FC2ブログ
2013-03-16

桜開花カウントダウン!?…桜柄ポリ振袖の袖上げせねば…

…開花が早まるとの予想であったが、本日中にも東京でも開花するんじゃないか、ですと~
 
梅と桜のコラボが楽しめるのは去年だけかと思っていたが、今年もじゃないかい
…案外それが当たり前の北海道のようになっていくんじゃないだろうねえ。
 
てな訳で、梅コーデの着姿アップが終わったと同時に桜コーデに着手しなければならぬのです。ならぬものはならぬのです。
地味に『八重の桜』にかけている…
 
今年の桜コーデは、コーデの前にちと面倒な作業が。
 

 
―――あはははは、振袖なんざんすよ。ポリの。
 
『アッシュ・エル』の総柄の振袖でございまして、他の着物のついでに落札。3000円くらいでした、一応新品で
 
画像は縮小かかってるので再現できませんでしたが、白い部分はシックなアンティーク調の生成り色です。そして無駄に生地が上等で、立派に縮緬に見える代物。
 
柄そのものはご覧のように、うさぎに桜、そしてさくらんぼ

などと云う不届きなラブリーさですが、生地の質感と染めの色合いから、決してラブリー過ぎない結構いいものでございました。
 
これ、普通の袖丈の小紋ならもっと高値で売れたはずであろうに、振袖ってのがネックなのであろう。
 
んが、振袖だろうが何だろうが、着たい柄なら袖上げして着るあっしでございます。
 
―――108㎝の袖丈が恥ずかしいのではない。純粋にそれだけ長いと邪魔なんす
 
…まあ、袖上げするってもせいぜい二尺袖の丈くらいまでなんだが(笑)
 
 
去年の桜の後にこれを入手し、『まあ、来年の桜コーデの時に慌てて袖上げすることになろう』と予知していたら、案の定的中。
 
しかし開花までには間に合うと思っていたぜ、予想以上に早まりおって~
 
……つーわけで、開花に間に合わないので、満開までには間に合わせることとする……
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ