FC2ブログ
2013-04-25

菜の花満開の遊歩道にて、啓蒙着物になり損ね菜の花コーデをば。

――はてさて、前回の続きでございますれば。
 
…このコーデで子育て支援センターに行くつもりでいたのに、小僧の乗車拒否時間が長引き、遂にセンター開館時間に間に合わず
 
で、小僧の乗車拒否の理由ってのがですね、この日の数日前に車乗った時の、小僧による車内でのいたずらに起因しておりまして。
 
ストップランプカバーを外しやがったんですわ。力技で。
 
しかしすぐに付け直すにはコツがいる作りだったので直せず、そしたらブレーキ踏むたびにいきなり眩く赤い光が車内を照らすのさ。
カバー付いてりゃ後続車からしか赤いランプは見えない。
 
小僧、いきなりの赤い光に恐れをなし、激しく怯え、夫にしがみついて突っ伏したままその日は帰宅したのだが。…あ、常に運転はワタクシですよ。
 
……それ以来、車に乗りたがらなくなってしまったのだった
 
今は『ストップランプの方を見ない』と云う方法で車移動を乗り切る小僧だが(笑)
 
この日は、その事件から数日で、事件以降初めて車に突っ込まれたものだから、それはそれは大泣きしましてね。
 
しかし鬼母は、もがいて逃げようとする小僧をチャイルドシートにくくり付け、菜の花満開の遊歩道へと向かったのさ。
 

 
で、走り出したら速攻で泣きやみ、遊歩道近くの公園に子供らがいっぱい居るのを見てすぐに上機嫌。このように遊歩道でもウキウキと歩いておりますのよ、小僧
 
…ああ、何かと厄介な生き物だぜ、2歳児
 
で、あっしの着姿がこちら~
 

 
4月の頭なので、まだ桜が咲いております。
 
この着物着るの、6年ぶりくらいだと思うが、バイアスチェックってスタイルよさげに見えますね~
 
こんなにスタイルよさげに見えるなら、まだまだ啓蒙着物コーデで活躍して頂こう、この着物には(笑)
 

 
足元はオートミールさんからの頂き物の黄色に紫とピンクの矢羽根足袋靴下&ヘビロテウレタン草履。
 
…あっしの撮影中、小僧は菜の花と戯れており、今時アイドルだって撮らないような画像が撮れてしまったのだった。
 

 
…この方『うふふふ、きれ、きれ』と呟きながら、花を頭に飾ろうとしておりましたのよ
 
―――そうか。着物の母は大概頭に花が咲いているしな(笑)
 
 
ちなみに若い世代を啓蒙はできなかったが、遊歩道を小僧と手をつないで歩いていたら、通りすがりのばあさんに『あらまあ、桜の下を着物着てお子さん連れで。絵になるわねえ』と云われたのだった。
 
…撮影後だったのでうわっぱり着ておったのだが。
 
その格好がまさしく昭和で、ばあさんには啓蒙着物ではなく郷愁着物であったようだ(笑)
 
そして小僧は出掛けにあれだけ大騒ぎしたくせに、帰りはすんなり車に乗り、コンビニおにぎりを喰っていた。
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ