FC2ブログ
2013-01-05

元旦は、唐草アンサンブルで深大寺に初詣♪

―――キステ半衿で暮れ、キステ半衿で明けた年末年始でございます。…ええ、あいつは三賀日に届きませんでしたのよ
真相は次回の記事に譲りますが。
 
さて、大晦日の新聞だったか。大晦日の新聞にはあちこちの神社仏閣の広告が載るんだが。
 
そこに『深大寺』もひっそりと載っていたのだった。
 
『深大寺』、前から行ってみたいなーと思いつつも、調布でございますので絶妙に我が家から遠くてですね。しかも行くには慢性的に渋滞する道しか使えない…
 
――――しかし私は知っている。元旦だけは車が超少ないと云う事を。
 
てなわけで、遠い彼の地へは、車が少ないこの日に行くしかあるまい。
 
『ゲゲゲの女房』放映時には、えらいこっちゃ混みまくったらしいが、さすがに今は落ち着いたであろう。
 
着て行ったコーデは『奇跡の出会いのアンサンブル』(笑)
 

 
うーん、特に後ろ姿の唐草うねうねが迫力ですわね~(笑)
 
しかしまあ、ダサアンサンブルにならなくて良かった…
 
さて、深大寺。
 
…案の定、道は超空いており、深大寺まではスムーズ。ええ深大寺まではな。
 
…ははははは、混んでて車、停められないのさ
仕方ないんで、臨時駐車場になってる神代植物公園の駐車場にやっとたどり着くも、入庫時間が午後4時までときた
 
しかし遠き道のりを経てここに来てるのだ。このまま帰るわけにはイカン
と、再度深大寺の道沿いを走ってみると、実に入庫しづらい作りのパーキングに
を発見
 
…後続車と歩行者に迷惑かけつつ何とか駐車
 
いよいよ、深大寺でございますよ。
 

 
…この画像だとあんまり混雑がわからんな
でも人がいっぱいでございましたのよ~
 
で、なぜか着飾り系の犬連れの人がやけに目に付いた。神代植物公園にドッグランがあるから
 
そして、ワタクシ、初詣で初めていっぱい着物姿を見ました
 

 
たまたま画像に入っていた着物姿の方たち。着物の方は年配ではなくて、ほとんどがお若い方ばかりで、着物女子、いるとこにはいる。来るとこには来るのだなあ、と小躍りした次第。
 

 
特にお土産で買って帰りたいものもなかったんだが、目付きの悪い猫の陶器の置きものがいっぱいのお店は気になった(笑)…全身真っ黒の猫があれば買ったんだがな~
 
深大寺と云えば『鬼太郎』でして。『鬼太郎茶屋』なるものも。
 

 
鬼太郎グッズが売っております。…『かまわぬ』とのコラボ手ぬぐいがいっぱいあったのには驚いたが
 
目玉おやじのまんじゅうだの団子が人気(笑)
 

 
―――ちなみに夜だと、庭のぬりかべとぬらりひょんが超怖いぞ
 
で、深大寺と云えば鬼太郎よりも蕎麦の方が有名(笑)
 
…あっしはうどん派ですので、特に蕎麦に思い入れもなければ味の善し悪しもよくわからんのだが、夫は蕎麦好き。
 
『せっかく来たから、蕎麦喰って帰るか~』と山のようにある蕎麦屋の1つに入ってもりそば頼んだら。
 

 
―――…一番蕎麦を堪能したのは小僧であった
 
そばはガッツのあるアレルギー物質でございますので、今まで喰わせたことなかったんだが。
 
…んまあ、夫のそばを横取りし、手づかみで喰う、喰う、喰う
画像がブレまくってるのは小僧がガツガツ喰ってるため(笑)あまりの喰いっぷりに、若者グループに嗤われていたぞ
 
しかもつゆ付けずに蕎麦だけ喰うと云う、通な喰い方をしていた小僧。
 
―――そしてこの座敷が気に入ってしまい、帰りたくないとゴネたのであった…
 
あ、そうだ、『蕎麦は美味いが、つゆがかなり甘い』とは夫の談なり。
 
 
…深大寺、もっと空いてる時に来たかったが、案外店がある範囲も狭いので、これで人が少なかったら『えええ、こんなもんなの
』気分を味わったことであろう。
 
とりあえずは行って気が済んだ(笑)今年の元旦であった。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ