんですよ。…袷ですら暑くて、単衣の日もあるくらいなのに、普通。
 
…つーか、羽織がなければ寒過ぎる気温の日が結構あり、そんな中でも藤は咲いてるってなわけで、着物ブログ始めて初
の藤コーデに羽織が登場。
 
『柄は好きだが、その柄のせいで着る機会がない羽織』がやっと活躍~
 

 

 

 

 
『アッシュ・エル』の藤と桜柄のポリ長羽織。…一応桜柄が入ってるので、桜の時期に着ても良さそうなものだが、この、藤が異様に目立つ柄のせいで桜柄がかすんでしまい『あら、藤の羽織』としか云われないのだった。
 
おかげで桜の時期に着れず、藤の時期にはこれまたもう暑くて着れず…
 
しかし今年は妙な天候のおかげで、遂に『色違いのアンサンブル…そうは見えないけど』コーデが完成。
 
――――そうなんですわ、羽織と着物の柄、同じっす。地色は色違いで。
 
が、羽織の方が色が濃いせいか印象が強く残り、着物はぼんやりと。なので同じ柄とは一見わからず
 
ちなみに羽織の方は今は亡き『キンカ堂』にて3980円の更に2割引きセールで。着物はその数年後にヤフオクで2000円でしたさ。
 
帯は子供着物から自作した作り帯。藤の柄の部分をメインに。
 
あ、帯締めも『藤結び』にしてみましたよ~ん
 
半衿は頂きもので、加賀友禅作家さんの作で桜と藤柄。
 
 
2週間開花が早まったものの、順調に藤コーデ、及び牡丹コーデは着続けたので、桜コーデに引き続きまたしてもコーデ数が多いです…
 
これからしばし、藤と牡丹の日々、続きます。
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ