FC2ブログ
2013-04-17

啓蒙着物な桜コーデ、その4にて再び『八重の桜』の元に参上(笑)…もちろん啓蒙活動も…

…長かった桜コーデ関連記事、これにておしまいでございます
 
あああ、あっさりし過ぎなコーデばかりであっしの方が禁断症状出ましたわ
 
さて、ラストですので。
 
撮影場所は前回と同じ、『八重のしだれ桜(笑)』前でございます。…もう、いちいち他に撮影場所探さんですよ
 
ちなみにその3コーデを撮った翌日、再び行ったのでございますが。
 

 
1日違うだけですっごく花が開いており、もうこのように、わわわわわ~ってな感じの桜で
 


 
来年まで見収めな桜なので、トリミングせずに載せておくものなり。…地味に隠れキャラも写っていることだし(笑)
 
―――んで、その3コーデでは余りに無体なデカい尻であったのだが、今回、さほど目立っておりません。ちなみに帯幅は同じ。
 
その3コーデの着物との違いは、少々身幅が狭いアンティークで袖が長く、着丈が短いってことでございます。
 
その3コーデの着物は既製品ポリのLで大きいんですわ
そして丈も長いからおはしょりも取れるのはいいんだが、身幅が広い分モコモコする…故に尻が目立った
――ってことにしておこう。
 
対丈は腰回りがすっきりしてスタイルがよさげに見えるのう。そして長い袖がまた、縦のラインを強調するのでこれまたすっきりスタイル良く見え。
 
…スタイルにコンプレックスのある方、試しに袖が長くて対丈でしか着れない丈の着物、着てみなせえ
着姿画像見るとかなりスタイルが違って見えますぜ。
 

下っ腹が出てるのが目立ちそう
…いんや、対丈着物の場合、下っ腹が出てた方が帯が下がりませんことよ
(笑)…これが痩せてる方だと帯が下がって来る…ので帯の下の方にタオルとか入れた方がいいんだが、下っ腹があると自腹で充分なんでございます。
 
あっしなんざ自腹で帯を支えてましてよ(笑)決して下がりませんことよ
産後の腹が唯一役に立っているのがこれなんざんすよ
 
 
――――うっかり自腹の話で必要以上に盛り上りましたが、このコーデでもちろん子育て支援センターに行ってるのでございます。啓蒙着物なので。
 
この日は運良く、私が把握している中で唯一の着物仲間、しかし『着物好きだけど妊娠中から今に至るまで着てない
』ママがおられましてね。
 
――――そのママがガッツリ喰いついたのは、うわっぱりの方であった(笑)
 
…いや、本当に着物好きなんだなあ、ってのがその行動でよくわかったですよ。
 
キモノでジャックとかの着物イベントにうわっぱり着ていくと、まず絶対に皆さんうわっぱりに喰いつくから(笑)
 
きっと着物を着る者として、瞬時にうわっぱりの便利さが見てわかるのであろう。
 
で、若い世代を啓蒙するための着物。
 
―――女児にモテモテであった(笑)……若い世代にも程がある。
 
…いや、1歳未満だろうが何だろうが、女の子は女の子で、『明らかに他のママと違う華やかな格好』と云うのはわかるようで、そしてやっぱりこーゆー色、好きなんでしょうねえ。
 
洋服の時だったら別にわざわざ寄って来てガン見しない子が、3名、あっしを取り囲んで見ておりましたさ(笑)遠方より這って来た者もいる。――ちなみに男児は一切興味、示さず。
 
今回は着物好きにうわっぱりを啓蒙し、幼児に着物を啓蒙する結果となり申した。
 
あ、啓蒙出来たかどうだかわからぬが、このようなコーデは敵を作りませんので(笑)、その場にいた方々には好評でございましたよ~
 

 
足元は桜柄の足袋靴下&桜柄鼻緒のウレタン草履。
 

 
アップし損ねてたが、他の3つのコーデではこの桜柄の足袋。…3000円くらいした足袋だが、毎年桜コーデでこき使っているので元は取ったと思う(笑)
 
以上、今年の桜コーデ、終了
 
 
んが、牡丹も藤も、もう咲いてる…休ませてくれよおおおおおお


 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ