FC2ブログ
2013-01-20

『埋没アンサンブル虫干し月間』で、引っ張り出した染め絞りなポリアンサンブルコーデ。

…一年の計は元旦にあり。ってことで、元旦にアンサンブル着用して以来『ああ、そう云えば着てないアンサンブル、この機に虫干しがてら着てやるか』と思い立ってしまったのでございます。
 
てな訳で、今回はポリのアンサンブル。
 

 

 

 
…一見絞りに見える染めのポリ、アンサンブルで6000円だったさ
まだリサイクル着物にハマりたての頃に『福服』のネットショップで。
 
ええ、もうハマりたてのころですからねえ、『んまあ、絞りに見える着物と羽織が同時に手に入って6000円なら安い
』とか思って嬉しげに買った覚えがありますが、絞りの羽織なんざ、投げ売りの対象になってることを知るのは、その後すぐだ
 
―――そしてこの色合い、長襦袢に多しってことを知るのもすぐであった…
 
だもんで、ある意味ウールのダサアンサンブルよりも始末が悪く、どうにもコーデ出来ぬまま、現在まで隠匿。あ、着物だけは1回着た。そして『イクラ絞り』の名を頂戴した(笑)
 
んが、年末年始のメール便攻防にてやっと手に入った、『キステ』さんのおめでたい柄の錆び朱色半衿に、このポリアンサンブル、合うんじゃないかと思いましてねえ。
 

 
色もさることながら、この無駄にきちんと感が出まくってる着物には、きちんとしたおめでたい柄は合うんではないかと。
 

 
で、徹底して錆び朱色ものを結集させてみた(笑)もちろん足袋も錆び朱色の予定。
 
帯は錆び朱色の毬の柄なんだが、この柄の出方だと何が何やらわからんな。…作り帯にしてあるんで、柄の出し方は要研究。
 
 
――――ははははは、もう、探せば出てくる出てくるアンサンブル~
まあ、ウールが多いが。
 
こんな機会でもなければ、まず袖を通すどころか広げることもないので、『え~つまんな~いダサめな昭和なアンサンブルばっかりで~』と、ブーたれずにお付き合い頂ければありがたき幸せに存じます(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
…余談だが、ブログ村からかんたーびれさん、消えちまったが一体何が
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ