FC2ブログ
2013-03-18

かなり日本髪シルエットに近づいた、『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』2回目。

―――着物もしばらく着ないと着付けがヘタになるように、結い髪も同じくヘタになり申す。
 
てな訳で、『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』の第2弾。
 
前回は鬢(両サイド)の張りが少なく、髷の位置が低めであったので、今回はその辺の改善を。
 
本家の赤門みかさん流の『カチューシャにすき毛+盛り髪ベース』で、鬢(両サイド)の張りを出す
 
で、髷の位置と形を若干変えてみた。
 

 
カチューシャ付きすき毛の威力は素晴らしく、ちゃんと鬢に張りが出ましたよ~
 
全体的にまだまだ小ぶりで、鬢の形もアンバランスであるが、後ろから見るとちゃんと日本髪のシルエットになってますよ~

 
アップで自撮りするとアングルのせいか、正面から見たときに髷が見えにくいんだが
 

 
離れた位置からセルフ撮影すると、おお、立派に日本髪に見えておりますよ。
 
…そして顔つきが『麗しきお女中をいじめるお内儀』になっている(笑)
 

 
『底意地の悪いお内儀』の小物はこちら。
 
セルロイド製で前櫛、笄、平打ちかんざしの3点セットがヤフオクで1000円(笑)
 
こうやって見ると高級品のようだが、実物は金の箔押しプリントの上から蒔絵風の彩色を施し、更にその上をビニールコーティング??みたいな謎の作り。まあ、別に本物を求めてはおらんのでこのチープさがいいんだが(笑)
 
赤の玉かんざしは手持ち品、800円くらいだったかのう、今は亡き『キンカ堂』で
 
で、今回は衿足のボリュームも出ておりますが中身はこれだ。
 

 
『和装シニョンカバーピース』なるもの。…ニッセン着物カタログに毎回、べらぼうに高い値段で長年出ておりますが、これほど使えないものはない…
 
これが使えるのはボブ程度の長さで、この中に綺麗に髪を全部入れられる量の髪の持ち主だけだ。
 
…これも今は亡き『キンカ堂』内に入ってたアクセショップのヅラコーナーの半額セールで買ったもので、2000円程度だったんでまだ痛手は少ないが、使えないことには変わりなし
 
で、使えないのでそのままヅラ倉庫に放り込んだままであったのだが、今回すき毛を使うにあたってヅラ倉庫を漁ってたら出て来やがりまして。
 
本来の目的としては使えないが、これ、綺麗なシルエットでボリュームがあるのである。
 
もしかしてすき毛代わりに使えないか
と、衿足に放り込んでまとめてみたところ、このように綺麗なボリュームが出ました(笑)
 
…何がどう幸いするかわからんものだが、こいつにはこれからは『衿足用詰め物』として活躍して頂こう。
 
 
あ、今回は30分かかりませんでしたよ、結うのに。…小僧の相手しつつ結ってるので厳密に測ってはおらんが。
 
―――別に『日本髪早結い選手権』じゃないんだから、タイムはどうでもいいのかもしれない(笑)
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
 
…連日真面目に記事をアップしてたら、逆にどんどんクリックポイントが減ると云う
面白くも情けない状況でございます。
このまま順調に減り続ければ、実力を出し切っての首位陥落もあり得る(笑)
―――――つまりあっしのブログは、毎日更新だと読み疲れるってことか
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ