FC2ブログ
2013-04-30

藤コーデ、2013。その1

今は藤が見頃を迎えておりますが、正直よくここまで花がもってくれたものだと
…開花、例年より2週間早いし
 
で、2週間早まったおかげと云うべきか、今年の天候がおかしいのか、例年ならまず着られない羽織アリのコーデ、着られたんですよ。…袷ですら暑くて、単衣の日もあるくらいなのに、普通。
 
…つーか、羽織がなければ寒過ぎる気温の日が結構あり、そんな中でも藤は咲いてるってなわけで、着物ブログ始めて初
の藤コーデに羽織が登場。
 
『柄は好きだが、その柄のせいで着る機会がない羽織』がやっと活躍~
 

 

 

 

 
『アッシュ・エル』の藤と桜柄のポリ長羽織。…一応桜柄が入ってるので、桜の時期に着ても良さそうなものだが、この、藤が異様に目立つ柄のせいで桜柄がかすんでしまい『あら、藤の羽織』としか云われないのだった。
 
おかげで桜の時期に着れず、藤の時期にはこれまたもう暑くて着れず…
 
しかし今年は妙な天候のおかげで、遂に『色違いのアンサンブル…そうは見えないけど』コーデが完成。
 
――――そうなんですわ、羽織と着物の柄、同じっす。地色は色違いで。
 
が、羽織の方が色が濃いせいか印象が強く残り、着物はぼんやりと。なので同じ柄とは一見わからず
 
ちなみに羽織の方は今は亡き『キンカ堂』にて3980円の更に2割引きセールで。着物はその数年後にヤフオクで2000円でしたさ。
 
帯は子供着物から自作した作り帯。藤の柄の部分をメインに。
 
あ、帯締めも『藤結び』にしてみましたよ~ん
 
半衿は頂きもので、加賀友禅作家さんの作で桜と藤柄。
 
 
2週間開花が早まったものの、順調に藤コーデ、及び牡丹コーデは着続けたので、桜コーデに引き続きまたしてもコーデ数が多いです…
 
これからしばし、藤と牡丹の日々、続きます。
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



2013-04-28

半年ぶりの骨董市は楽しいな~っと♪…そしてバカ買い…

――――何だかんだで、あっしのお出かけ記事とか買い物記事は骨董市が多いので、とうとう骨董市書庫を独立しました
 
 
さて。半年ぶりに浦和の骨董市へ行って参りましたのよ。昨年10月末以来。
 
で、時間なくて着物は着れず…久々に会った、いつも骨董市で覗くお店のおばちゃんに『誰だかわからなかった』と云われた洋服姿で参戦さ
 
あ、小僧は預けてきた。…何かと触りまくる2歳児は骨董市には危険人物だぜ
 

 
強風が吹いてたものの、晴れて爽やかな陽気。なので人が多いかと思ったら、あまりパッとしなかったらしい。…G・W期間に突入して、別のとこに客は流れたかしらねえ。
 
で、1時半過ぎに到着したら、既に片付け始めているお店も多かった…
 
翌日は川越の骨董市なので、それに出るとこは頑張って商売する気がなかったのかも。
 
着物着るにはいい季節なんだが、時間的なのか、最初から居なかったのか、見かけず
 

 
しかしこんなカッコいいおジジを見かけたっすよ。一歩間違えたら、ただのどてら姿になる所を絶妙なバランスで着こなしております。
 

 
そしてこのような、2歳児並みの大きさの人形が売られていた…
 
前回来た際にも恐ろしげな赤子人形を見かけたが、この子は怖いと云うより切ないのう、この顔は。
 
夭折した幼子の魂、絶対入ってると思うぞ
 
 
さてさて、既に半分店仕舞い状態のお店が多い中、しっかり買い物でございます。
 
そして予想以上にいいものいっぱいで、久々に、久々に大量買いしておりますよ~ん(笑)
 
その戦利品がこちら
 

 
単衣の矢羽根お召しに、椿柄の着物。それから八重桜の着物。それぞれ1000円
 
…こーゆーのが店仕舞いギリギリまで残ってるってことは、やっぱり客が少なかったんだな
 

 
何やらおめでたい松の柄の銘仙に、竹柄の銘仙、そしてオレンジに黒のハロウィン着物な銘仙もそれぞれ1000円

 
…先日牡丹さんからも、ハロウィン着物を頂いたと云うのに、どれだけ増やすつもりだか、ハロウィン着物を
 

 
綺麗な水浅黄色の椿と菊柄の帯と可愛いピンクの絽帯、これらも1000円


 
シックなブラウン地の矢羽根の帯締め、ピンクベージュに水玉の帯締め、色が出なかったけど紫に矢羽根刺繍の細い帯締め、それぞれ500円



 
ギリギリ時間に買って、値引いてくれたりしたので、合計9000円のお買い上げ~

 
…いや~、浦和の骨董市でこの金額まで買うなんていつ以来かしら
 
 
ああ、やっぱりあっしには、地味でローカルながらも大変リーズナブルで掘り出し物に出会える、浦和の骨董市が性に合っているわ~何より地元だし(笑)
 
美しいアンティークコーデの方々にはほとんどお目にかかることはない浦和の骨董市ですが、とにかくお安いので、少々交通費使っても1度は来てみる価値がありましてよ。
 
毎月第4土曜の朝から午後3時くらいまで開催中です
 
 
――――余談だが、今週だけで、頂き物含めて着物は10枚、帯は3本増えました…
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2013-04-27

羽衣牡丹さんからの頂きもの、いっぱい♪

…100均セリアにて買いそびれた品があったりすると、すかさず買いに走って、そして送り付けて下さるのが得意技の羽衣牡丹さんですが(笑)
 
今回も、こっちのセリアでは見かけなかった黒猫柄扇子をわざわざゲットし、すかさず送り付けて下さったのだった。
 
それだけではなく小物類も、別便で着物も、と盛り沢山~
 

 
…何と表現していいのかよくわからない柄の着物が多かったので、ご覧になって納得してくだされ(笑)
 
一番上の白い花の着物をメインに送って下さったのですが、『時計草っぽい鉄線着物?』とのことでしたが、届いて現物を拝見するに『撫子に朝顔』の着物でした…丸い3つの柄が朝顔~
 
うう、単衣で撫子柄ならよかったんだが、これは袷なので、どう料理しようかな~
 
そうそう、小物類では扇子の上に置いてあるものに注目
 

 
牡丹さんの試作品、黒猫入りレジン小物でございますよ~ん
根付けと帯どめでございます。
 
根付けの方を携帯にぶら下げたら、すかさず小僧に奪われましたが
 
黒猫帯留めはいくつか所持しておりますが、このような乙女チックなものはないのでありがたや、ありがたや~
 
 
羽衣牡丹さん、本当にありがとうございました
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-04-26

今年の桜の時期の飾り付け。…今頃アップ…

あああ、桜コーデだの何だのに弾き飛ばされ、アップし損ねておりましたわ、今年の桜の時期の飾り付け~
 
来年のその時期が来た時に『あれ
去年はどうだったっけ』と参考にするので、今更な内容でもアップしておかなければ。…自分の為に。
 

 

 
桜並木の階段にダラダラ猫の手ぬぐいをタペストリーに。
 
さり気なく100均のフェルト製桜飾りをぶら下げております
 

 
採光窓には100均の桜型のフェルト製コースターを貼り付け。こーゆー風に細かく型抜きしてあると、光を通して綺麗です
 
やーねーカルテットの敷き布も100均の手ぬぐい。特にパンチはありませぬが、桜柄にパンチは必要ないか(笑)
 

 
出窓側の飾り付けもオール100均もの(笑)…このジェルシートの飾り、毎日毎日、小僧に剥がされ、破壊され、このように遠目にはちゃんと見えてても、実物は細かくちぎられたパーツをパズルのように組み合わせて貼り付けておりますのよ~
 
 
で、桜の時期が終わって、鯉のぼりバージョンになったら、いきなり小僧はテンションが下がり、あれだけ毎日破壊工作に勤しんでたくせに、ろくに出窓に近寄らなくなってしまったのだった…
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2013-04-25

菜の花満開の遊歩道にて、啓蒙着物になり損ね菜の花コーデをば。

――はてさて、前回の続きでございますれば。
 
…このコーデで子育て支援センターに行くつもりでいたのに、小僧の乗車拒否時間が長引き、遂にセンター開館時間に間に合わず
 
で、小僧の乗車拒否の理由ってのがですね、この日の数日前に車乗った時の、小僧による車内でのいたずらに起因しておりまして。
 
ストップランプカバーを外しやがったんですわ。力技で。
 
しかしすぐに付け直すにはコツがいる作りだったので直せず、そしたらブレーキ踏むたびにいきなり眩く赤い光が車内を照らすのさ。
カバー付いてりゃ後続車からしか赤いランプは見えない。
 
小僧、いきなりの赤い光に恐れをなし、激しく怯え、夫にしがみついて突っ伏したままその日は帰宅したのだが。…あ、常に運転はワタクシですよ。
 
……それ以来、車に乗りたがらなくなってしまったのだった
 
今は『ストップランプの方を見ない』と云う方法で車移動を乗り切る小僧だが(笑)
 
この日は、その事件から数日で、事件以降初めて車に突っ込まれたものだから、それはそれは大泣きしましてね。
 
しかし鬼母は、もがいて逃げようとする小僧をチャイルドシートにくくり付け、菜の花満開の遊歩道へと向かったのさ。
 

 
で、走り出したら速攻で泣きやみ、遊歩道近くの公園に子供らがいっぱい居るのを見てすぐに上機嫌。このように遊歩道でもウキウキと歩いておりますのよ、小僧
 
…ああ、何かと厄介な生き物だぜ、2歳児
 
で、あっしの着姿がこちら~
 

 
4月の頭なので、まだ桜が咲いております。
 
この着物着るの、6年ぶりくらいだと思うが、バイアスチェックってスタイルよさげに見えますね~
 
こんなにスタイルよさげに見えるなら、まだまだ啓蒙着物コーデで活躍して頂こう、この着物には(笑)
 

 
足元はオートミールさんからの頂き物の黄色に紫とピンクの矢羽根足袋靴下&ヘビロテウレタン草履。
 
…あっしの撮影中、小僧は菜の花と戯れており、今時アイドルだって撮らないような画像が撮れてしまったのだった。
 

 
…この方『うふふふ、きれ、きれ』と呟きながら、花を頭に飾ろうとしておりましたのよ
 
―――そうか。着物の母は大概頭に花が咲いているしな(笑)
 
 
ちなみに若い世代を啓蒙はできなかったが、遊歩道を小僧と手をつないで歩いていたら、通りすがりのばあさんに『あらまあ、桜の下を着物着てお子さん連れで。絵になるわねえ』と云われたのだった。
 
…撮影後だったのでうわっぱり着ておったのだが。
 
その格好がまさしく昭和で、ばあさんには啓蒙着物ではなく郷愁着物であったようだ(笑)
 
そして小僧は出掛けにあれだけ大騒ぎしたくせに、帰りはすんなり車に乗り、コンビニおにぎりを喰っていた。
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-04-23

啓蒙着物になり損ねた、菜の花コーデ…

…視覚の暴力コーデの後では、あまりにも、あまりにも地味なのでご覚悟召されよ
 
いえね、桜コーデの撮影で使った遊歩道が、今年は菜の花がいっぱいで綺麗だったのでね。
 
『あ、そう云えば数年前に100均手ぬぐいで作った、菜の花柄帯があるわ』と思い出し、その帯があまりにもあっさりとした色柄なもので、『…啓蒙着物コーデ向きだわな』と、啓蒙するにはいい感じの着物と合わせたら、見事に普通になったのがこちら~
 

 

 

 

 
―――ね、普通過ぎるでございましょ
(笑)
 
深緑のバイアスチェックのお召しは、実家近くの激安着物店で500円~
 
…しかしこれ、割と人気のチェック柄なので、シミがいっぱいあるのにしばらく1000円で売ってやがった
 
が、この店、その値段でしばらく売れないとすぐに500円コーナーに放り込むので、それまで虎視眈々と狙い続けましたさ(笑)結局500円で手に入れるまで3ヶ月くらい待ったワタクシ。
 
―――うん、やっぱり目立つとこに茶シミが点在してるので、500円で充分だ(笑)
 
100均の(株)フジサキ商品の菜の花柄手ぬぐいで作ったこの帯。
 
色が淡過ぎて、同じく淡い系統の色の着物と合わせると、もー印象がボケまくるんですわ。
 
なので濃い目の色の着物としか合わせられないので、結構な厄介者…
 
柄もトホホ感が強いので、ひめ吉さんとこで菜の花刺繍半衿が出たときに『欲しい
』と思いつつも、この帯のトホホな感じには合わないので諦めた逸話アリ…
 
帯周り小物も、あっさりし過ぎたこのコーデでは色で遊べず、菜の花の色と合わせてからし色にした感じっす。
 
 
ま、あっしのコーデとしてはつまらないくらいに普通のコーデですが、一般受けは良さげで啓蒙着物コーデとしては最適だったのだが。
 
いざ、これ着て子育て支援センターに行こうとしたら、小僧、車に乗るのを激しく嫌がりまして
(理由は次回に持ち越しますが、実に馬鹿げたことでございますのよ
そして悪いのは小僧…)
 
結局、センターの開館時間に間に合わなかったのだった…
 
――――誰も啓蒙、出来ず
 
まあ、着物着た以上、何が何でも菜の花前で撮るざますよ、鬼母は(笑)
 
てな訳で、子育て支援センターはすっ飛ばし、ただ純粋に菜の花コーデを菜の花前で撮るために、嫌がって泣き喚く小僧を車に放り込み、いざ遊歩道へと急いだのでありました。―――以下次号。
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2013-04-22

目に厳しい、『視覚の暴力』コーデの詳細♪

―――さてさて、先週の『銀座今昔きもの市』に着て行った視覚の暴力コーデ、うっかり夜中に見てしまい、目が覚めるどころか冴えてしまった方々。
 
…コーデ詳細で更に不眠気味になっておくんなまし(笑)
 

 

 

 

 
ヤフオクで落札の、オペラピンク×黒の矢羽根の銘仙。…4500円まで入れてほっといてたら、4500円にて落札されてた
他の誰かが1円でも上乗せしてたら…あぶねー

 
で、オペラピンクってのはカメラや照明で全然違う色になるので、『実物は暗めの赤紫』ってことも多々あるものなんだが、これは長年追い求めていた、まさに金属光沢のオペラピンクそのもの
 
…綸子も光沢はありますが、なぜか銘仙の方が金属光沢な感じなんすよね。
 
羽織は数年前に1800円で購入の、肩上げのある子供用羽織。…解いて帯とか小物類作る予定であったのだが。
 
んが、肩上げ取っても裄は57㎝しかないものの、あちこちの寸法は『もう少し大きければ大人でも着れる』サイズでございまして。
 
大人サイズでこんな柄の羽織を探したら、結構なお値段…ここはひとつ、幅と裄出ししてみるべか
 
と、和栽の心得がある人に『あんた…鬼、鬼だよ
』と云われそうなくらい、素人裁縫ならではの悪の限りを尽くして、裄64㎝、大人が着れるサイズの幅に縫い直しましてよ
 
…あっしの起こすミラクルは、全て『貧乏性』の成せるワザであった…
 
帯は去年の夏にtentoさんとこで購入の薬玉柄刺繍帯。9800円でした。
 
前帯部分も薬玉柄ってのはとても珍しいのでございます。
 
で、例に洩れず、このコーデで使うまで仕舞いこんでたのだが、よく見りゃ前帯の薬玉、桜でいっぱいであった
…早く気が付けば桜コーデで使えたのに
 
半衿は薬玉帯に合わせて、100均セリアで購入の薬玉柄の手ぬぐい。…しかし着たときにはほとんど見えずに何の柄かわからず、今このように着付けてみても、これまたよくわからない柄なのであった
 
帯周りの小物は、オペラピンクと相性のいいターコイズにしようと思ってたら、オペラピンク×ターコイズの帯締めと思ってたものが、ターコイズよりは薄い水色で。
 
更によく見りゃ、帯の桜柄も薄い水色、羽織の橘柄も同じく水色。…では帯揚げも水色にすべし。
 
あまりよく見えないが羽織紐は、ozawamiさんから頂いた、オペラピンクと黒のスワロフスキービーズのものでございます。
 
ちなみに羽織がないとこんな感じ。
 

 
一気に危険度が高まるので、たまさんには『バイオレンス矢羽根』と命名されたのだった(笑)
 
…しかしコーデ次第では案外ポップ路線でもイケるんじゃないかと思う、この着物。啓蒙着物には絶対向かないが(笑)
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-04-20

初の『銀座今昔きもの市』参戦と、その戦利品♪

…ああ、もう1週間経ってしまった…
あれは先週の土曜のことでございます。
 
前から1度覗いてみたかった『銀座今昔きもの市』が開催されておりまして。
 
んが、例によって夫は仕事がありますので、小僧預けて行けねーなー
と思っておりましたら、初日は夜7時まで開催とのことで。
 
土曜は比較的早めに帰宅するので、もしかしたらギリギリ間に合うかも~
と、見切り発車で着物支度を始めるワタクシ。
 
で、さっさと支度し終わってしまうと、夫が帰って来るのをただひたすらジリジリと待つことになるので、のんびりとなんちゃって日本髪まで結い出す始末(笑)
 
結い終わってあらかた写真撮り終った頃、夫、帰宅。
 
―――『ちょっと出かける』とだけ言い残し、小僧を押し付けて車で走り去ったあっしであった。
 
 
…何とか終了30分前までに着くかな、と思ったが、会場に踏み込んだのは終了15分前
 
骨董市とかなら、とっくに皆店仕舞いをしている時間でございますよ
 
んが、下って来るエスカレーターにもシックな大人な着物の方々がおられ、『ああ、まだとりあえずは開いてるのね~』と一安心。
 
で、実は、毎回この今昔きもの市には愉快な買いっぷりを見せてくれる着物ブロガーさん達が来ておられるので、『もしかしたら会えるかも
』とか思ってたんだが、さすがに終了15分前
 
居る筈がないよね…
と思いつつ、会場入り口に向かうと、アンティーク着物な方々が帰ろうとしているところ。
 
『アンティークの人がいる~
……って居るよ、ホントに
』ってなサプライズでさあ。
 
――――ええ、居たのでございます。お会いしたかった方々が(笑)
 

                
舞さん     
謎の旅芸人   
そらこさん
 
『着物ライフ愉しみまくり♪』の舞さんと、『わび、さび、こんぺいとう』のそらこさんでございます~
 
…いや、絶対に初日の昼ごろまでには来られてて、また楽しい買いっぷりを見せているのではないかと思っておりましたが、まさか終了ギリギリまで居るとは…
 ちなみに朝10時から居たそうな

 
 
どこに買い物行くにしても、終了間際に現れ、ものの数分で物色し、買い物し終わるあっしには出来ぬ芸当でございます(笑)
 
それにしても、ご両名とも顔出ししておられぬので、『最近の髪型だけでもしっかり覚えておこう』と前日まじまじとブログを拝見していたのが功を奏しましたわ。…一瞬でヒット(笑)  
 
ご両名とも『そらこさんと舞さん
』といきなり断定口調で正体を見破られ(…普通は●●さん
と疑問形で言うものだ)、非常に恐れおののいておりましたが、そりゃ、ターゲットを絞っておりましたから(笑)   
 
帰ろうとしていたまさにその時あっしが現れたばっかりに、あっしの買い物が終わるまでお待ち頂くことになり、結局そのせいでいざ帰るときには電車が事故で遅れ始めた時間にぶち当たって仕舞われた災難な方々でございました…
 
 

 
会場内はこんな様子。…終了15分前なのでお客もまばらでございます。でも朝から並ぶくらいの大盛況だったようですよ。
 

 
『tento』さんもご出展。tentoさん含め、青系コーデな方々が(笑)
 

 
『アリ?他にスタッフさんがいる??』と思ったくらいに、コーデから着付けから髪型からビシッと
な方。ヤフオクでも高値の花な木蓮の刺繍帯なんですのよ~いいな~
     
 
さて、終了15分前であってもしっかり買い物(笑)
 
で初参戦の銀座今昔きもの市、どの業者さんも状態のいいアンティークを持ち寄っているためか、それとも銀座価格(笑)なのか、まあ、歯が立たないくらい高い、高い
 
うん、ケタが違う、って感じだわ。それも2ケタ(笑)…ほら、浦和の骨董市で200円の着物とか買ってるからねえ、あっしは…
 
ここで着物と帯と小物を揃えようと思ったら、最低5万は軍資金、必要ですぜ
 
そんなお店ばかりの中で、tentoさんはかなりリーズナブル
 

 
tentoさんとこで、鉄線の着物と薔薇の刺繍帯を購入。ともに8800円だったのを値引いて頂きましたよ~ん
 
もううちの鉄線もバカバカ咲いてるのに、まだ気温的には袷。でも手持ちの鉄線着物は夏物しかないので、袷の鉄線着物、探してたんですのよ。
 
…ところが夏物鉄線着物探してる時はやたらと見つかった袷なのに、いざ袷を探すと全然売ってない
 
なのでこの着物を納得価格でゲットできただけでも行った甲斐があったですよ。
 
 
会える筈がないと思ってた着物ブロガーさんにも会えるし、見つからなかった柄の着物も買えたし、終了15分前からの参戦でも勝利したワタクシでございました(笑)
 

 
会場は新生歌舞伎座の近くなので、とりあえず撮っとく。
 

 
かんざし類を駐車券のようにサンバイザーに挿しこんで収納しておくワタクシ(笑)…いい収納場所なんだ、これが。
 
 
――――会場には30分もいなかったのに、他に寄り道もしてないのに、帰宅したのは3時間後であった…『ちょっと出かける』が3時間…
 
そして小僧は『おかあさんといっしょ』の録画を見ながら踊り狂っており、夫は小僧の相手で疲れ果てていた。
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2013-04-18

視覚の暴力とも云うべき、銀座今昔きもの市へ行った際の着姿…

…先週の土曜、銀座で開催されてた『銀座今昔きもの市』へ行ってみたのさ。
 
当日のレポートやら戦利品やらの記事は後日に譲るとして、桜コーデのはんなりと淡い色彩に慣れ切ってしまった皆様。
 
――――さあ、これで目を覚ますのだ、ビシバシ
(平手打ち)
 

 
…ええ、桜コーデの後ではまさに視覚の暴力なコーデでございますよ(笑)
 
あ~楽しい
やっぱりこーゆーコーデは楽しいわ~

 

 
羽織がないと、更にバイオレンス度が高まるコーデ。
 
コーデだけでも凄まじい存在感なのに、なんちゃって日本髪まで。…ご近所さんに出くわさなくて良かったぜ
 

 
『盛り髪ベースを使ったなんちゃって日本髪』も結うの4回目。
 
これまでの反省点を踏まえ、ようやく納得のいく形に結えたような。…まあ、相変わらず整髪料もなにも使っておらんので、毛が飛び出まくっておるんだが
 

 
使用の髪飾りはこちら。オペラピンクの玉かんざしが生きるコーデでございます
 
…半衿に使った手ぬぐいが、ほとんど見えなくなっていたのでこの敷き布として使ったら、今度は髪飾りが見にくくなって申し訳なし…
 
 
次回は銀座今昔きもの市の様子と戦利品のアップでございますよ~ん
お楽しみに
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2013-04-17

啓蒙着物な桜コーデ、その4にて再び『八重の桜』の元に参上(笑)…もちろん啓蒙活動も…

…長かった桜コーデ関連記事、これにておしまいでございます
 
あああ、あっさりし過ぎなコーデばかりであっしの方が禁断症状出ましたわ
 
さて、ラストですので。
 
撮影場所は前回と同じ、『八重のしだれ桜(笑)』前でございます。…もう、いちいち他に撮影場所探さんですよ
 
ちなみにその3コーデを撮った翌日、再び行ったのでございますが。
 

 
1日違うだけですっごく花が開いており、もうこのように、わわわわわ~ってな感じの桜で
 


 
来年まで見収めな桜なので、トリミングせずに載せておくものなり。…地味に隠れキャラも写っていることだし(笑)
 
―――んで、その3コーデでは余りに無体なデカい尻であったのだが、今回、さほど目立っておりません。ちなみに帯幅は同じ。
 
その3コーデの着物との違いは、少々身幅が狭いアンティークで袖が長く、着丈が短いってことでございます。
 
その3コーデの着物は既製品ポリのLで大きいんですわ
そして丈も長いからおはしょりも取れるのはいいんだが、身幅が広い分モコモコする…故に尻が目立った
――ってことにしておこう。
 
対丈は腰回りがすっきりしてスタイルがよさげに見えるのう。そして長い袖がまた、縦のラインを強調するのでこれまたすっきりスタイル良く見え。
 
…スタイルにコンプレックスのある方、試しに袖が長くて対丈でしか着れない丈の着物、着てみなせえ
着姿画像見るとかなりスタイルが違って見えますぜ。
 

下っ腹が出てるのが目立ちそう
…いんや、対丈着物の場合、下っ腹が出てた方が帯が下がりませんことよ
(笑)…これが痩せてる方だと帯が下がって来る…ので帯の下の方にタオルとか入れた方がいいんだが、下っ腹があると自腹で充分なんでございます。
 
あっしなんざ自腹で帯を支えてましてよ(笑)決して下がりませんことよ
産後の腹が唯一役に立っているのがこれなんざんすよ
 
 
――――うっかり自腹の話で必要以上に盛り上りましたが、このコーデでもちろん子育て支援センターに行ってるのでございます。啓蒙着物なので。
 
この日は運良く、私が把握している中で唯一の着物仲間、しかし『着物好きだけど妊娠中から今に至るまで着てない
』ママがおられましてね。
 
――――そのママがガッツリ喰いついたのは、うわっぱりの方であった(笑)
 
…いや、本当に着物好きなんだなあ、ってのがその行動でよくわかったですよ。
 
キモノでジャックとかの着物イベントにうわっぱり着ていくと、まず絶対に皆さんうわっぱりに喰いつくから(笑)
 
きっと着物を着る者として、瞬時にうわっぱりの便利さが見てわかるのであろう。
 
で、若い世代を啓蒙するための着物。
 
―――女児にモテモテであった(笑)……若い世代にも程がある。
 
…いや、1歳未満だろうが何だろうが、女の子は女の子で、『明らかに他のママと違う華やかな格好』と云うのはわかるようで、そしてやっぱりこーゆー色、好きなんでしょうねえ。
 
洋服の時だったら別にわざわざ寄って来てガン見しない子が、3名、あっしを取り囲んで見ておりましたさ(笑)遠方より這って来た者もいる。――ちなみに男児は一切興味、示さず。
 
今回は着物好きにうわっぱりを啓蒙し、幼児に着物を啓蒙する結果となり申した。
 
あ、啓蒙出来たかどうだかわからぬが、このようなコーデは敵を作りませんので(笑)、その場にいた方々には好評でございましたよ~
 

 
足元は桜柄の足袋靴下&桜柄鼻緒のウレタン草履。
 

 
アップし損ねてたが、他の3つのコーデではこの桜柄の足袋。…3000円くらいした足袋だが、毎年桜コーデでこき使っているので元は取ったと思う(笑)
 
以上、今年の桜コーデ、終了
 
 
んが、牡丹も藤も、もう咲いてる…休ませてくれよおおおおおお


 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ