FC2ブログ
2013-03-28

200円の薄手ウール着物をうわっぱりにリメイク!!

―――1年ほど前であったかのう。浦和の骨董市で200円で購入したこの薄手のウール。
 

 
白地に黒のボーダーで、結構お洒落な感じであったのだが。家に帰ってまじまじとチェックを入れてみれば、これまた200円な代物でしてね
 

 
上前の目立つ膝の部分に大きな茶シミ、これだけなら上から黒猫でも描いてリメイクして着れる
かと思ってたんだが、とにかくウールだけあって、見れば見るほど虫食いの小穴がいーっぱい
 
…柄としても虫食い穴が目立つ柄なので、さすがに着物としては着るのはどうか…
 
んが、薄手で単衣仕立てなのでございます。あちこち改造してうわっぱりに出来るかも
 
てな訳で、以前なっちさんから頂いた『古い綿の着物だか浴衣だかを改造して作ったうわっぱり』を参考にしながら、超適当に制作開始。
 

 
紐は内側に2本、外側に2本縫い付けますが、人それぞれの体型によって結びやすい位置がございますのでご自分で調整を。
 
ポケットも使いやすい位置が人それぞれにあるので同様に。
 
で、袖口をゴムが通せるように縫ってゴム通しすれば完成

 

 
これが完成品でございます~

 
単衣仕立てのものならこのようなリメイクが可能でございます。まあ、割烹着みたいなもんなので洗える素材に越したことはないですが。
 

 
着用した図。この画像では少し掛け衿出てますが、きちっと着れば衿まで隠れ、市販品の割烹着のように衿元が四角いせいで衿が汚れるってこともございません。
 
…何より前で紐を結ぶので脱ぎ着が楽でございますよ~ん
 
 
―――この着物、思いっきりの和柄
ではないので洋服にも合わせやすく、あっしはこのうわっぱり作って以降、毎日着用しておりますよ、汚ない洋服の上から(笑)
 
うわっぱりにリメイクして正解でございました
…着物のままだったら多分着てない…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ